すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鳩山首相が、退陣されますが。
1週間遅かったかなと感じますが。
鳩山さんは、よくやったと評価してます。
ただ、理想と現実がちがったと。
民主党がだめなら、自民党にしますか。
権力保持のための新党にしますか。
それよりも、こういううふうにしたのは、
一番の責任は、マスコミの過剰報道だと
思ってます。視聴率のためなら批判ばかり、
1年前は、自民党に同じ事してませんでしたか。
もはや、マスコミには良識はないと思ってます。
①良識はない。
②良識はある。
回答・理由・性別お願いします。

===補足===
回答数が、50件こえるか、6時には、終了します。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-06-02 14:16:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①良識はない。   22票
②良識はある。    4票 
僕のいいたかったことベスト回答者の
「民主党を選んだのは国民ですよね。
仮にマスコミにあおられて投票したとしても、責任の一端は我々にあります。
自民党を諦め、民主党を諦め、今度はどこに託すの???」
普天間基地問題を、ほったらかしにしていたのはどこの政権だったの。
与党になれそうにないから、新党乱立して、批判ばかりしているのは。
沖縄の県民を、刺激する過剰報道は、何故やっているの。
正直、手回しは悪かったです。1年も待てない国民も国民です。

①です。

阪神淡路大震災のときに、マスコミは報道を大義名分に過剰な取材をおこなっていました。また、テレビにおいてもワイドショーしか作れないものと諦めています。
それ以来、マスコミに期待している“報道”はありません。

余談ですが、民主党を選んだのは国民ですよね。
仮にマスコミにあおられて投票したとしても、責任の一端は我々にあります。
自民党を諦め、民主党を諦め、今度はどこに託すの???

===補足===
30歳 男 兵庫県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①良識はない

マスコミは信用できません

40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①でしょうね
視聴者が増えればお金が儲かりますから
あと最近のマスコミは本当に過剰に放送しすぎていると思います
男です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない
商売だから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。
 真実の確認をしないで「関係者によると」「その筋の報告によると」しか言わない
 確実な根拠に基づく責任ある報道をすべきだと思います
  推測による偏向報道が多く見受けられる、間違っていても訂正報道はしない
 
沖縄基地問題も「国民的関心」にした事は功績である
 米国も「住民の同意」の条件を付けたので、米国と息の長い交渉が望まれた

===補足===
70代、男
 鳩山首相も急ぎ過ぎた感があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。
おもしろおかしく報道して視聴率しか考えてないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思っています。

が、ハトヤマの報道に関して言えば、まだぬるいくらいだと思っています。
麻生総理だった時代、漢字間違いやカップめんの値段であそこまで過熱報道していたのに、その上を行くハトヤマ・オザワの金銭問題・失言・詭弁・ブレをちょろっとしか報道していなかったのは、いささか問題かと思います。
むしろ報道すれば、制作費ゼロで踊ってくれるピエロぐらいに思ってそうです。


30歳男

  • 回答者:jdjdkhfkhfkh (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない

元々ないです。
ボランティアでないので収入がすべてです。
創価学会の広告載せてる時点で終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
人を自分勝手に扱って批判したり褒めてみたりを繰り返している姿は醜いです。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
とにかく風見鶏のようにたたくことしかできないので。
男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない
今に始まったことではないですし。

マスコミに左右されている人がいるなら、その人がアホなだけかと思います。
国民だって、去年の夏は「自分の目を信じて」民主党に一票投じたんじゃないですか?
一年もたたないうちに、手のひらをひっくり返しているのはマスコミだけじゃないですよね。
わたしは民主党には投票しなかったけど(こども手当反対、基地は沖縄においといて派なので)、もう少し続けさせてあげてもよかったんじゃないかと思ってます。

===補足===
40代 女性です。
管さんが総理大臣になるんですかね。。。

  • 回答者:トリアージ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かな。
足を引っ張るようなことばかりようですが、伝えなきゃいかんことを伝えようとするとどうしても行き過ぎてしまうという面もあるかと。
マスコミというのはそういう役回りを持っているものと思って、情報の本質をつきつめて自分自身がしっかり判断したいものだと思います。

