すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在就活されている30代の女性に質問です。                  
面接時、どのようなことを訊かれていますか?
詳しく教えてください。

真面目な質問ですので、
面接といえばこれだろうみたいな通りすがり回答はご遠慮願います。
定番以外にどのようなものがあるのか知りたいので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-01 00:33:06
  • 0

並び替え:

私が30代の半ばです。

やはり結婚のことを聞かれます。

結婚の予定は。。。

ありません。

仕事を辞める気もないです。とはっきり答えています。

あとはなぜ、ここを選んだか理由、

長所、経験、資格など聞かれました。

  • 回答者:めり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までで色々聞かれました。

以前の会社の退職理由などは当たり前に聞かれましたが、その他で言うと、

①結婚されていますが1泊以上の出張は可能か?
②転勤は出来るか?
③男性ばかりの職場だがその件についてはやっていけそうか?
④これまでの職場では家庭の事情での早退や欠勤、遅刻などはどの程度あったか?
⑤子供の予定はあるのか?

など聞かれています。
子供は予定がないのでいいのですが、転勤は夫の親が高齢で同居していますので無理と答えています。
それが理由かは分かりませんが、転勤は無理と答えた会社では採用されたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日就職活動が無事終了し、以下のことを聞かれました。


・これまでの勤務経験の内容と辞めた理由
・長期勤務は可能か
・いつから勤務可能か
・勤務地の希望
・結婚の予定はあるか
・活気のある職場だがついてこられるか


以上です。
辞めた理由はほぼ聞かれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就活をしている36歳です。

私が今までの就活で聞かれたことは、
・残業はできますか
・休日にいきなり仕事と言われて対応できますか
・これまでの経験を話してください
・前の職場は何でやめられたのですか
(短かったからかもしれません)
・夫の職業(会社)と賛成しているか
・子供の年齢
・会社が使っている会計ソフト(弥生会計)や仕事について
 やったことがあるか
・うちの会社についてどう思いますか なんてのもありました。

残業・休日については
雇ってもらいたい一心で大丈夫と言ったんですが、
「残業できるて言ったじゃないですか」と言われ初日から残業、
残業はできませんとはっきり言って入社した人は
5時上がりで、なんだかなぁ…  と思ってました^^;

これまでの仕事でどういうことをしていたのかは
だいたいどこでも聞かれました。

  • 回答者:難しいですよね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の予定、親の状態(介護のことかな?)、残業できるかどうかを聞かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番以外というと、近いうちに結婚する相手がいるの?とか長期勤務できますか?結婚したらやめますか?
結婚や出産についての質問がありますね。
あとは仕事の話や定番といわれる話かなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る