すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マナー
最近の日本人のマナーが、なっていないといわれていますが、皆さんはどんなことで、思われますか?

  • 質問者:だめマナー
  • 質問日時:2010-06-12 01:25:28
  • 2

並び替え:

歩きタバコやポイ捨て
電車内での化粧
電車内で食べる
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコのポイ捨てを見るたびに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配者が電車のなかで携帯電話で通話している。

この回答の満足度
  

・電車やバスの中で携帯電話が鳴ったり、話したりする人がいること
・店内で子供が走り回っているのに親は注意しないこと
です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、あいさつです。

教育業なのですが、

子供の最初の「こんにちは」というあいさつができないのです。

無言で来るのです。

言われても無言。

うなづくだけです。

必ず言わせるようにしていますが、おかしいです。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共の乗り物の中での飲食や化粧
男女の抱擁シーンなどです

日本人なのに、お箸の持ち方が悪いのも嫌です

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車内での食事です。

有り得ない話だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙者の方まだ禁煙席がないファストフード店でどうどうと吸っておられます。受動喫煙が心配です。
サッカーのコーチが練習場でタバコのポイ捨てをしています。後で市の職員が吸いがらを拾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは、煙があっち、こっち行くのが困ります。

においもするし。

飲食店では、考え物です。

いっぱいいますよ。

歩きタバコをする若い男女や中高年のおじさん

スーパーで子どもが走り回っても注意のできない親。

スーパーでレジに並んでいるとずうずうしく割り込んでくる60代以降のおばさん

元知人(当時20歳)は地下鉄乗ってて空いていたとはいえ、ネイル塗り始めたこと
(もう縁は切れましたが)

高校時代の友達で集まってたまに食事(お酒あり)会する時に1歳未満の子どもと3歳の子どもを居酒屋につれてくる友達。
他の友達は子どもはちゃんとだんなさんに預けてからくるのにその人は何度も繰り返す
(皆、注意しないのかなと微妙な気持ちになります)

書くとキリがないのでこの辺で。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋の煙が充満しているところに、同席。
しかも、深夜まで。

どんな、人間に育つのでしょうかねー

電車で子供が騒いでいても親が注意しないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車内を走り和待って、人にぶつかっても知らん振り。
親が、まったく見ていないし、見ても何も言わない

不思議です

電車の中で堂々と大声で携帯で話す年配者を見ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今、電車に乗っているから、話ができないけれど~」

と言い出して、話が始まるパターンが多いいかも

電車内で席を譲る若者を殆ど見かけないこと。

親も学校も何を教えているのか!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対といって良いくらい、譲ったことをみたことがないなー

わざわざ、お年寄りが、子どものために、席を取っているのを見たことはありますが…

車の窓から腕を出して、タバコの灰を外に捨てたりしてる人を見るとマナーが悪いと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートバイに乗っていると、驚きます。

たばこを拾って、投げ返してあげたいと思います

煙草のポイ捨てが本当に嫌です。
電車でお年寄りなどに席を譲らず、普通に座ってる人
飲食店やショップなど、店員さんに偉そうに何か言っている人・・・苦手です。
あと、言葉遣いが汚い人が嫌いです。
最近、電車内で女子大生が「今日、昼メシ食ってない。」と言っていたのを聞いてビックリしました。

  • 回答者:Mi (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火がついたままの、箱のポイステ本当に危険。いつ火事になるか、ひやひやです。

言葉づかい、本当にひどい。「おれ、今日メシくってねしー!」女の子が言うのを聞いて、目が点になりました。

普通の電車でパンを食べてる人を見ると思います。
以前は無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・スーパーで、子供が走り回っていてもほったらかしの母親。
(今時の子供は遊ぶスペースが限られて、広い場所だと喜ぶのもわかりますが
 スーパーは買い物する場所。子供なんだからいいでしょ。ではすまされないです。)

・食べながら歩いていて、その食べ物の包みを何もなかったように捨てる若者。
(普通に歩きながら、食べ物の包みをむき、その剥いた手をそのまま開いて
 道路にごみを落とすのは何なんだと思います。道路はゴミ箱感覚なのかもしれません。)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煙草のポイ捨て、
ごみのポイ捨て、

本当に信じられないです。

電車待ちの列への割り込みや、駐輪場の無謀な止め方を見るとマナーがなっていないと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐輪場。

有料の駐輪場で、きちんと決められた止め方をしないで、料金を払わない輩の多いこと。

タバコ
化粧をする場所
バカカップルのしぐさ

交通規則違反 特にBB(バカボックス)に乗っている輩  です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人ごみの中での、歩きながらのなばこは危険ですよねー

洋服をこがされたことがありました。

自分勝手が
多いいこと!!

