すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

B-CASカードって、本来的に必要なんですか。

あれが無いと、公共放送まで見られなくなるんですよね。

• 質問者:犬
  • 質問日時:2008-07-31 05:09:43
  • 0

「本来的」の解釈が難しいですが、
現在のところ、デジタル放送を見るのにB-CASは必要です。
もともとBSデジタル有料番組の受信制限のため導入されたものですが、
現在では、デジタル放送のコピー制御と暗号キーの役割を担っています。
抜け道はあるでしょうが、著作権法または不正競争防止法に抵触する可能性があると思います。

もちろん公共放送でもB-CASが必要となりますが、
NHKの緊急報道ではB-CAS方式による放送を行っていないはずです。

現在導入されている「ダビング10」とB-CAS方式がどのように関わっているかまでは調べられなかったのですが、著作権保護という錦の御旗があるため、まだまだ長生きすると思います(独禁法で処罰されない限り)。

• 回答者:ユウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在テレビを”見させて頂く”為には必要ですが、
CSでもないただの地上派にすら独占的に検閲してくる糞機関です。
NHKにお金を払っているのにも関わらずB-CASにも払わされているのに
何故皆さんがNHKにしか文句言わないのか不思議です。

最近政府の要請で5000円地デジチューナーが作られてるようですが、
これってメーカー全然ペイできないんです。
でも地デジ化も政策なので従っているんです。
なのに!このチューナーにもB-CASカードが必要なんて・・・。
ここでもまた暴利を貪るんですね。

やっぱり糞団体だ。。。
すいません。取り乱しました(笑)。

• 回答者:駆逐せよ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々の必要性は、一切ありません。
所謂、天下りの食いぶち確保会社ですので。
それが、だんだん暴露されてきたので、と云う訳ではありませんが、2,3年前から諮問会議は、B-CASカードを撤廃する方向で動いています。
つまり、いずれ、無くなります。

• 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る