すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

会合の通知がメールで届いたのですが、「金曜日に(会合名)を開かせていただきます。」という表現は正しいでしょうか。「開かせていただく」に違和感をちょっと感じたもので・・・。

  • 質問者:茄子の天麩羅
  • 質問日時:2010-05-26 11:35:43
  • 0

『開かせていただく』は少しおかしな表現ですね。
この場合、そこまでへりくだる表現を使う必要は無いでしょう。

『開催致します』、『行ないます』といった程度で良いでしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「開催いたします。」で十分だと思います。
「××させていただきます。」は、一般にも丁寧過ぎで違和感ありです。

  • 回答者:匿名くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれ宛かによって、違うと思います。
顧客等に対してであれば、この表現でもいいかなぁと思います。
社内であれば、「開催します」でしょうかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちにお願いして開くわけではないので、「開催いたします」が適切でしょう。

  • 回答者:い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金曜日に(会合名)をいたします」でいいと思います。

いただくというより指示的でいいと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、「開催いたします」や「行います」を使いますね。

その後に、「お忙しい所申し訳ありませんが、ご出席をお願いします」と
続けてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会合の内容や趣旨にもよると思います。
対等あるいはそれに近い立場なら「開催します」でもいいと思いますがもう少しへりくだった例えば大切な顧客相手だったりするとそういう表現もありだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催の案内ですから表現としてちょっと違和感覚えますね。

自分ならば
×月×日13:00から某会議室において○○○○委員会を開催いたしますのでご出席くださいますようお願いします。

こんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会合に伺いますが正しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対して言ってるのかによって違ってくると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感ありますね。
何に対して丁寧に言っているのかが不明ですね。

「開きます」「開催します」 こんな感じでよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいことをいえばきりがないけど、一般的には別におかしな表現ではないです。
「開かせていただく」には、「開かせてもらう」の謙譲表現であるという以上の意味はありませんので。

違和感を感じるということは、その会合だかなんだかの性格とかも関係しているのかもしれません。へりくだる必要がないのに無理やりへりくだってる印象があるとか。

  • 回答者:文法 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謙譲表現ということで日本語としてはOKですか。ありがとうございました。

定例会の日時の案内をメンバーに送信したものでした。つまり内輪への連絡です。だとすると、やはり謙り過ぎな気もしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る