すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家うぃ建てる場合
鬼門とかよく聞きますが、
墓地を購入する場合も鬼門とか
そういうのがあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 13:26:24
  • 0

並び替え:

ないでしょう
いわば鬼門にあたるのが墓地ですから

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は当初仏塔として建てられたものです。
そうだとすると、仏教では六方拝といって、東西南北上下六方をいずれも尊び、吉凶の別は問わないとしています。

また、仏は八方世界をあまねく照らすという言葉もあります。
その仏様が、あっち向きは駄目、こっち向きは駄目と言われるでしょうか。
供養するのにふさわしい場所であれば、方角は関係ありません。

世間一般的には、お墓の方角は朝日がお墓の正面にあたる東から南、一番良いのが辰巳(東南)の方角で大吉となります。
一部、「西向きのお墓は西方浄土で吉です」と勧める霊園や石材店がありますが、それは東向きのお墓と背中合わせに造成された、西向きの墓地をも販売するが為のセールステクニックです。
西方浄土へ向くのはお参りする我々の方で、西方浄土におられる仏様が向かれる方向は東から南であると言われています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓は当初仏塔として建てられたものです。
そうだとすると、仏教では六方拝といって、東西南北上下六方をいずれも尊び、吉凶の別は問わないとしています。

また、仏は八方世界をあまねく照らすという言葉もあります。
その仏様が、あっち向きは駄目、こっち向きは駄目と言われるでしょうか。
供養するのにふさわしい場所であれば、方角は関係ありません。

世間一般的には、お墓の方角は朝日がお墓の正面にあたる東から南、一番良いのが辰巳(東南)の方角で大吉となります。
一部、「西向きのお墓は西方浄土で吉です」と勧める霊園や石材店がありますが、それは東向きのお墓と背中合わせに造成された、西向きの墓地をも販売するが為のセールステクニックです。
西方浄土へ向くのはお参りする我々の方で、西方浄土におられる仏様が向かれる方向は東から南であると言われています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

流派などによってはあるのでは?
自分もよくわかりませんが・・
お寺の方やお墓を建てる方に相談してみてはどうでしょう

• 回答者:とある名無しさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る