すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

情緒不安定です。
①誰かがやめさせられるという話を他部署からきき、私のことかと上司にないて聞いてしまった。今の仕事が量がおおくこなしきれてないことから自信がなかった。
②聞かれたので前は造園会社に以前いて電子入札をしてたといったら、土建やか?談合はしてたのか?入札の場にいたか?などと聞かれました。土建や出身で談合してたと思われたかもしれない
もう会社にいれないかも

③私は事務をやってもう12年のベテランです。転職は何回もしてますがようやくいいところに勤めれて3年たちました。でももっと土建や出身とかじゃなくて(珈琲会社にいたこともありましたが)税理士事務所出身とかにしようとかいうひとがいます。もう私の立場はあぶないですか?
④本部の人にはよくやってるとほめられてます。

===補足===
談合なんて私はしりません。
それと人間不振で不安定で、人がなにかいったら「私のことですか?」とか聞いたりしたり、「前の職場の人がおしかけてきませんでしたか?」などと聞いたりしてます。※前に現場の人で問題ある男性がいました。

• 質問者:はるか
  • 質問日時:2010-06-08 13:16:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました

並び替え:

はるかさん、こんにちわ。
まず質問がとても混乱している感じがしていて心配です。
まだ最悪の状況にはなっていないと思いますので
まずは、落ち着く為に自分の質問項目ごとに確認しましょう。

①誰かがやめさせられるという話を〜
もし本当に解雇通達があるのであれば、噂ではなく人事、総務、また
上司から話があるはずです。労働基準法では1ヶ月前の通告が義務づけられていますので、今日明日の話ではないと思います。

②聞かれたので前は造園会社に〜
『談合』と言う言葉はダークなイメージがありますが、そのシステムはかなり幅が広く、もちろん法に触れれば罰則はありますが、触れないものもあります。また土建業界だけのシステムでなくて異業種も同じようなシステムはあります。必ずしも談合=違法にはなりません。

③私は事務をやってもう12年〜
私も勤め始めて15年たち、転職は5回はしております。はるかさんもかなりのベテランになりますね。あらためて見直して欲しいのは土建出身と税理士事務所出身の違いはなんでしょうか。今の会社は事務職に何を求めているか、またはるかさんに何を求めているのか、もう一度考えてはいかがでしょうか。会社と社員も需要と供給の契約です。はるかさんが会社の需要に応えてない心当たりあれば、立場は危ないかもしれません。

④本部の人には〜
会社には、はるかさんを認めてくれる人がいると言う事ですね。自信を持ってもいいと思いますよ。

①〜④の質問で共通したはるかさんの不安は『解雇』だと思います。
では解雇になると生活費やローンとかが問題でしょうか。最悪解雇でもでも1ヶ月は猶予があります。このご時世、再就職活動は大変かもしれませんが、私もバブルが弾けてからの就職しか経験がないので転職が楽だったことなんてありません(^^)いつものことです。生活費だけの問題であればアルバイトでもなんとかなるもんです。
②の談合は解雇に関係ないと思いますよ。
なんらか今の会社に談合で損害を与えたら解雇はありますが、例え関わっていたとしても前の会社のことであれば問題はないと思います。
③は今までのキャリアに更に足りないものがあれば、勉強するしか無いと思います。私も15年勤めていますが、自分より上の人は年下でもいますし、謙虚に自分の実力を認めて、卑屈にならず精進するしかないと言い聞かせてます。これは難しいことなので、大変ですが頑張るしかないと思います。
実は④が一番厄介だと思います。
『本部の人は〜』と言う事は本部じゃない人ではるかさんを余り良く思ってない人がいるということでしょうか。会社はやはり人が作っているものです。感情を無視することはできません。例え、こちらに非が無くても一度感情に走るとその信用回復には時間がかなりかかりますよね。

12年も事務勤務をやられているのでは、会社の仕組みは分かっていらっしゃるんだと思います。今、解雇は誰しもが避けられません。私も経験がありますので、解雇を避けるのと同じに解雇後の手段を常に考えることで不安を減らしています。

解雇不安の解決方法は色々ありますが、
はるかさんの不安は別にあるのでは無いでしょうか。
その問題の結果が解雇であって、今回解雇を避けられたとしても
その情緒不安は続くのではないでしょうか。
特に人間不信は会社や仕事がどうにかしてくれる問題ではないですよね。もっと身近な事に問題があると思われますが、いかがでしょうか。失礼を承知で言いますと、家族や恋人、友人関係などにです。
もし心当たりあれば、まず身近な人に素直に相談された方がいいと思いますよ。はるかさんの文章の感じからすれば、まだ間に合うと思いますので、勇気を出して頑張ってください。長文失礼いたしました。

• 回答者:くまこ姉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

読む限りでは、今の仕事を真面目にこなしてらっしゃいますよね。
3年も同じ会社に勤務されてるのならば、仕事の信用もあるのではないでしょうか?
前職よりも今を信じてください。

