すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

機械エンジニアの方に質問です。私の車の駐車場は、2段の地下リフト式で、愛車は上部に置いております。ただ、制限重量表記が1600Kgのところを愛車重量は1800Kg以上あって、いつも大丈夫なのかナァ・・・・・・と不安に思っています。プロの駐車リフト整備士の方、どんなもんでしょ?管理人は、200kg位どうってこと無ぇよ!って言うんですがねぇ・・・・・・。(-_-;)

===補足===
年二回程度のメンテナンスはしていますが、機械自体も古い(15年前製造)ので、耐重1600Kgなんですよ!今なら、2t位はOKでしょうけど!

• 質問者:駐車近視?
  • 質問日時:2010-06-04 00:23:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いやぁ、ホント困りましたよ!ご意見有難うございました。使用は遠慮しました!

一般論でいえば、強度とか荷重とかは不測の事態に備えて通常使用の場合(表示数値)より5割とか10割とかの割り増しした数値を持っているものですが、その幅は種類やメーカーの考え方によって異なりますので、明確には言えません(言えるものでもありません)。
この数値が問題になるのは責任が絡む場合です。この場合ですと設備の耐久性(故障の発生など)が考えられます。設備が故障したときにその車の重量オーバーが原因とされることもあります。
何を持って適否の判断材料とすればいいかですが、設備の取扱説明書と車両の車検小児記載された車両重量が一番無難です。これでオーバーしていたらその設備は使用を断念すべきです。
それにしても無責任な管理人さんですね。

• 回答者:理事長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機能的には、全然問題なしです
但し、何かの問題が起きた時に、荷重オーバーで使った事は??
ってなったら、全ての保証が無くなります
ただ、それだけです

• 回答者:芭蕉庵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破壊に関しては強度的には3倍は見ていると思います。ですから柱や梁やらが曲がったり折れたりということは無いと思います。リフト力はそんなに余裕はないんだと思います。それがあがらないことで安全策としていますから。保証問題が発生した場合はまずいことになりますけど人命に関わることも考えられるためまずそのような設計はしてないでしょうから200キロなら無視しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい機械よりも古い方が安全係数を高くしてあるので安全かもしれません。
新しい方がコスト削減で係数をぎりぎりにしているかもしれません。

荷重にも静荷重と動荷重があり、リフト的なものは動くので安全は少し高くはしています。
10%程度ですから問題ないと答えたいですが、地震や何かの際に車が衝突して壊れた際に本来は大丈夫だったのに問題のあるおき方をしたとクレームをつけられれば、保障の問題が出てきます。
きめられた規格の範囲内で利用するほうが機械の設計をされた方の趣旨に合います。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、リフト上で愛車が大破しても保証限度を超えた使い方をした
ユーザー側の過失しとしてメーカーは一切弁償しないでしょうね。

===補足===
逆にメーカーに訴えられてリフトと他の車の弁償を払う最悪なケースも生まれるでしょう。

• 回答者:よく考えようね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る