すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅直人氏の人間的魅力を教えて下さい。

私の菅直人のイメージは、短気ですぐ切れる「イラ菅」、他人に厳しく自分に甘い、居眠りなど魅力を全く感じません。
「私もそう思います」的な同意の回答は不要です。菅直人氏の人間性がわかる具体的エピソードを添えて回答して下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 18:48:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

菅直人に好意的な印象を持っている人もいるようですが、皆様の回答を読ませていただいた限り、私の印象は良くなりませんでした。たぶん支持もしません。回答ありがうございました。

並び替え:

菅さんは、厚生大臣のときに、薬害エイズに関して、官僚を追い詰めた唯一の政治家です。
それ以来、菅さんのイメージは私の中では、信頼できる人間。

菅さんがトップになって、少しホッとしています。

  • 回答者:まま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管さんは市川房江さんの選挙を手弁当で手伝っていました。好青年と「複合汚染」の中に有吉佐和子さんが書いています。薬害エイズで見せた役人への抵抗が忘れられません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人資産は1千万程度らしい。まあホントのところよくわからないけど。
年金未納問題で、一時メディアが騒いでましたが、半年後払ってたことが発覚したとかなんとか。。。小さい記事で書かれてました。
財政面で規律派で、消費税は増税派ですかね。

===補足===
居眠りは仕事任されすぎでした。はとと小沢が怠慢なので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベトナムに平和を!市民連合の「ベ平連」に参加していた人との印象。

当時、学生は、世の中のために反戦運動に参加すべしという風潮が一般的だった。
そのような運動をするのは、まじめな学生で、一般人からも期待も支持もあった。
私も、べ平連のデモに参加したことがある。

だから、彼も反戦派だったはずで、平和主義者だと思う。
(誤解されないように断わっておくが・・反戦に、右翼も左翼もない!)

  • 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久ぶりに世襲議員ではないことです。
厚生大臣の時の、薬害エイズや、年金問題で代表を辞任した時も、四国八十八箇所を回るなど、行動的で、粘り強いところがあると思います。
はっきり、ものを言うところも、少し期待しています。

===補足===
三回落選して苦労している経験も、今までの総理とは違うと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬害エイズ問題の時
官僚に立ち向かった功績は評価の対象になります。
そういう意味では楽しみな人物であると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年に厚生大臣として、画期的な出来事がありました。
今までの自民党の馬鹿では出来なかった薬害エイズ問題の患者さんに土下座して謝罪しました。
これがあって、当時の世論は一気に菅直人首相待望論が起きたものです。
この人、今まで散々挫折も経験してるし、卯タレ強いですよ。少なくとも鳩山さんのようなひ弱じゃないです。
大体政治家としての原点が市川房江さんなんですよ。
それを思えば魅力を感じます。

イラ菅などと、マスメディアに操作された偏向的なイメージで見るしかできない、しかも居眠りは自民党のお家芸でしょうが。もうちょっとまともな世論と報道を見てから質問されたらいかがですか。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国88ヵ所をまわったのですから、
粘り強さや根性はあると思いますよ。
総理の責任を投げ出した鳩山の僕ちゃんに比べれば、
庶民的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解りやすい話し方と、庶民感覚のある政治家だと思います。
庶民と言ってもお金持ちですけど、鳩ちゃんやイチローさまとは違うように感じます。

私の行きつけの居酒屋さんでお会いしたことがあります。気さくな方でした。

  • 回答者:とりあえず応援します (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく、直ぐにボロが出て、辞任に追い込み易い事。(所詮、小沢の操り人形でしかない。)

この回答の満足度
  

庶民派だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠ってる感じです。いつも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党在籍時、薬害エイズ問題で、
厚生大臣として、始めて被害者に謝った
これが、官さんの最大の功績です。
他で、自民党の政策の誤りで、
謝罪した議員はいますか。
居眠りは、ほとんどの国会議員しかり、
今のところ、政治家として失言がありません。
今の議員にないものです。

この回答の満足度
  

魅力なかろうが、党内で票を集める事が一番の人が首相になれます。
"比較的"好感度がマシな人物を筆頭に選挙で戦いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金未納問題でお遍路さんを見てわかるように
反省すべきは反省する人だと思います。
ただ、例の政治犯釈放も首相になったのですから
しっかり名言して反省してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「イラ菅」ね、、、
でも、今日からは少し変る、変らないと困る
自分の気持ちを、ストレートには出さないようになるでしょう
ただ、元々の「イラ菅」の性格は直らないから、間に入る、官房長官の役割が重要だと、、
今回人事、少し、小沢を避けすぎたきらいが、、それが心配な
円安容認者です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことは棚に上げて・・のイメージです。
年金未払いのときのイメージが大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お遍路さんに行ったり庶民的なイメージがあります

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る