すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「スマートメーター」って、どんな所に付けるメーターなんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-11 21:38:44
  • 0

スマートメーターとは、通信機能やほかの機器の管理機能を持つ高機能型の
電力メーターを含んだシステムのことだそうです。
電力メーターに数10~100m程度の近距離無線機能を組み込んで,エアコンや照明,
温度計,セキュリティー機器といった家庭や事業所内の設備系機器を接続する。
それにより電力メーターを介して機器の稼動状況などをネットワーク経由で電力会社が管理するというものだそうです
こちらより
http://eco.kinomama.jp/lohas/yogo/337/post_3550/

===補足===
国際標準獲得へ スマートメーター制度の検討会設置
スマートメーターは、エアコンなど家庭や企業の個別の電気使用状況をリアルタイムで
把握できる次世代型の電力計。
ユーザー情報を通信で電力会社に伝える一方、将来的には、電力会社側で個々の
消費者の電力使用を調節できる機能なども期待されています
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100427/env1004270114001-n1.htm
スマートメーター、東電も導入へ 10月から実証実験
記事
http://www.asahi.com/business/update/0312/TKY201003110558.html
図解入り
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20081110/161031/
スマートメーターの落とし穴
正確すぎるので電気料金が上がっってしまったとアメリカで訴訟
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100414/181842/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力メーターにつけるんです
家庭や事業所の設備系機器を接続して、電力メーターを介して機器の
稼働状況をネットワークを経由して電力会社が管理する
要するに「省エネ」狙いですな~

  • 回答者:須磨お (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ10年ほどの間に、計測のデジタル化や計測データの伝送機能の高度化・遠隔での検針の仕組みの開発などの技術革新が図られ、現在では双方向通信が可能で電力メーター間及び家電などの他の機器との通信が行える機器が実用化されています。
このような電力メーターを「スマートメーター」と呼び、欧米の有力電力会社により本格的な導入が始まっています。

例えば、スマートメーターによる時間帯別、利用機器別のきめ細かい電力消費量が、わかりやすい情報として利用者に提供されることによって、家電などを利用するパターンを見直し、各家庭におけるコスト削減と省エネに繋がる可能性もあります。

また、電力会社側としても、きめ細かく柔軟な料金メニューの提供が可能となり、結果としてピーク時間帯の電力需要をオフピーク時間帯の需要に誘導していくことにも繋がります。

例えば、電力利用のピーク時には自動的に家庭やオフィスの空調の設定温度を変更する機能を持たせることで(これは空調機器側の対応も必要になりますが)、ピーク時間帯に使われる石油の消費量を抑制し、社会全体の省エネを推進する可能性をもっています。

http://www.nri.co.jp/navi/2009/090917_1/090917_1.gif

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る