すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この記事を見ていて思ったことなのですが
http://news.ameba.jp/oshiete/2010/05/67916.html
私の場合高校、大学では創立記念日はありましたが(それがいつだったかは忘れましたがいつだったか日曜日に消されたような気が…)小中学校時代は無かったはずです。
皆さんはどうでしたか?
地域、年代もお願いします。

ちなみに私は
ズーと石川県で30代です。

  • 質問者:五色饅頭
  • 質問日時:2010-05-31 20:32:10
  • 0

並び替え:

ちゃんとありましたよ
大阪府30代

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高ってありましたね。
短大はなかったような気がします。
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度もなかったです。

高校は私学だったので創立記念日がありました。


広島で、30代の女性。

  • 回答者:あろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんでしたね。

公立だったからかな。

広島県 30代です

  • 回答者:へぇぇ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創立記念日は、まったくなかったです。
ちょっとした式典はありましたが。(小学校・中学校)
長野県です。

  • 回答者:Botts (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小、中、高とありませんでした。
30代 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんでした。

岡山県、40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中はありませんでした。

群馬県、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校は覚えていませんが高校は創立記念日ってありました。
もしかしたら小中学校でもあったかもわかりません。
兵庫県で40代です。

娘の小学校では創立記念日ありました。
その日に合わせて旅行を計画しましたから。
現在は愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・中学校・高校・大学と・・・開校記念日があり、学校はお休みでした。
でも、小学校は運動会の代休として使っていた記憶があります。

学校は東京 20代です。

  • 回答者:tokumei (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中、高専とそんな日は無かったです。
福岡県、50代。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校はありませんでした。
高校はあったけど、その日が学校ができた日だと思っていました。
違うんですね。

愛知の30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中なかったです。
大阪で20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたが、小中まで開校記念日と呼んでました。
その後の高校と短大で創立記念日と呼んでいたような・・・。
それがいつだったか日にちは忘れましたが、一般人の平日に白昼堂々遊んでいて、
警察に補導された記憶があるので、休みがあったことは確かです。
全部東京で30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中ともになかったですよ。
あって欲しかったな~。

大分県・40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生と中学では無かったです。
静岡40代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校両方ともありましたが6月では無かったです^^
神奈川県 10代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高とありませんでした。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校時代にありました。何月だったかは忘れました。
茨城県・20代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高と無かったと記憶しております。
北海道、40代です。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高とありませんでした。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高はなかったです。
東京40代。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだそうだったんだ。
30代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校はあり、休みでした。
後はなかったです。
40代富山

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高は創立記念日は無かったと思います。
小中は区立でした。

40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校は、確か5月ごろにありました。

学校は休みになりましたね。

宮城県、40代。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は覚えていませんが
小学校はありました。確か4月です。
創立記念日の歌というのもあって
入学式が終わるとこの歌の練習がはじまります。
ちなみに学校は休みではありませんでした。
体育館で式典、歌をうたって紅白まんじゅうをもらい下校しました。
歌とまんじゅうってめずらしいのでしょうか?

隣の富山県 40代です

  • 回答者:子供も同じです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校時代は無かった様です。
公立だとないのでしょうか。

福岡県 40代です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高学校時代は、
特に休みはなかったと思いますね。
大学は休みがありましたね。

50代 広島

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校時代はありませんでした。
群馬県。50代。

  • 回答者:qb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時代はもう40年前で覚えていませんので、
子供の事でもいいでしょうか?

小学校は11月3日(本当はもう少し後先の日にちだが、連休に繰り入れたかたちです。)
中学校は5月17日(これはず~と同じ日付でお休みです。)

私 40代 青森出身 小中は不明です
子供達18と21才 埼玉 小学校は48年に中学は50年頃に出来ました。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高とも 創立記念日は休みでした。
山梨 30代

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と時期が違うな~?と思いました。
いつからでしょうか、変わってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高大ずっとありましたよ。
大阪30代

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は7月。中学校は10月だったかなぁ。
いずれもありました。
茨城県北部。40代。

  • 回答者:あいなめ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学校も創立記念日はお休みでした。
小学校の途中で、同県内で横浜の学校に転校したのですが、開港(横浜港)記念日というのもあって休みになるのに驚いた覚えがあります。

神奈川県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でしたが小学校と中学校のときは、創立記念日があってお休みでした。高校も休みだったと思います。
よく昼間から学生が外を出歩いていると、警官が補導しようとして、「学校はどうした。」と聞き「創立記念日で休みです。」と答えるのがお決まりのパターンでした。
嘘の場合がほとんどで警官も見抜いていたようでしたが。

30代です。

  • 回答者:平日の休みは特別でした (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中はなかったです。
高校の時は創立記念日はあったと思いますが、特に何かお知らせなどがあったように記憶してません。
ただ、創立○○周年というのはありました。


30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高学校時代は、とくに何も無かったですね。
あったとしても、休みがあるわけでもなく、特別な行事もありませんでした。
大学は休みがありました。

40代 名古屋(生まれもも育ちも)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小・中・高と創立記念日があってその日はたしか休みでした。
自分たちの学校だけ休みって思うと嬉しかったです。

大阪府30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中はなかったです。
高はあったけど休みじゃなかったです。
大はおやすみでした。
関西、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る