すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

僕は今27歳で、2週間前に新しい会社に転職しました。
5年半付き合っている彼女がいまして、先日、その彼女が妊娠していることが発覚しました。現在6週目だそうです。
正直、新会社でのはじめの3年間は他の事はあまり考えずに、思いっきり仕事に打ち込みたいと思っていたので、少しショックでしたが、やはり授かりものなので、彼女とも話し合い、結婚し産むことにしました。
そこで、この場合、どれくらいのタイミングで結婚と妊娠を公表したらよいのでしょうか?正直まだ新しい会社に入ったばかりで、ちょっといきなりこんな発表するのはタイミングが悪いと思ってます・・・。
色々と調べてみたら、3ヶ月くらいまでは流産の可能性もまあまああるようで、それ以降でよいのでしょうか?
また、一般的に男性の方は奥さんの妊娠をどの時期に会社に公表するのが普通なのでしょうか?

  • 質問者:あかさ
  • 質問日時:2010-06-06 01:32:37
  • 0

並び替え:

早めに結婚のことは

公表したほうがいいです。

それから、実は、妊娠していまして。

でいいと思います。

  • 回答者:めー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず結婚の報告で良いと思います。
まだ安定期じゃないですし、もう少ししてから妊娠のことを言ったらいいのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に入社し、手続きなどで配偶者がいることなどを知らせる必要があるのであれば早目に言います。
ですが、私生活を発表する意味では聞かれたりしない限りは特には公表しません。
入社したてで親しい人がいるわけでもない状況なら、そんな発表聞きたい人もいないでしょうし、話の流れで○○さんは?とな聞かれれば、実は・・・と話すと思います。
自ら進んで、今このような状況です!とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に早々に結婚の報告ですね。
それからギリギリでお子さんの事は言います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

でも隠していたってしょうがないでしょう?避妊に失敗したのは二人の責任なんだし。
じゃあ流産したら結婚はとりやめ?その程度の人生設計ですか??
新しい会社に入ったばかりかもしれませんが手続きの都合もあるので早めに会社に報告すること、その後上司がみんなに説明してくれるでしょう。

うちの主人はつわりできつい時期(6週くらい)には会社に事情を説明してくれていたようです。だからといって仕事で優遇されたとかではなく、弁当をもってこなくなって「愛妻弁当は?」という会話から説明したようですが。下手に隠すよりコミュニケーションになったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず結婚したことだけ言って、妊娠は安定期に入った6カ月ころに言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何個か下の人が言うように  仕事に打ち込みたいのところ引っかかります。
ひにんすれば、完全に打ち込めたはず。
彼女がかわいそうです。

3ヶ月くらいで言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠6箇月くらいの安定期にはいってからでいいと思います。
結婚すると言うと「お子さんできた?」っていう話にもなると思うので
結婚の話しはして懐妊の話しは隠すっていうのもナンですし。
直属の上司1~2人には全部言ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは結婚の報告だけでよいのでは?

仕事に慣れて3〜4ヶ月してから妊娠の報告をすればよいと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に慣れ、やれる自信がもてたら上司に報告すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず直属の上司(あるいはそれに該当する人)には
結婚と出産の報告はしておいた方がいいと思います。

ただ、それをしたがために、転職したばかりで
早々に仲間外れ的な扱いを受ける可能性も
捨て切れません。会社としては人手が欲しいから
雇ったのに、いきなりそんな事言われたら
仕事とか任せたくなくなるかもしれないですし、ね。
育児休暇とかの問題もありますし。

そういう仕事面以外での、同僚とか友達とかへの
報告は、安定期に入ってからがいいと思います。

しかし、大問題があります。

>思いっきり仕事に打ち込みたいと思っていたので、少しショックでしたが

これはちょっと酷いと思いました。そう思って
いたなら避妊すればいいだけの話で。出来てから
それを言うのはズルイです。奥さんとは話し合った
みたいなので大丈夫だとは思いますが、これから
ドンドン出産が近づくにつれて仕事と出産の板挟みに
なったときに、質問者さんがこういう感情を表に絶対に
出さない事を前提で、出産に向けて頑張っていって欲しいです。

あの一言で、今後の奥さんとの関係が
心配になってしまったので;;

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚は報告しますが、妊娠は報告しませんね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の方を招待して挙式とか披露宴とかされるのであれば日取りが決まり次第、報告しなければならないと思います。
もし入籍だけだとしても家族手当や色々な手続きが必要ですから妊娠報告は別にしても結婚することは早目に報告した方がいいと思いますよ。
まさか流産したら結婚は取りやめるとかじゃないですよね?
そうなれば又話は変わって来ますが?

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安定期に入ってからでいいと思います。
結婚はしたときに言うべきだと思いますね。扶養家族の問題や色々手続きもあるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時でもいいと思いますが、その辺が気になるのなら、生まれる1か月前程度に言われてみられたらどうでしょうか。

会社の総務の方も、生まれてからいきなり言われるより、出産手当金などの手続きもあると思いますので、前もって教えてもらっていた方がありがたいと思います。

私の場合、もうだいぶ前の話になり忘れましたが、第1子の時は、まず家内が実家に帰っていることを周囲に言ったことから始まったように思います。そのことが総務にも伝わったように思います。

貴方の会社が休めるかどうかは分かりませんが、今は育児休業法あたり、男の方も、結構出産前から休めないでもなさそうです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠自体の報告は、生まれる直前もしくは数ヶ月前でかまわないでしょう。
別に身内ではないので、まだ妊娠初期から宣伝する必要はない気がします。

ただ、事前に宣伝しておけば皆ある程度は理解してくれますので、仕事もやり易いですよ。
私の会社ではだいたいがそんな感じです。

この回答の満足度
  

>一般的に男性の方は奥さんの妊娠をどの時期に会社に公表するのが普通なのでしょうか?

会社に仕事の量とか調整してもらわなければいけない状況になるまえに
言うべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社への報告はお祝いの手配の関係や産休・育休の関係で必要なだけで、男性で育休を取る予定がなければ生まれてからでも大丈夫です。
ただ、事後報告だと立ち会う為に休みたいとか、産まれた時に病院にかけ付けたい時に周りの協力が得られないので、1~2週間前には「予定日が○日なんですよ~」と話しておいた方がいいでしょうね。
ただ、結婚の報告はすぐ必要ですよ。
属性の変更になりますので変わったらすぐが鉄則です。

  • 回答者:lgd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年くらいたってからで大丈夫ですよ。
そこまで気にすることも無いです。
全然悪いことじゃないんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安定期に入ってからでいいと思います。妊娠している当人ではないのでそれでいいでしょう。
さすがに産み月に入ってからでなくともいいとは思いますが 実はもうすぐ産まれるんで~とかで知ったことも多かったですし 育児休暇取るのでないのなら 6か月から8カ月くらいで十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る