すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地方都市から東京に転勤になりました。
地元には家族もいて、たくさんの友達に囲まれ、1LDKの広いマンション(駐車場込み7万ちょっと)に優雅に一人暮らしです。

仕事も生活も不安ばかりの東京暮らし(千葉に住むと思いますが)を前向きに考えたいので、ご意見ください。東京でしか経験できないことってたくさんありますよね!?ちなみに年齢は30代半ばです。

• 質問者:うしろむき
  • 質問日時:2010-06-09 11:56:01
  • 0

並び替え:

前向きな質問、素敵だなと思いました。
私は、東京出身で地方都市に転勤したときには、さびしい、東京恋しい、友達つくるってこんなに難しかったけ?となってました。「任地を愛せよ」は転勤族の鉄則!好きになれると良いな。

以下、他に出ていないことで、て思いつくままに。

1.千葉に住むなら、成田空港が近い!地方都市より海外旅行は断然便利。国内各地に旅行するにも、地方都市-地方都市の移動より全然楽で安居。

2.世界中のおいしいもの、人が集まっている。マイナーな国のおいしい料理なんて、世界でも東京でしか食べられないことが多いかも。

3.ビジネスの情報も、東京しか開催しない研修やセミナーがたくさんあります。プライベートの習い事でも、変ったことができるかも。

4.おひとり様向けのスポットがいっぱいある。

5.展覧会やミュージカル、コンサート、単館上映の映画など、東京でなければ接する機会の少ない文化イベントもたくさんあります。

6.よそ者がいっぱい。みんな、さみしさの経験者です。周りにいっぱい頼って大丈夫!

色々なものが集まる街、東京、好奇心いっぱいに楽しんでください♪

===補足===
*---補足-------------------------------------------------*
ハート5つありがとうございます。
慣れないとおひとり様は淋しいけど、なれると気楽で良いですよ。たまには、悲しい映画をみたりして思いっきり泣くのもストレス解消にはお勧めです。

• 回答者:☆ゆきだるま☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん回答ありがとうございます!無いものはない街ですもんね。さみしいと思いだすと泣いちゃいそうなので、慣れるまで、たとえおひとり様でも楽しもうと思います。映画も食べ歩きも大好きなので。

東京に限らず、せっかく転居するなら「毎日・毎週末旅行」くらいの意気込みで楽しんでみたらいいと思います。

住む場所もクルマを持っていかないのなら職場の近く・都内がおすすめです。ドラマの登場人物のような生活になるかも。。。千葉に住むと、東京で遊ぶのは買物・会社の人との飲み会くらいになってしまいそうです。都内や便利のいいところに住むと、自宅から歩いて意外なところに行けるかもしれませんし、遠出するにも便利で、地元とは違う意味で優雅な生活が送れると思いますよ。楽しんでくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どうしても愛車を手放したくなくてとりあえず持っていく予定です。(だから千葉なんです)
ただ、知りすぎるくらい知っている地元と違って、毎週末ちょっとした冒険気分で都内でもそれ以外でも出かける楽しみを持てそうだと思いました!

色々な経験が今後の魅力の元になります。

この東京転勤では、スケールの大きな町で、色んな土地からの出身者の価値観に触れて、人として成長されるのではないでしょうか。

また、慣れたら色々教えて下さい。
応援してます。

• 回答者:クー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にないんじゃないかと思います。
ずっと東京に住んでますが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も去年転勤で地方から東京にきました。
東京に住むのは絶対あり得ない!と思ってたのですが、
実際住んでみると楽しい場所で今まで避けていたことに後悔です。
ぜひ東京ライフを満喫してください!!
ただ、お金だけはかかりますけどね。

• 回答者:ひまわり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私と同じ状況の人はそれこそたくさんいて、楽しめるか楽しめないかは自分次第ですよね!

関西から東京に転勤したことありました
最初は不安でした
その時、部署内で友人をつくることでした
飲みに行ったり遊びに行ったりしていました
なるべく一人にならないように趣味もみつけました
今はよかったともいます

• 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大田舎から、関東に来ました。

何が違うって、
生活の充実度が全然違います。

時代の最先端、センスのいいもの…
私は絶対に田舎に帰りたくないですね。
私は友達はいませんが人生充実しきっています!

• 回答者:千葉在住 35歳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方都市が発達したとしても腐っても地方は地方であり、中央にはなり得ません。
東京だからこそ、質の高いものが簡単に手に入り、
新しいものに敏感になることが出来て、感性が鋭くなるのではないでしょうか。
地元の縛りから解き放たれて新たに手に入れた自由を満喫されてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か趣味をお持ちでしたら
様々な集まりや催し等、東京は圧倒的に多いので
色々と見て回れば楽しいと思います。

私は絵を描くことや観ることが好きなのですが
沢山ギャラリーがあったり、絵の教室等があるので
楽しく活用しています^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。地元でも出不精になってきていて、よくないな~と思っていたので、東京ではなるべくたくさん出かけていろんなものを見に行こうと思います(^^)

トレンド(死語?)の中心は、やはり東京です。
経験できる事柄はこれからぐんと増えると思いますし、得られる情報も多くあると思います。
様々なことにチャレンジできるいい機会だと思いますので、新しい生活を楽しみにしてください。

千葉に住まれるなら、ディズニーランドもありますしね。
地元のお友達も、きっとたくさん遊びにきてくれますよ。

• 回答者:さいたまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。友達は遠くにいても変わらないので、新しい生活を楽しむことを考えようと思います!

都会での競争は良い刺激になります。

私は都会からド田舎にこもった、逆パターンです。
生活は豊か?かも知れませんが、仕事はレベルが低く退屈です。

• 回答者:まんさく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京は首都であり、数多くの会社の本社が集まっています。
人口も多いですし。
そこでの出会いや経験は必ずやあなたのこれからの人生で糧になる事でしょう。
楽しんでいきましょう!

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る