すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

現在、日本国内に存在する『全ての政党名』と『その政党の代表者名』を、教えてください(『幸福の科学』の『大川・・・』等も含む)。よろしくお願いいたします。

• 質問者:39歳で1度だけ投票に行った私
  • 質問日時:2010-06-03 12:13:05
  • 0

法律上の政党は、「5人以上の国会議員がいる」か、「最近の国政選挙で2%以上の得票をした」かが条件になりますので、幸福の科学の「幸福実現党」は、その法律上の政党には該当しません。
幸福実現党と同レベルで、政治的な主張をして何らかの活動をしている政治団体は数え切れないほどありますので、それを全部列挙するのは無理です。

現在「政党」と認められるのは、
民主党 鳩山
自由民主党 谷垣
公明党 山口
日本共産党 志位
社会民主党 福島
国民新党 亀井
みんなの党 渡辺
たちあがれ日本 平沼
新党改革 舛添
新党日本 田中(5議席持ってないが、2%の方で政党要件を満たす)
です。

新党大地、沖縄社会大衆党、幸福実現党は、党員である国会議員が各一人います。

• 回答者:ぽり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際のところ、私は、ここ最近立ち上げられた、少数政党の代表を知りませんので、今回の質問を、させていただきました。ご回答いただきました内容が、正しいのかどうかはよく分かりませんが、『政党の定義』まで、ご回答いただいたということで、ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

現在活動している日本の政党と、現在活動していない日本の政党の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7

• 回答者:p (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの方を、ベスト回答としようか迷いましたので、『p』さんには、『拍手』を、ひとつつけさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る