すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近やたらと韓国人がドラマにでてきますよね、なぜなんでしょう?人気以上の別の理由を感じます。某局ではゴールデンで韓流ドラマを放送するぐらい露骨。少しキモイというか異常です。
そういえば音楽業界でもエイ〇ックスなどがやたらと韓国人アーティストを送り込んできていますが、これらはメディアによる韓国文化の刷り込みですよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-05 01:09:46
  • 0

並び替え:

ギャラが安い割りに視聴率が良いのだと思います
韓国ドラマは日本で制作するよりも買い付けるほうが安いからだと思ってます。

しかし多すぎるような気はしています。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずギャラが安くて、そこそこ需要があるというのがかなり大きいと思います。
某局のケースは制作の全経費を考えるとそのまま持ってくるほうが安いという判断でしょう。役者も有名なのが出てるし。

この回答の満足度
  

確かに多いですね。

日本人が好む顔、

また、安く使えるからだと思います。

  • 回答者:っこころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに韓国ドラマがやたらと放送されるようになりましたよね。
刷り込みですかね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

在日韓国人や韓国の財閥、韓国系企業が背後にいるんでしょう。
日本企業が売込みするのと全く同じですよ。
それで大いに儲かる人達が動いているんです。
(もちろん日本企業も含めてです)

社会人なら分かると思いますが、外国人の悪口なんか言えないほど、
経済界における外国勢力の影響力は絶大です。

でも、お隣の国に親しみがもてるなら、
ドラマブームも決して悪いことではないと思いますよ。
お隣でも親近感を持ってくれるでしょう。

  • 回答者:ろってとか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、韓国の新手の洗脳作戦でしょうナァ・・・・・・。安上がりなもんです。番組を作って、昔の日本人のお涙頂戴をレメイクした現代版にしただけなのに、そんなのに引っかかってるんですから・・・・・・。また、この不況下で制作費を削られたTV局が、比較的視聴率が取れる韓国の番組を安価に購入していると言う現状も見逃せないですね。このままじゃ、中国に技術を日本海を中心とした島々を韓国に乗っ取られまっせぇ!

  • 回答者:居所梨 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

メディアのよるものです。エイベよりユニバーサルミュージックが酷いです。
アジアでは日本は10年くらい前まで人気でしたが今は韓国が人気です。
ブームで終われば良いのをマスコミが宣伝して根付いているような気がします。
テレビや友達から勧められてハマる人多いです。そういう人って日本をけなして努力しないで韓国大好きといったブログを見かけます。
目を覚ませと言いたいです。
どうせなら上から目線の韓国人よりハリウッドスターやアメリカのドラマの宣伝をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テレビドラマのなかに韓国のドラマが増えてきたのは韓国ドラマが面白いから増えてきたんじゃなくて逆に日本のドラマがつまらないからじゃないかな。
日本人は熱しやすくて冷めやすい一面を持っているからしばらくすると韓国ドラマは消えていくものだと思っていました。しかし、消えることなくますます増えているのは他に替わりになるものがないからじゃないかと思います。いや、代わりになる海外ドラマはたくさんあるけど著作権料の関係で他の国のドラマはテレビ放映が難しいのではないだろうか?
長引く不況でスポンサーもあんまりお金を出したがらないのでしょう。
景気が良くなれば日本でもいいドラマが作れて、海外のもっといいドラマも見れるのではないかと思います。案外、日本でドラマを作るより、韓国から輸入した方がコスト面でメリットがあるのかもしれませんね

  • 回答者:ドラマ評論家 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マスコミ内部は韓国人だらけだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
うんざりします・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近凄いですよね。

BSでは
もっと凄くて、韓国ドラマのオンパレードです。

私もそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国旅行が安いのも一つと思います
ウオン安も原因です

個人旅行で往復航空運賃も日程的にも手軽で
ドラマのロケ地巡りと韓国料理も美味しく何度行っても楽しいです

どうせ行くならドラマをみてロケ地散策も目的にしようと思います

いずれ飽きるでしょうけど・・・

  • 回答者:主婦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では儲かるからでしょうね。
私も韓国ドラマは好きで観ますのでそこから人気の出た歌手が日本のドラマに
出たりしますね。
韓国ドラマも観だしたら止まらないくらい面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいのと悪いのと極端だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売り出しの裏には芸能界における在日韓国人の力が働いていることが要因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね
そうならないためにもちゃんと情報を手に入れることが大切だと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近TVでやたらと出てきますね。
ぜんぜん興味ないし、見たくないからチャンネルを変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スポンサーの関係かな・・と思っています。
韓国系企業がかなり力を持ってきていますので。
また、各企業のスタッフに、韓国人がかなり入っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すりこみです
テレビしか見ていない人ほど
どんどん刷り込まれてしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国にとって日本のマーケットはまだまだ魅力があるだけだと思います。
だから多く来てると思います。
今は韓流ブームにのって多いと思いますが、刷り込みではないと思っています。
コンテンツをうまく産業として育てている結果が出てるのでしょう。
でもドラマや歌手が多く売り込んでるからといって韓国文化を刷り込んでると考えるはどうかなと思います。
日本人であっても海外で活動してる人はいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国、と聞いただけでちょっと抵抗があります。

韓国で「日本は好きですか?」とアンケートをすると8割がNOだとか…
この温度差は何だろう、と疑問を感じます。

===補足===
質問に対する回答がまだでした。
ただ単に、韓国アーティストや韓国ドラマが、日本のそれらに比べ優れているだけではないでしょうか。

日本の音楽はジャニーズがダメにした、日本のドラマもジャニーズがつまらなくした

私はそう思っています。

いつもジャニーズばかりで、ジャニーズに飽きた人が、新しい匂いに誘われて韓国に行ってしまうのでは…?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

元々日本の芸能界には在日の朝鮮・韓国人が多いので別に気になりません。
演歌を日本の歌と思っている人なら、歓迎じゃないんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純にテレビをよく見る層に人気があるからですね。
おばさま方は韓流ブームとかに簡単に乗っちゃいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刷り込みだと思いますね。
みたくなくなります。きらいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る