===補足===
すみません補足します。
30代男

  • 回答者:ぽい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。
勝手な意見を垂れ流ししてるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.(全てのマスコミとはいいませんが)良識はある

鳩山総理はよくやったとは思いません。
政治家は結果が全てです。
子供手当のような借金をふくらませるだけの愚策をやったぐらいで何もしていません。
有権者の気を引く、出来もしない政策を並べて、政権を奪取したとしか思えません。
最近のマスコミは、ある程度過剰報道について意識ようになってきていると思います。
今回の辞任はマスコミのせいではなく、100%鳩山総理の責任です。

男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はありません。
一部の報道を除いて、政府の批判ばかりしています。批判して提案をしません。
今回も、首相は退陣するべき、と世論を誘導・扇動しておいて、いざ退陣すると、
選挙対策が見え見えだ、と批判する。節操がありません。

男です。

  • 回答者:水螳螂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②良識はある。

マスコミの批判は、良識内だと思います。
誰が総理をしようと、何か事を起こせば、賛成論もあれば、反対論もあります。
問題は、その首相となった本人に、国民が信頼できるようなカルスマ性があればマスコミも賛成論が増えてきます。
問題は、そういった国民が信頼できるような人材が政界にいないのが問題だと思います。そういう人材が出ない限りは日本の将来が心配になってきますね。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1マスコミになんて良識はとうにないです。

いつも引きづりおろすことばかり、面白おかしく書いていて、真面目にやってほしいです。
批判は誰にでもできるし、同じような記事ばかりであきれます。

30代独身女子です。

  • 回答者:良識はないですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 良識がないと思います

国民のあるべき意思がマスコミ報道で「刷り込み」をされているように感じています。
朝から晩まで無責任な評論家がいかにもと言う感じで論評をしていますがみんなが同じことを繰り返し言っていると国民はそれを信じてしまうと思います。

鳩山さんには最後に自分の信じる理想を語っていましたがもっと早く国民に分かりやすく国家の在り方とか進むべき方向性を語ってほしかったと思います。
最後はマスコミ界と官僚にやられてしまったという感じで残念です。

===補足===
追記

60歳代の男性です。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。 ですね。
理由は、最初のみ褒めまくって、
あとは上げ足ばかり取って批判ばかり繰り返しますね。
視聴率の取れそうな構成で、マスコミが嫌になりますね。
男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識がないですね、マスゴミっつーくらいですから。
でも過剰報道というほどではないですよ。
マスコミは明らかに反自民が多いので、
鳩山政権にはずいぶんお手柔らかだったと思います。
男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 良識はない。です
この件に限らず、マスコミはわれさきに特ダネを!!と必死すぎて
本来あるべきかたちを忘れているのではないでしょうか?
全てがダメとは思いませんが、
もう少し、視聴者が求めている報道の仕方をしてほしいです。
30代、女です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ないですね。  結局どうだったらどうなんだよ! と辟易しています。

同じコメンテーターが、
お前、○ヶ月前はこう言っただろ! なんてこと
ほんとによくありますからね。
今世論で持ち上げられているもの、ことに流されすぎです。

  • 回答者:30代 女性 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 良識あります

過剰報道だとは思いません。
時の政権の問題点を挙げたり、批判するのもマスコミの仕事
その範囲内だと思っています。
世論操作まで行っていないです。
20代男性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。
マスコミにモラルなどはないと思っています。
事件の被害者のプライバシーを記事にする、
叩けるところは構わず叩くといったことを今までずっと見てきました。
なぜか、日本国と国民に不利益になることでも報道していますし、
逆によその国のことを持ち上げることまでしています。

===補足===
ごめんなさい。
女です。

  • 回答者:誘導したいんだろうな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①良識はない。
何でも叩きやすいものは叩きますからね。
ハイエナみたいなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。視聴率のことしか考えていないので悪いですね。

===補足===
間違えました、1です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る