すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

第一次世界大戦、第二次世界大戦から私たちが学ぶことって
いったいなんなんでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 20:53:38
  • 1

並び替え:

怨みは怨みを呼び、何世代もその心は消えないこと。

そういう思いは、お互いに不幸なことであって、何も得が無いということ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

戦争は2度としてはいけない
平和がどれだけ大切か

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争は二度としてはならない。
これに尽きるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

多くの人が犠牲になった悲惨なことです。

戦争はだめだということがよくわかります。

平和主義で行かないといけません。

  • 回答者:めり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争は各国が自国の国益を最優先させるために引き起こされる物です。
ただ、共存共栄、平和などというスローガンを掲げて他国のしていることを見て見ぬふりをしていては平和は保たれないということを学んだと思います。
平和とは、元々存在するものではなくて勝ち取るもの・・・それは自由や民主主義が元々存在していたものではなくて長い闘争の末に勝ち取られた物であることと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  

戦争はいかんということにつきるでしょうね。
平和は尊いとか、人道的にどうこうということ(これらはもちろん大切ですが)だけでなく、負ければ大損勝っても得するわけではないという利害的な面からもそうだといえるということだと思います。

  • 回答者:るーす (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

命の大切さ、戦争の怖さです。

戦争を体験した人は、二度とあのような体験を誰にもしてほしくないと思ってると思います。
ですから、戦争撲滅を学ぶべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争のむなしさでしょう。
意味ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争の愚かさです
ばかげたことだって思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

2度と戦争はやってはいけない。軍部の暴走を止めなければいけない。他の国を侵略してはいけない。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

人間が一番愚かな生き物だということ。

今この瞬間も世界のどこかで紛争が起きている。

世界平和を訴えながら、未だ実現に至らない。

全く学習しない愚かな生き物、それが人間。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人類の歴史が戦争の歴史であることの再確認ですかね。
だからこそ「ルールのある戦争」は大事である気がします。

特に核兵器の使用や民族虐殺が起きた第二次世界大戦からは、それを強く感じます。
何故そこまでして覇権を目指すのか?そして何故そんなに殺し合いたいのか?

人間と言う生物種は、どこか狂っているのかも知れません。

この回答の満足度
  

戦争は最後の最後の手段であり、まずは起こさないために全力を尽くすべきであること。
人命は消耗品ではないこと。
不必要な兵器は持たないこと。
戦争にもルールがあることを肝に銘じること。
戦争に精神論を持ち込まないこと。
勝てない相手と戦わないこと。
勝ったからといって何をやっても許されるわけではないこと。
負けたからといって国や民族としての誇りや矜持を失わないこと。

個人的には『戦争論』より『孫子』の方がためになる気がします。
戦争は政治の延長ではなく国家の一大事です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

誰かにお金を借りてまでの戦争は損をする。
賠償金の取立てはしっかりとしないと踏み倒される。
平和時社会の異常者は、戦時中は大量殺人の英雄となる。
それが堂々と正当化されて、人殺しが勲章を得る。
民間人の暮らす小さな集落は戦闘員による強奪のターゲットとなり
戦後は闇に葬られ、結局一般市民が多く被害に遭う。
麻薬を使ってまでの強制戦闘は、後に麻薬依存者を増やすもとになる。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

尊い命の重さですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

民衆は簡単に流されるって事。
絶対的価値観など存在しないという事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争の悲惨さです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

命の大切さ、代わるものはない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人が殺しあうことから学ぶことはありません。
命の大切さや、人を思いやる気持ちは、幼いころより両親から学んでいます。
子供の頃のしつけ、教育、生活環境がその人の将来に、大きく影響すると思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

景気が回復するということ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間が以外に馬鹿なこと。
いがいじゃなかった。
本当に馬鹿なこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争の悲惨さ  です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大  無
衆  知
も  は
罪。 恐
    ろ
    し
    い。

  • 回答者:つl (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

泣くのは庶民で家族も崩壊します。
女、子供は犠牲になります。
教育もゆがめられ、正しい判断ができず戦うことを正論化してしまう。


軍や政治家の上層部は机上で作戦を練っているだけです。

  • 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

戦争がおろかだったことと命の重みですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アメリカに立てついて勝った国はない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

毒ガス、細菌兵器や原爆や大量破壊兵器の使用は控えましょう
っていうぐらいでは?

実際、私たちが学んだことはあまりなく、おろかなわけですし・・・。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争が如何に悲惨であることか、人の欲望で、コレだけの被害が出るのか、
権力者が肝に銘じるべきです。
被害を受けるのは、必ず弱者です。
特に核の悲惨さは、広島、長崎で実証済みです。
世界がそのことを認識すべき。
特にアメリカ!!核の悲惨さを隠し続けているアメリカが、目を覚ますべき。
そして、地球征服を狙う北を、どうにかしないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争をすれば、自国の国民が死んで、かつ家族にも痛みが残り、それは何十年経っても消えない。戦争にお金もかかり、経済にも打撃もあり、いいことはなにもない!
相手の国にも遺恨が残り続けています。最近日本では相手の国の痛みばかりが持ち上がりますが、今でも苦しんでいる日本国民が大勢います。あまりのことで口にもできない人も大勢いるのが事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争はいけないことであるが、自国を守るためには、十分な軍備が必要だったことです。
資源のない日本の敗戦はわかっていたのに...
英霊の死を無駄にしてはいけません。

  • 回答者:靖国の御霊 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争は人々の命を奪い、
人類を不幸にする事を学びましたね。
平和の重要性を学びましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命の重さです
昔のことで実感はありませんが、命の重さは分かります。
二度と繰り返さないことは誰もが知っているのに
今でも世界中で紛争があって、悲しいとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争の愚かさと人命の尊さ
そして、平和のありがたさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争は むごい行為だ!・・・と、頭では判っているが、結局 避けて通れない物だということを、歴史が証明しているのです。
そして 2度あることは 3度ある。という先人の経験が 今後 第三次世界大戦の勃発によって、証明される日が やってくる・・・・・であろう!!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和の尊さじゃないでしょうか。
あと負けると65年たってもいつまでもいつまでもグチグチ言われる。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争をしてはいけない。
このことに尽きると思います。

  • 回答者:満月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る