車からタバコをポイ捨てする輩が本当に腹が立ちますね。
友達は前の車のドライバーが捨てたタバコがボンネットに乗っかって塗装が傷んだそうです。無論ドライバーを停車させて文句を言い修理代を請求したそうですが、自分が当事者になったことを考えてないのかなと腹立たしいですね。
あとよく海に釣りに行くのですが、そこらじゅうに広がるゴミの山には怒りを通り越して哀しくなってきますね。
ゴミの不法投棄によって釣り場が立ち入り禁止になったりして楽しく過ごす場がどんどん失われていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車~のポイ捨て、多いですね。
 自分の車の外は、全部、灰皿と思っている??

参観日の保護者の態度

仲の良いママ友と授業中小声ですがペチャクチャしゃべってる。

何しに来たの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事業参加の中で、大声で、
本当にに迷惑ですねー
小声が、いつの間にか、大声になっている。

電車内で地べたに座っている若者などですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に出入り口付近、
まったき周りが見えていない。

歩き煙草、ゴミのポイ捨て、ゴミの不分別、犬のノーリードの散歩、糞の放置、猫の外飼い、携帯電話の使用、列の割り込み、車の暴走運転、会議中の私語、国会の野次、挨拶の無視。

===補足===
放している奴ほどしつけをしていない。飼い主に呼ばれても犬は無視。

  • 回答者:9位 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬のリード
自分の犬は、絶対離れないと思っているのでしょうか…

何かあったら、リードをしていない犬がかわいそうですねー

何でも何処でも割り込んではいってきたり、電車のなかで大きな声で携帯でしゃべってたり、化粧してたり、子供がスーパーとかで走り回ってたりするのはどうかと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんでいる電車で、降りようとしている人がいるのに、入口付近でびどうだにしない人。おりますと言わずに無理やり中から、押し出そうとする人…4

駐車場で車椅子マークのところに平気な顔をして停める健常者です。
ほんとに停めたい人が停めれなくて困るのがわからないのでしょうか。
この前は若い家族連れが堂々と停めていました。
子供を連れていてよくこんな恥ずかしいことができるなぁ・・・
ってあまりの常識のなさにガッカリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に迷惑!!
その姿をみたこどもが大人なったら…

ペナルティーがなければ何でもOK。

悪いことをしても見つからなければいい。
 見つかったのは、運が悪かっただけ…

そうではない…

電車内では、通話する人や、音量を大きく聞く人、
平気で足を踏みつけて知らん振りする女性(ハイヒールでは踏まれた側は痛い)
上げたらきりが無い。
道路では、真ん中を平気であいたり自転車に乗ったりしていて、車が通れない!
注意すれば、車を蹴り上げたりつばを吐いたりされる!

もう、レベルが低すぎる。
未来は無いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで、そうなってきてしまったのでしょうかねー

未来ではなく、近い将来すら不安がいっぱいです。

電車内のマナーが気になります。優先席で堂々と携帯を使う人々。普通に菓子パンをかじるおばちゃん。電話がなり普通に取るってしゃべるおっちゃん。降りる人を無視して乗り込んでくる中国人。最近は若い人のマナーが悪いと聞きますが、私から見たら、お年寄りの方の方がちょっとと思う部分が最近あります。人の振り見てじゃないですけど、公共施設なのでみんなが不快に思わないようにしていきたいものです。

  • 回答者:そら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分勝手な人が、増えてきたんでしょうねー
おば足り案が、一番怖いかもー

商業施設などで、子供をほったらかしにしている親。
ぶつかりそうになったりしても、親は知らん顔。
子供をたしなめたりしません。
親がそうなので、子供そうなりますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は、親の背中を見て育つ…

モンスターペアレンツの子供は、おそろしい子どもになるのでしょうかー

私は、コンビニの前などに高校生が数人集まって地べたに座ってるのは
マナーがないと感じます。
スカートの生徒も平気であぐらをかいたりしてます。
見っとも無いなといつも思います。

  • 回答者:匿 名子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の中でもあぐらをかいて座っている、高校生(男女をとわず)増えましたねー

信号の時差式ですが、対向車が赤になっても止まらず、右折できません。

===補足===
そうですね。加速するのがいますね。警察はネズミ捕りより、信号無視の検挙を強化すべきです。白バイ1台で稼げるし。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右折信号が少ないところは特に多いいと思います。

信号が変わる間際に、加速してくる、ばかものに、あきれます。というか、危ないですよねー

一杯あります。

スーパーに入れば、
邪魔になっているのによけない人、カゴがぶつかっても平気で知らぬフリする人、
商品を見ている人の前に割り込む、レジに並ぼうとしている人の前に割り込む、
混雑していても台に物を広げて荷物を詰めている人、荷物を詰め終わったカゴを戻さず放置。

道に出れば、
携帯電話を睨みつけて前をまったく見ず歩いてる人、自転車に乗りながら電話している人、
道に平気でつばを吐く人、やたらとクラクションを鳴らし威嚇する車。

