すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

みんなの党からパラリンピック・金メダリストが要請を受けて参議院選に立候補するそうです。

教師をなさってるそうですが、どんな学校かはわかりません。サポートさえしっかり出来ていれば 弱視・盲目の方でも政治活動って出来るのでしょうか。
個人のお人柄(過去の代表になった時の取材では生徒に好かれてる先生のイメージでした)は兎も角、県内放送での記者会見の印象は、なんだか政党の新手の「票集め」の気がしてなりません。

• 質問者:なんだかな。。。
  • 質問日時:2010-05-26 08:42:19
  • 0

並び替え:

みんなの党は人気があるのか実際よくわかりませんが、1回だけですが、新聞の1面に渡辺代表の政治資金疑惑載ってましたよ。
でもうやむやになったのか、最近その記事は見なくなりました。

それはおいておいて病気ならまだしも、盲目では・・・・。
教師というのもよく政治家で多いですが、実際のところどうなのだろう?
いろんな職業から出るのは結構ですが、学校票とイメージ票の2つを狙ってるように思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目を瞑ってる方ではないので「盲目」であるかは判らないです。
 でもパラピンピック覇者なので、目が凄く悪いには違いありません。

学校・某団体・イメージ票は固いですね。。。。
私も参議は「参加して意見を反映させる院」なので89ザさんと塀の中の経験者以外はどんな職種でも良いと思うのですけれど、今回は流石に会見を見て「?」でした。。。

回答ありがとう御座います。

なんだかこれでは、違うような気がします。

これで日本がよくなるのかな。。。

と本当に思います。

• 回答者:ぱり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

党首が会見の陰で「他党は馬鹿だな、このテもあるんだよ」って笑ってるように感じました。。。
でも、ご本人の趣旨は(苦労してる方は)多分立派ですよ。

そうですね。
話題集め、票集めに利用されてるように思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選挙戦は健常者でも大変そうなのですから、ご本人には、体に気をつけて党首の思惑はソレとして、主張をしてがんばっていただきたいです。

それにしても...各種・有名人の中から「パラリンピックメダリスト」を担ぎ出してくるとは思いもよりませんでした。。。
同じメダリストでも賞金がオリンピックとは雲泥の差ですから、当選すれば「上がる」かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

明らかにただの票集めです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その方は政治に対して真摯な態度だったかもしれませんが、会見に政治家が絡むと候補者の印象も消えてしまいます。。。

客寄せパンダですね、
残念ながら政治活動は難しいと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
社会弱者に「目」を向けて救います...って感じで、「他党と差別化」をしたかったんだと思いますが、会見の印象が悪かったです。

回答ありがとうござます。

ほんとに表集めな要素だけです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

党首の態度が派手なので県内のメダリストでも候補者の印象が薄いです。
回答ありがとう御座いました。

みんなの党も結局同じという印象はぬぐいきれません。
他と比べて、知名度があるとは思えないこと、政治家一本でやると表明していることは、
とある方と大きく違いますけどね。
それなりに政治家としての勉強をやってから、立候補して欲しい。
政治家になってから、国民の税金で勉強を始めることは、税金の無駄遣いである!
どいつもこいつも、税金を何だと思っているのか!と思ってしまう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メダリストといっても「4年に1度」の注目ですね。
 某さんとは知名度は低いかもしれませんが「バックボーン」は強いと思いますよ。
 「団体」は援助金を期待して一丸となって応援するでしょうから。

参議院ですから「こうしたい、ああしたい」ってノリでも良いのではないですか?
昔からの慣例を今時怒っても仕方ないですね。
不要といっても選挙で食ってる人いますしね。

回答ありがとうございます。

どこもかしこも、有名人だよりで、参議院を何と思っているのかと思います。

参議院は、人気投票場所ではありません。

このような方々が、選挙でうかってどうするのだろうかと素直に思ってしまいます。参議院軽視もいいところです。

こういうことをするから、参議院不要論も出てくるのです。

民主党、自民党、みんなの党など、タレントさんやスポーツ選手を立候補させる政党は、よくよく考えていただきたいと思います。

選挙に勝つためには、どのような手法を取ってもいいものかを。

そして、国民も愚かにもそのような人や政党に入れるから、政党はある意味、国民を馬鹿にしているのだと思わなければならないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

小選挙区と比例区の両方を組み合わせた選挙方法ですから、少しでも取りこぼしが無い様、このように有権者にアピールできる、知名度がある人が立候補することになる。
「票集め」という言葉は的を得ていると思います。
立候補者の思いはそれとして。

しかし、この人が「みんなの党」の政策をどれだけ理解しているのかは別問題。
「みんなの党」は小泉ー竹中政権が取った新自由主義政策の継承者集団。
その中身は弱者切捨て政策が中軸で、徹底した「小さな政府」「新自由主義政策」。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

障害者=弱者とは決め付け出来ませんが、
 野党でも「目」を向けられて貰って嬉しかったかも。。。
大変な方々を切り捨ててきた政党が「弱者」を選挙看板にするんでしょうか。

どっこもそうです。
興味が湧きません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。。。県外だったら興味ありません。

難しいところですね。最近どうも、少し知名度のある人を政党が
擁立すると、『人気集め』って言われて叩かれますけども、
知名度のある人は選挙に出ちゃいけないんでしょうか?

