すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚で現在親の近くに住んでない人にお聞きします。
将来親の面倒はどうしようと考えてますか?

うちは旦那親と敷地内同居。自分の親は結婚してる姉が近くに住んでいるから心配が無いのですが。
結婚して仕事の関係やらで実家から離れ、後に残ったのは年よりだけの家をみると息子達は最後はどうするつもりなのかな~と思いまして。
性別とよかったら年代をお教えください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-26 23:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっっぱり色々不安はあるのですね。。。はっきり見ないと言ってる方も自分の考えなので勇気があると思います。
一先ず親は元気で居てくれることが一番です。
お答えありがとうございました。

両親は兵庫県で私は愛知県に住んでいます。
主人方の両親は義兄さん夫婦と同居のため心配はありません。
私の両親も現在独身の兄と一緒に住んでいるので今の所は心配はありませんが
兄は独身なので両親がもし病気をした時は心配です。
弟のお嫁さんが面倒を見てくれるとは言ってくれているので
大丈夫だとは思っていますが近くにいないので何かあった時はやはり心配ですね。

40代女性です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は見る気はないです。
兄弟と差別されて育ってきたので。
女 40代

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近考えていました。
妹が同居していますが、面倒をみるような子ではないので・・・
いざとなったら私が帰ろうと思っています。

===補足===
30代後半 
女性 です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性 30代
実家は自宅から車で2時間くらいの距離です
何かあったら、別の場所に暮らしている兄夫婦がみるでしょう

  • 回答者:ゆゆの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりいずれは引き取らなければ、とは考えていますが…
なかなか余裕がないのと、親も、近所付き合いが出来る今の環境が
気に入っていたりするので、健康でいる間は今のままで、
と思っています。

なので、折を見て、なるべく顔を見せるようにしています。

30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親は姉が近くに住んで居るので任せます。
夫の親は同居しなくてはいけないのかなと思うのですが、姑が自分が嫁の立場の頃に同居で大変な思いをしたらしく、向こうから断られます。
病気の時などは夫が実家に戻って通院の介助をしてくれています。
40代女

  • 回答者:恵まれています (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは妹が実家に居てとても仲がいいので妹が面倒を見ると言ってます。
両親もそれを願っている様なので

===補足===
40代女です。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が親と同居しているので、家ごと弟に譲ります。
40代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で見る気はないです。
同居して、その分楽をしている妹が見ると思います。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに移住してもらうか
近くの兄弟に頼みます
女 30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長男の嫁なので、いつかは夫の両親をみることになると思います。

姉がいて姉の旦那さんは二男ですので、私の両親は姉にみてもらえたら…とは思っていますが姉は両親と不仲なのでその気はないかもしれません。

夫の両親と私の両親の住む家が結構近いのでもし姉が親をみないようなら私たち夫婦が地元に帰ってで4人の親をみることになるかもしれません。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもなくなったらみますね。
40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が親のそばに居るので お願いするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎でお墓があったりするので
私も時々考えます。
兄や弟は独身で、面倒を頼むのも私が嫌な気がします。

いつ、どのような病気、介護になるか分かりませんが
私は自分が今の地から動くことはできないので、
何かあったら、母に来てもらうようになると思います。
それはいつも口にしています。
母は「大丈夫、心配かけないようにポックリ逝くから!」
と笑って言っていますが…

  • 回答者:30代 女です (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が見ることになると思います
地元に戻ることになりそうです
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実親は姉と同居 義理の母は田舎で一人で住んでいます。
義兄と弟がそばに住んでいますが2人とも面倒はみるつもりがないそうです。
最近知り合いでもお年寄りが一人で家に住んでいる~とか聞きます。
ごはんの面倒は毎日誰かしらが運ぶそうですが一緒に食べたりはしないそうです。
掃除も1週間に1回ほど 後はヘルパーさんにこまごましたお世話を頼むとか聞きました。
すごく淋しいだろうと想像します。
義母もそうなるのだろうかと・・・ そしてまた 自分もそうなってしまうのだろうかと悲しくなります。
主人と2人でなるべく健康でいたいと願いますね。

===補足===
40代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは両親だけが田舎に残ってます。
いざとなったらウチを頼ることになるのですが、親が嫌がってます。

施設に行くと強弁してますが・・・
ただ来たとしてもカミさんの両親が近くにおり、そっちも面倒を見なければならないので、こっちが持つかどうか疑問です。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る