すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年度の国家予算の歳入不足44兆円を仮に消費税増税のみで補うとした場合、消費税率を何%にする必要がありますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-27 12:38:27
  • 0

消費税を上げても消費が冷え込まないと仮定して、現在の5%の消費税で、国の消費税の歳入は、約9.4兆円である。44兆円の歳入不足を全て消費税で補えるようにするには、

(44÷9.4)×5 ≒ 23%

今の消費税に上乗せする必要がある。従って、28%の消費税となる。しかも、国のサービスは現状のままでである。年金とか医療とかの福祉を充実させる為には、さらに消費税を上げなければならない。

ちなみに、ガソリンの暫定税率が廃止されると、国の歳入は、1.2兆円ほど減る。野党時代の民主党は、無くすべきだと言っていたが、無くせる物ならサッサとやって見て貰いたいものだ。二枚舌民主党の言う事なんて、全く信じてなんていないが。

===補足===
暇なののでオマケ

タバコ税を上げても然程禁煙する者は増えないと仮定して、現在の62%のタバコ税で、国のタバコう税の歳入は、約8000億円であるから、44兆円の歳入不足を全てタバコ税で補えるようにするには、

(44兆円÷8000億円)×62 ≒ 3410%

今のタバコ税に上乗せする必要がある。従って、3472%のタバコ税になる。この増税によって、1箱20本入りの300円のタバコは、およそ10530円となるが、喫煙者に対する社会の目は変わるかも知れない。ただし、分煙と歩きタバコの禁止は現状のままでお願いしたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

23〜28%だと思います。
厳しい状況ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25~30パーセントだと思います。

しかし、今は世界大不況で税収が大幅に減っていることと、自民党政権で余りにも無駄遣いをやり過ぎ、借金を多くしたため、国債の金利負担も多いことから来るマイナスもあります。

ここまで、こんな政治を見逃してきた我々国民の責任もあるのですから、これからは政治を良く見て一票を大事に行使するようにしたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30%弱ということですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20から25位と
なにかで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25から30といわれているようですね。

  • 回答者:sengoku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20%くらいでしょう。
かなり厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17.6%アップして22.。6%です。
歳入不足分44兆円÷1%の消費税分2.5兆円=不足分の消費税17.6%+現行消費税5%=合計で22.6%にする必要がありますね。
1%で2兆5000億円もの税収を得られる消費税。
この消費税を使って歴代の政府が箱モノなど中心に放漫財政を重ねて来た結果の借金ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13~14%

計算式: 44兆x100÷実質GDP +5.0

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る