すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

小田和正の「言葉にできない」という歌を結婚式に使うのはタブーでしょうか?私は「あなたに逢えて本当に良かった」という歌詞が好きなのですが、友人曰く別れの歌だと・・・

  • 質問者:みっこ
  • 質問日時:2010-06-01 08:46:17
  • 1

並び替え:

結婚式は年配の人もたくさんいらっしゃるので
やめておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も好きなのですが別れの曲なので全ては使わない方が良いと思います。
使うとしたら、別れの歌詞の部分だけ編集してカットするのはどうですか。
「あなたに逢えて本当に良かった」周辺の歌詞だけ使うとか、
工夫次第では良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

出来れば歌わないほうがいいと思います。
歌詞がすごく重いので結婚式では盛り上がらないと思います。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とってもいい曲ですね。

メロディーだけならいいですが、

歌詞つきは避けた方がいいです。

おめでたい席なので。

  • 回答者:るぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「できない」という言葉自体を気にする人もいますからやめておいたほうが良いと思います。結構言葉としては否定的な言葉が含まれていますし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当にいい歌で好きですが、別れの歌はやめたほうが良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も両親への手紙で取り入れようとしましたが、歌詞が合わず
断念しました。
小田和正ははずせなかったので、「たしかなこと」にしました。
歌詞は以下です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09576

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

良い歌ですが、別れの歌なので止めた方が良いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れの歌なのでやめた方がいいと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れの歌ですけど、わたしはその曲結婚式に使いましたよ。

「あなたに会えて本当に良かった、うれしくて、うれしくて、言葉にできない~♪」の部分をうまいように式場でやってくれて別れの歌詞が流れないようにしてくれました。

縁起が悪いとか思うならやめるのもいいでしょうけど、2人の式ですので好きな曲を使うのが一番だと思います。
幸い、うちはその曲を流しても、離婚もしていませんよ。

キラキラって曲も流しました。
「今はただ、目の前の君を抱きしめていたい~♪」

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かにすごくステキな歌ですが
別れの歌なのでやめた方が賢明ですね。

式にはいろんな方々が出席されると思いますので
違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

どうしてもというなら止めませんが
迷っているならやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは完璧に別れの曲です。

やめた方がいいですよ。

私なら、これらの曲を歌います。

「愛してる」
http://www.youtube.com/watch?v=1Yz7k2iEcJg

「糸」
http://www.youtube.com/watch?v=eZOexxOj42Q

「君をさがしてた」
http://www.youtube.com/watch?v=E6R-YQdmals&feature=related

「心を込めて花束を」
http://www.youtube.com/watch?v=iZUCD-D9Zao

「Butterfly」
http://www.youtube.com/watch?v=CEdI-vDjLuc&feature=related

「Forever You ~永遠に君と~」
http://www.youtube.com/watch?v=C361CMWbn8M

「愛をこめて花束を」
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=bV7J-3soSY8

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌詞が別れを思わせる部分がありますので、私ならやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい歌ですけど、歌詞をよく読むとあまり使わない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出だしが、まず、「終わるはずのない愛が途絶えた命尽きていくように…」では、洒落にもならないので、やめた方がいいです。親戚筋からクレームきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はやめたほうがいいかなって思います。
結婚する二人が何か凄く好きな歌でどうしてもとかじゃないのなら、控えたほうがいいのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この曲はどちらかと言えば暗いイメージの曲にもなるので
止めたほうが無難じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、良いメロディーの歌ですが、別れの歌なので
やめた方がいいと思います。

結婚する新郎新婦に幸せになって欲しいとの、うまい
コメントが添えられればいいのですが、どうでしょうね。

私なら、他の曲にします。

  • 回答者:得命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般に別れの歌と思われているのでまずいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れの歌なのでタブーだと思います。
綺麗な曲ですが結婚式で一番初めの歌詞を聴くとガーンとなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容が合わないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とってもいい曲ですが、結婚披露宴では・・ふさわしくない気がします。
あなたに逢えて本当に良かったという所でうるうる来ちゃいますけどね。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分たちの結婚式です

思い入れのある曲なら使用していいと思いますよ

しおりに使用曲リストを入れるならそこにそれぞれの曲の使用理由を書くと良いでしょう

  • 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな歌なら良いんじゃないか! 結婚式に流す歌の選択で将来別れる程度の相手なら、結婚しない方が良い。

この回答の満足度
  

メロディーだけなら美しいと思いますが、
歌われるのはお勧めできませんね。
歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37611
一行目から引かれてしまいそうです。
「終わる」とか「途絶えた」は結婚のお祝いに向かないと思います。

  • 回答者:うぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい歌ですものねぇ。
結婚する方に確認してみてはいかがですか?
本人同士がOKなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:祝う気持ちが大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れの曲です。
深い意味があれば、いいかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいですね。
CMでも亡くなった方との思い出という内容で使われてましたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かいことを気にするとタブーなのかもしれませんが
使うのは自由です。
あのメロディーは感動を呼びそうですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い歌ですが
確かに別れの歌で悲しくなります

私だったら使いません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れの歌ですが、友人の結婚式で流れました。
式場側が用意した曲に入っていたそうです。

数年前、宇多田ヒカルの「Frist Love」も式で流す
人が多かったので、好きな曲で相手が了解して
くれるなら問題ないと思います。

  • 回答者:K (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌詞から判断すると別れの曲ですよね。再会の曲ともとれますけど。
結婚式で歌うのはやめたほうが無難かと思います。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37611

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人志松本の○○な話でも言ってましたがサビだけで判断する人が多いからこういうことになっちゃうんですよね
使うのは勝手ですが自分は嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに別れの曲ですね。
でも結婚式に使っている人は多いようですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F&aq=f&aqi=g1g-m1&aql=&oq=&gs_rfai=

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る