すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

兄弟がヲタ(自覚無し)になってしまいました。
どうにか(せめて自覚だけでも!)したいのですが、どうしたらいいですか?
このままだと行くところまで行きそうなので。
(まぁ個人的には止める必要はないと思ってますwwでも一応)

  • 質問者:whitehawk
  • 質問日時:2010-06-08 00:03:04
  • 0

別に他人に迷惑かけないならどこまでも行ったらいいですよ。
いわゆるヲタで嫌われるというのは
興味のない他人にその話ばかりしたり
身だしなみに気を使わなかったりするところですからね。
それさえ注意してあげればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優しいですね。

ちょっと、こうしたほうがいいんじゃないと

言います。もしくは親にいってもらう。。。

ただ聞かない場合は、ほっておきます。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんわりと本人に伝えてみたらどうでしょう?婉曲的な表現を使うとかして。

私も自他共に認める色んなもののマニアですが、趣味は偏ってます・・・。
特撮は大好きだけどアニメは全くの無知ですしゲームも殆ど知らないし興味もない。
ちなみにトラウマがあって「オタク」「ヲタ」と言われるとマジで切れます。
私はマニアであってオタクではない!

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おただよねといえばいいです。何度か。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄も自覚無しのヲタです・・
まあ私は放っておきますけどね。自分の人生は楽しく歩む物だと思うので

  • 回答者:とある名無しさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟の話を聞いて、ヲタっぷりに引いてしまうことがあれば「今の話は外でしない方がいいと思うよ」と言ってあげるといいと思います。
それ以外は自由にさせてあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど気になるようなら
「あまり好きなものを人に言わないほうがいいよ」
と言うとか・・・?
あまり人の趣味に口出しするのはどうかな、と思いますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、どうして兄弟が「ヲタ」になったとわかるのでしょう、
それはあなたもそうだからでは?
ということはあなたが言っても無駄ってことになると思います。
あなたも自覚ないんじゃないのでしょうか・・・

普通の人はそこまで思わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、分かっていますよ。残念ながら、私はもう自他共に認めてしまったヲタのようです。私はもう出口の無い迷宮に入ったカンジなのであきらめようと思っています。(もちろん発言は時と場、それと相手を考えてますよ!)
だからこそ、自覚の無い兄弟が心配だったのですよ…

趣味だし ずっと続くか分からないので
そのまま様子をみたらいいのでは・・・

誰でもちょっとはヲタ部分もあるので
自分で自覚すれば変わると思います
(食べていけなくなってきます)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタ以外の人と会話する際、
・隠語を使うな
・得意分野の話題で熱くなりすぎるな
・得意分野の話題を切り出していいか注意しろ(空気を読め)
これくらいは注意しておきましょうか。

あなたのご兄弟が上記の状態になったときにあなたがキッチリたしなめる事も時には必要です。あなたがご兄弟と一般社会の接点を担ってあげましょう。

  • 回答者:自閉気味 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は人それぞれですから・・・


外見としゃべり方が、いわゆる「ヲタ」的にならなければいいと思います

お兄さんにも「趣味がヲタなんだから容姿だけはヲタになるな」とズバッと言いましょう
そうしたら自覚するはずです
そして「そのまま突っ走れ!」とも言ってあげましょう

  • 回答者:どさんこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味なので自覚しなくても大丈夫ですよ。
他の人に迷惑さえ掛けなければどんな趣味もOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、自覚なんていらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな方向に走っても 気にしないで下さい。
誰もが持っている好きな趣味の中の1つだと思います。
それは一時的な所だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで仲間が集まるような場所を教えてあげて利用させるとか。
仲間ができることによって、気持ちも盛り上がってもっと楽しめますから。
イコール自覚。

でも止めた方がいいのなら………
楽しい趣味なのであえて止めることを考えたことがないので、止め方は知らないです(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る