せっかく良い会社に勤めてらっしゃるのに
雑念?で体を壊して働けなくなる方が大変です。

はるかさん、一度心療内科へ行かれる事をお勧めします。
余計な心配をしたり動揺が激しい時に私はよく行くのですが、症状に合った薬を処方してもらえます。
受診して心を休ませてください。

• 回答者:目隠し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

はるかさん自身が、情緒不安定だと感じているなら、心はもっと疲れているかもしれません。

信頼出来る友達や家族に日々の話をして、ストレスや心配事を持たないようにして欲しいです。一人で考えてるとどんどん悪い想像が膨らんでしまいそうなので。

何より、大きく捉えないでプロの先生のカウンセリングを受けて、すっきりするのもいいかも知れないですね。はるかさんの仕事を褒めてくれる人がいるのだから、自信を持って下さい。

心の問題は時間がかかるかもしれませんが、焦らずはるかさんらしさを見つけていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務職のひとが、土建屋出身ではだめなのですか?

質問文からしても、不安が強いことが伺えるし 論理的に考えられてないようにも思えます。あまりにも情緒不安定なら、一度受診をしてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し考えすぎじゃないですか
ふつうに仕事をしていれば
誰かが認めてくれますよ
頑張ってください

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し考えすぎじゃないですか
ふつうに仕事をしていれば
誰かが認めてくれますよ
頑張ってください

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくまずは落ち着いて考えてください。
全部上司から言われたことではなく
自分で考えていることですよね。
安心してください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のご時世、本人に特に問題が無くても、会社の経営上の都合からリストラされる人が沢山居ます。
ひとごとみたいで、失礼な言い方かもしれませんが、問題があろうが無かろうが、切られる時は切られます。
今の時点で、言えることは、とにかく目の前の仕事を頑張ってこなす事と、周りの人の気分を害さない事では?

悩むのは勝手ですが、あまり落ち込むと、職場の空気も悪くなり、周りが気疲れします。
和を乱す面倒で迷惑な人、となってしまえば、自ら解雇理由を作ってる事になりますよ。

あと、変な質問をすれば、周囲も『何かあるのでは?』と勘繰ります。
勘繰らなくても、ウザイ人って思われますよ。
わざわざ自分から信用を落とす言動をする必要は無いと思います。

職場で人間不信をアピールする必要もありません。
あなたの人間不信が、職場全体のテンションダウンに繋がり悪影響だと判断されれば、困るのはあなた自身です。
マイナス思考を表面に出す時は、良く考えてから言動にうつしましょう。それが社会人です。
堂々と、笑顔で明るく振舞い、目の前の仕事を一生懸命にする方がトクです。

• 回答者:人事担当 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問になっていませんね。
会社を辞めさせられる可能性がどのくらいあるかを聞きたいんでしょうか?
あなたの情緒不安定ぶりを書かれても、回答者側は病院の受診をおすすめする事しか出来ませんよ?
だいたい、造園会社=談合なんて、普通の人間は考えないし、本気では言わないと思います。
「私は知りません」と言えば済む事でしょう。
今の仕事が好きなら、働いている同僚も信頼して好きになる努力はできませんか?
正直、仕事中に泣かれたり何かと質問されたら会社の人は迷惑だと思うでしょうね。

• 回答者:パス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

極度の心配症なんですね。
もっと力を抜いてみてはいかがでしょう?考えすぎても何にもなりません。
くよくよしていることでマイナスを引き寄せてしまいますよ。
笑う門には福来たるって言うでしょ(^^)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料が高くて無能な人からやめさせます。
仕事量を多くこなしてなくても、給料がそれなりなら
心配要りません。

ただし、女性だとして、勤めてるところが小さいとしたら
年齢のいってるひとからやめさせるところもあります。
この場合は、仕事ができるとかできないとか、給料が高いとか
高くないとか関係ないです。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状態のままで仕事をするのはやめた方がいいのではないですか。
上司に相談して病院に行ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

情緒不安定なのは、最近になってのことですか?
それとも、以前から心配性な性格だったのでしょうか?

お疲れが溜まっていたり、ホルモンバランスが乱れていたりすると、情緒不安定になったりします。
年齢が不明なのですが、更年期障害などは考えられませんか?
一度、婦人科などで相談されてみるのがいいかと思います。

あと休日は、気分転換に外に出かけるなど、体を動かしてみてください。

• 0
この回答の満足度

相談は何でしょうか・・・
人はそんなにあなたのことを見ていませんよ。
あまり気にしないほうがいいと思います。
疲れてるのかもしれませんね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう会社をやめさせられるだろうかと不安なんです

①…もしそうだとしても、会社都合の退職勧告になります。冷静に対処しましょう。

②…非常識な担当者ですね。気にしなくていいと思います。電子入札と談合は基本的に何の関係もありません。堂々としてください。

③…お勤めされているところが、いいところだと思うならば周囲を信用して仕事に励みましょう。

かなり、お疲れのようですね。
一度、カウンセリングなどを受けられると、心が整理されると思います。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る