すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験者の方に質問です。
出産祝いのお返しに何を贈りましたか?
3万円を父の知り合いから頂きましたが、何を返そうか悩んでます。。。
年代は40歳くらいの方です。

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-07-31 13:55:17
  • 0

並び替え:

無難ですがタオルギフトです。
3万もらっても正直5千円ちょっとぐらいの品しか返していません。

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半返し分のカタログですね^^
カタログだと好きな物を選んで貰えるので^^

  • 回答者:きくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産祝いの内祝いにはタオルやシーツ類が良いといわれてシーツのセットを贈りました。

しきたりを重視するお相手ならかつお節が良いといわれます。
お茶・椎茸は不祝儀のお返しによく利用されるそうです。

40歳くらいのかたでしたらあまり重視される方はないでしょう。上品な食器や食品も良いと思います。
最近は物をもらっても収納に困る場合や、好みに合わないなど、使って頂けない事あります。ちょっと有名なお店の食品などが一番喜ばれると思いますよ。

最近カタログギフトもよく利用されていますね。相手様に選んで頂けるので便利でしょうね。ただ、ギフトの内容よりも送料分多くかかってしまうので、その分は目減りします。

  • 回答者:J (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円までの珍味セットだったかなあ・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父の勤めている会社の社長さんから3万円ほどのお祝いを戴きました。
父に相談したらお酒がいいとのことで好きなお酒を送りました。
お父様のお知り合いとの事で、お父様に相談されるといいアドバイスをもらえるのではないでしょうか?

  • 回答者:なべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛いお花の玄関マットをお返しとして贈りました。
自分ではついつい買うのが後回しになってしまいがちなものが良いかな~と
思い玄関マットにしました。
予想ドン・ピシャで非常に喜ばれました。
3万のお返しならばお揃いのスリッパを付けると良いかも。

  • 回答者:ギフトは得意 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかにも高額の方には上等のお茶をおくりました。
やや高額な方にはシーツ、
普通かな?ぐらいの方には内祝いも普通にバスタオル。
気持ちだけ〜な方にはおしぼり(ミニタオル)セットでした。

中身で差をつけるのがいいのかどうかだかりません。
とっても無礼なことだったのかも?と今思いました。

  • 回答者:まめこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品券が一番だと思います。

タオルセットやグラスセットなど好みじゃない場合や、かぶってしまう場合もあるし、40歳ならお好きな物がハッキリしていると思いますから。
食品もいただいても、他へ回すことが多いので。

  • 回答者:40代ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カタログを送って相手に選んでもらえるやつってありますよね。
それを半返しの金額になるような商品の載っているカタログを送った事があります^^

  • 回答者:咲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額の相場としては半分の金額くらいだと思います。
私の場合は主人の親戚にお祝いといただいたときにはお酒を送りました。
とてもお酒が好きな方でしたので・・・

  • 回答者:あす (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半返しでも結構な額なのでよけい悩みますよね。
40にもなると大抵のモノはあり、できれば増やしたくないくらいなので
ねばーさんのおっしゃるように無くなってしまうものの方が助かるかもしれませんね。
ちょっと普段自分では買えないような食べ物やお酒など。
それに赤ちゃんの写真があれば嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:40代 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は鎌倉山納豆さんhttp://www.nattoyasan.com/で頂いた出産祝いの半額分位になるように詰め合わせて、子供の写真に「ねばりづよいこになります!」といった感じのメッセージを入れたカードを付けて贈りました。
また、赤ちゃんの出生体重のお米で作る「だっこ米」も話題ですよね。
http://www.pika2.com/index2.html?OVRAW=%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B1%B3&OVKEY=%E3%81%A0%E3%81%A3%20%E3%81%93%20%E7%B1%B3&OVMTC=standard&OVADID=4434538542&OVKWID=6364738604

案外食べて無くなってしまう物が無難なような気がします。

  • 回答者:ねばー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る