本人に参政の意志があって、政党側も掲げる政策に合致すれば
擁立してもいいし、選挙に出てもいいんじゃないですか?

政治家やりながらオリンピックも目指すなんて柔道家は論外と
しても、その方の人となりをしっかり知らないで、そういった
ステレオタイプの評価をするのは危険なように思いますが。

• 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

とあるスジか犯罪者で無い限り誰でも参加良いとは思いますよ。
 参議院は「参加」して「議論」して良い政治を手助け(決定権無いので)する議員さん方ですから各種の経験者が集まるのはある程度趣旨に沿ってるかもしれません。

平たく言えば「国民の為に働いてくださる意思がある」のなら誰でも良いです。

ただ会見の時の「党首のニヤついた顔」がどうも...心に引っかかってしまいます。

話題性のある人で、
マスコミが取り上げそうな人ですし、
票集めだと思いますね。
みんなの党もか、と思うと
がっかりしましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話題性といっても、県内ではありますが、地元でないので「4年に1度の人」って感じです。
特に県内なので、、、ガッカリ度倍増です。。。

票集めですね。
確実に。
選挙用ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁ~会見のときの党首の表情が、してやったり!って感じで、何とも言えない。。。です。

明らかな票集めだと思います。
どの政党も同じ感じでがっかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、派手に有名候補を立てた他党を批判してましたからね~
流石にこの政党には居ないだろうって思ってたので...がっかり度は倍増ですね。。。

過去に視力障害を持つ国会議員は居ないようです。ただ、立候補は可能です。当選した後の政治活動はそれぞれの資質もあると思いますので断言は出来ません。
立候補も自由、票を投じる投じないも自由です。当人の志や擁立の背景諸々分析し気に入らなければ投票しなければいいのです。

最近この手の質問多いなあ

• 回答者:おきにめすまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国会議事堂に「点字案内と各点字書面を作るのかな?」と思いましたが。。。
 設備面でやっぱり活動は無理です では無責任なので「みんなの党」が経費でつくるんでしょうね。そこまで言ってくださらないと...選挙民は困ります。
これがキッカケになってより良く改善されたら視覚障害の方も国会の傍聴に来易くなるかもしれませんね。

あからさまな、同情票集めという感じですね。

以前、みんなの党の渡辺氏は、他党がこぞってタレント候補を擁立した際に、「客寄せパンダだ」という様な事を言って他党を批判していたのに、まさか同じ様な事をやるとは思ってもみませんでした。

あの時の渡辺氏のコメントは、いったい何だったのでしょうか…。

• 回答者:pandaneko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「あからさまに有名候補」を立てるのは馬鹿だ、この手もあるんだよ」って感じでしょうか。
会見が終った後、候補者はさて置き、「やった!と赤い舌を出した」んでしょうね。。。

あからさまなタレントや有名スポーツ選手ではないと思います。

いろんな政党が、こういう票集めをされると有権者をバカにされてる気分ですね。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
教師をなさってるので若い人の心や心の痛みが判る方と思います。
 馬鹿にしてるつもりは無いのでしょうけれど「有権者がそう思ってるのに気づかない」のが、参議院の「選挙の歴史」なのでしょうね。

馬鹿にされたと思うときは「お笑い芸人」が出て自分の落選をネタにしたりすると、この人に入れた方に情けないだろうな、いったい有権者を何と思ってるのか、...と気がしれない感じがします。

その方が政治活動を出来る範囲かどうかは分かりませんが
できると判断したのでしょうね。

私も話題性重視ばかりで嫌気がさしています。
逆効果だと思って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、判断を信じたいです。
 その方に入れる有権者のためにも。
話題がないとワイドショーで「選挙がある」と宣伝して貰えないからでしょうね。。。

みんなの党だけは、こういう人気取りの人選をして欲しくなかったです。

とてもがっかりしました。

• 回答者:いずこも同じ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。。。
他党の有名人要請を糾弾してた割には...まぁ金メダリストといっても何時もは普通の方かもで、一般人に近いかもしれません。
 ガッカリ度は倍増です。

ちょっと・・・票集めのためじゃないの~
って思います。
話題性を重視して要請したんじゃないのかな
って勘ぐってしまいます・・・

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
 同感です。

回答ありがとうございます。。。

障害を持った人が政治家として活躍できるようになれば同じように障害を持った人たちの希望になるでしょうが、政党がそこまで考えて要請したかどうかは疑問が残ります。
結局注目を集めている人を擁立させて票取りをしてるだけという印象はぬぐいきれません。とにかくある程度、知名度のある人を選挙の広告塔にしろ!ですね。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、同感です。
 これを幾に国会も使い易くなってもっと開かれるイメージになると良いですね。

県内では要請段階でニュースになっていましたが、受けるとは思いませんでした。
こちらが思うほどには本人は「大丈夫」なのかもしれませんね。
団体の組織票は見込めますね。

票集めなんで小ね。なんだか。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記者会見が...
会見をみなかったらこんな事も思わずに素直に応援していたかもしれません。

本人の政治の資質を認めているというよりも、やはり票集めのための擁立でしょうね

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな風に見えてしまった「記者会見」でした。

福祉とか教育とかの面で活躍できるのならいいですが未知数なんで現時点ではわかりませんね

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ご本人は「教育」をうたっていました。
 中々難しい議員生活、大丈夫なのかなって思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る