すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「鈍感力」と「無神経・非常識」の違いを解説して頂ける方、宜しくお願い申し上げます。

※説得力のあるコメントのみ希望です。
※単純なコメントの回答者は恐れ入りますが、御遠慮願います。

• 質問者:天才と馬鹿は紙一重
  • 質問日時:2010-05-29 13:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

難しい質問だったようですね。

真面目に御回答下さった方々、有難うございました。

御三方ともベスト回答なのですが、予測不能のカウンターパンチだった匿名さんを今回は選ばせて頂きました。

鈍感力というのは、そろそろ年老いてきた人が判断力の衰えを前向きに捕らえられるように考案された言葉です。
過度な心配事にくよくよせずに、老いの自然な流れに身を任せておおらかに生きようという考え方に基づいています。
簡単に言うと「もともと気づかなくてもよさそうな心配事なら捨ててしまおう」というのが鈍感力。
「気づいていないといけない常識をまだ気づいていない」のが無神経や非常識だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございました。

なるほど、語源まで御教授いただき恐縮です。
想定外の角度からの切り込み、非常に参考になりました。

並び替え:

ご質問の内容を、自分で感じたとおりに解釈させていただいて
とても個人的な感想(のようなもの?)で解説させていただいていいでしょうか。

鈍感力→本当は周囲や関わった相手による刺激で心が傷ついてはいるけれど、
      自分の努力によって傷を深くしないようにすること。
無神経→周りや相手に対する衝撃をある程度は予想出来ているが
      それでも遠慮なしに行動したり発言したりすること。少々悪意を含む場合があると思います。
非常識→疑うことをせずに行動したり発言したりしたことが、その後に周囲の決まりごとなどと
      違っている状況であること。恐らく本人は、その際に悪気はないものと思われます。
      細かい調査などがあれば、避けることが可能な場合もあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なコメントをいただき有難うございました。

※自分で感じたとおりに解釈させていただいて ・・・←大歓迎です。

難しいですよね。解釈の仕方次第で、色んな考え方があると思いますから。

鈍感力ですけど、天性に備わっている事が理想かなと私は感じています。
でも、自分の努力によって傷を深くしないようにすること。 ←大切で素晴らしい考えだと思います。

鈍感力とは 他人の言葉や動作の反応に鈍く無反応に見せる力のこと

無神経は 他人の言葉や動作の反応が受け取れず気が付く事ができない

非常識は ごく当たり前の人が一般的に言う言葉や行動がすべき物事ができない
                                      し言えない。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが、言葉の意味をお尋ねしている訳ではないです。
質問欄を最後までご覧になられてから、ご判断お願い申し上げます。.
.
御返信頂けないので回答放棄と判断させて頂きました。お手数お掛け致しました。

鈍感力は繊細なひとが努力してみにつけるもの

無神経・非常識はそういう努力とは無縁なひと

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問欄を最後までご覧になられてから、ご判断お願い申し上げます。

御返信頂けないので回答放棄と判断させて頂きました。お手数お掛け致しました。

鈍感力は他人に何か言われたり、されても軽く受け流す能力。
無神経・非常識は他人に対して何も考えなかったり思いやりが無く
迷惑をかけてしまうような事ですね。
違いと言われたら、有益か有害か、非積極的か積極的か、そんなところでしょうか。
具体例で言うと小泉純一郎は鈍感力に優れていて
鳩山由紀夫は無神経・非常識ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

御回答有難うございました。

解釈の仕方によっては微妙に似ているように思うのですが、全く別物ですよね。

具体例で言うと小泉純一郎は鈍感力に優れていて+無神経・非常識ですね。
(因みに私の考えです。大物になり得る資質100%という感じです。良くも悪くも・・・。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る