すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

正社員で働いていますが、もう何年も給料が上がっていません。
ぶっちゃけ皆さんの給料はここ数年で上がってますか?。下がってますか?

  • 質問者:さとるん
  • 質問日時:2008-07-30 22:29:23
  • 0

並び替え:

基本給が1回下がって、昇級基準が見直された関係もあり、5年前と比べても殆ど上がってません。ガソリン代が2倍近くになったのに、通勤費も上がらないので、手取りは減っています。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手取りが減るのはきついですよね

上がってないですね

  • 回答者:わぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか上がらないですね

上がっています。

  • 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらー。素晴らしいですね。

ゆるやかに下降しています。。。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下がってます。
変わらないだけいいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。変わらないだけいいんですね。

毎年微増しています。本当に微増です。
ボーナスは乱高下しています。どういう会社なんだと思う時があります。

一応、交通費は原油高騰に合わせて毎月上げてくれていますので、助かっています。
ただしその金額の方が昇給より高いので、複雑な気分です。

まぁ、この御時世に職を失わないでいるだけ幸せだと思っています。

  • 回答者:原油連動型給与 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通費がドンドン高くなっていますよね

今年はほとんど誤差くらいしか上がらなくて絶句しました。

  • 回答者:びっくり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も絶句中です

経営者は汚い。。
会社の名前をここ2年で4回も変えてはどさくさまぎれに給与体制を改正とかいいつつ、どんどん給料が下がってきました。

いくら国がしめつけても、節約税制を強いても
結局は企業は社員やパートから削り、自腹は痛まないようにしてしまうから
国民の暮らしは悪化するばかり。
その庶民が税金の収入源だから 暮らし向きが悪くなるとますますお金をださなくなり、不景気、赤字は改善されるどころか悪循環でどんどん悪くなる気がしてなりません。

  • 回答者:未知 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不景気になったら移民解放ですかね?

社会人として6年目です。
入社3年くらいは少しずつ上がりましたが、2年前くらいからは手取りはほぼ横ばいという感じです。

  • 回答者:たか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横ばいですか~

去年まで正社員で働いてましたが、3年半居て一度も上がったことはなかったです。

しかしほとんどみんなあがらない中一部の人だけはあがりました。うわさによると辞めるとごねた人だけ、昇給させて、何も言わないでまじめに働いてる(もちろん辞めてもらっては困る人)はそのまま。

小さい会社なのでそんなもんなんでしょうけど、あまりに露骨過ぎますよね。

パートの人も仕事が出来るできないではなくてごねた人だけ時給をあげたりとか、結局、あつかましい人が得するような会社でした。

  • 回答者:元正社員 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何にせよ主張はしないとだめですね。

今年の昇給はわずかですがありました。1000円程度ですが・・・(多い方です。)
でも基本給が一般の会社の新入社員より低いので全く足りません。
また、ガソリン代が上がっても通勤費は変わらないので毎月赤字です。
それに、残業代が出ません。毎日何時間残業してもゼロです。
この1年で残業代が支給されたのは確か5時間くらいです。
仕事しても残業代がもらえないのでモチベーション下がりっぱなしです。
労組もないし、社員もあきらめムードです。
ボーナスは出るのかなあ???

  • 回答者:節約家族 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が勤めいる会社と同じですね。
私は出来るだけ残業しないで帰るようにしています。

何年も一切変化なし。
まぁ、下がらないだけいいかと思うようにしています。
ボーナスは変動してます。

  • 回答者:サラリーマンZ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスが変動しているということは・・・上がったのですか?

私も正社員ですが、上がってません。
下がらないだけ良いかと思い働き続けています。

  • 回答者:あげまん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり上がらないですか・・・

基本給、下がっています。
会社は景気よく、ここ数年最高益を更新し続けているのですが、
成果給の名の下、評価の低い私は下がり続けています。(涙)

この3年、毎年500円ずつ下がってますね。
微々たる物なのですが、へこみます。
まじめにやってるつもりなんですけど・・・

  • 回答者:136 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成果給で上がっている人っているんでしょうかね??

ずーと変わりません。
ボーナスはなくなりました。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーン。ボーナスがなくなったのですか・・・。

もう10年以上、上がっていません。小さい会社なので仕方ないと思っています。
ボーナスもありませんが、会社が存続することが大切なので、自分の給料に見合った生活をしています。アットホームな会社なので、誰も文句を言いません。
今の時代、給料がどんどん上がっている会社はほんの少しでしょうね。

  • 回答者:マリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本給は若干上がっていますが、各種手当てが軒並み減らされ(通勤手当まで減らされ、支給される額では半月分くらいにしかなりません)
結果的に下がりました。

  • 回答者:実費くらいほしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わってません。取られるものが増えた分、手取りは減ってます。

  • 回答者:棒に茄子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手取りが減ると大変ですよね

基本給は微妙に上がりました。
ボーナスは大幅に下がりました・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスが下がると打撃大ですね

成果主義の導入で上がってません

  • 回答者:(・。・)v (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成果主義ってうまく機能してるのですかね?

基本給はあがっていますが、税金もあがっているので手取りは変わりません。

  • 回答者:およよ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金が結構響きますよね~

わずかですが上がっています。今年は資格も取得したので次年度はもう少し上がりそうです。

  • 回答者:社員 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格ですか。努力されたのですね。

変わっていません。

ボーナスも 寸志程度です。

今の世の中 かなり悪いです。

働くのが嫌になります。

  • 回答者:イオン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。働くのが嫌になりますね。
一体好景気のお金はどこに行っているのでしょうね?

下がってはいませんが、上がってもいません。
交渉する勇気がほしいです・・・

  • 回答者:サカナクン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。下手に交渉して会社側からの印象が悪くなっても困りますよね

一応、少しずつですが上がってます。
労組がありますし…
でも、割合で言えば、新入社員の方が基本給がよくなってる
ような感じです。

  • 回答者:ww (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上がっているのですか!。うらやましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る