店や公共の場にいけば、
静かにしないといけない場所や時間にぺちゃくちゃとおしゃべり、子供の放置、
くちゃくちゃ言わせながらの食事、エスカレーターや乗車口や通り道でルールを守れない人。

昔からこんな人は居ましたが、最近はやたらと増えているように思います。
個人的には、スーパーと子供の放置がとくに目につきます。
思いやりや譲り合い、相手を思っての行動が出来なくなっているんでしょうかね。
さみしいものです。

  • 回答者:透明希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、同感です。

めちゃくちゃ増えてきたと思います。

歩道をかっ飛ばす、女子高校生。二人乗り、イヤホンで音楽を聴きながら、片手に携帯を持って、無灯火で走っている。
サーカスもびっくりです。
いつか、他人に迷惑をかけるだろうなー

昔からですが、駅などで中年の酔っ払いが大声を出したりしているとき。
あんたらにマナーを語って欲しくないな、と思います。

まあ、今の他人を否定することは、昔の自分と今の自分の両方を肯定することになり、自己満足につながるので、仕方がないな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のことは、まったく見えていない人が多くなった、気がします。

自分も、その一人かなー

自分本位な年寄りが増えてきて困ります。
スーパーの入り口に、押し車?を置く人がたくさんいて
本当に邪魔で困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年をとると、視野が狭くなるそうですが…

ちょっと、理由が違いますよねー

何処でも地べたに座ってる人がいるので
そんな人を見かけるとマナーが悪い人が増えたなぁと思います。
道端や電車内やコンビニなどで地べたに座って話してる若者が
凄く多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の前で、邪魔になること、おかまいなし。

おれは、客だー
あの年齢で、あの態度

将来が怖い…

子持ちの母親のマナーが著しく下がってきていると思います。
参観日に授業妨害なほどおしゃべりしたり携帯いじってたり・・・
昔からは考えられない参観風景です。
親になるのにテスト受けて国から認可される必要があるのではとさえ思う。
そのぐらい酷い。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親のマナー
著しく低下していると思います。

周りが見えない人が増えてきてますねー

最近というより昔からマナーがないと思います。
マナー違反のパターンが変わっているとは思いますが、
基本的には、ずっとマナーがないと感じています。
旅の恥はなんて行為が残念です。

  • 回答者:ほうさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、パターンが変わってきている気がします。

日本人は、寛大?
お酒の席だから…

電車の中で飲食や化粧をする人をみて思いますね。
公共心がない人が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
女性の電車内で化粧する人、増えましたねー

散歩中に後ろから
自転車に乗った人に良く追い抜かれます。
スピードも落とさずに行くのでビックリすることがあります。
まだチャイム?を鳴らして警告してくれる人は良いのですが
最近はそれすらなしに通り過ぎるのでヒヤッとすることが多々あって
マナー違反だなって思います。
だいだい歩道って自転車は乗ってはダメなのではなかったでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

歩行者優先!

今は、教わらないのでしょうか?
自転車にぶつけられて、大けが、死亡事故も発生しているそうです。

子供を叱れない親が多いと思います。公共の場や飲食店などで、入りまわったり大騒ぎしている子供をほったらかしにしている姿を見ると、親の代わりに起こってやりたくなります。できませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
注意をすると
「うちの子は、自由に育てていますから」
だそうです…

スーパーやショッピングセンター等での車の駐車です。
障害のある方などのための優先駐車場となっているところにも、
何も考えずに平気で車を停めている人がほとんどです。
出入りの邪魔になる出入り口前にも停める人がいて呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

とてもそんな人が乗っていないような、車だった。
車中から出てきたのは、あんちゃんとねーちゃんだった。
クルマイスのステッカーを悪用するなー
(あの人たち、一体どこ画、健常者ではないのでしょう??)

電車内での携帯や化粧.物を食べるなど
割り込みなど
車で走っていてもウインカーなしで幅寄せしてきて睨み付けると睨み返されるなど
物をポイ捨て.コンビニなどのゴミバコに他のマクドなどのゴミを平気で捨てるやからなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

・最近すごいのを見ちゃいました。

女性が、大きいカップのプリンをスプーンを使わず、一気に吸ってtべてました。
(電車の中ですよ~)

電車やエレベーターの乗り降り。

降りる人が先に降りてから乗るのが普通だと思っているのですが、
構わずにさっさと乗ってくる人がいること。

電車で降りられなくて困ったことはなかったですが
エレベーターで降りられなくなってドアが閉まってしまって困ったことがあります。

  • 回答者:降りる人優先にしてほしいです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

真っ先に、乗りこんできますよねーー

迷惑ですねー.
 それでもって、ちゃっかり座ってるし。

親の膝の上に座ってる、子供は、見かけなくなりましたねー

子供が騒いだり、靴のまま椅子にのったりしても放っている親。
靴を履かせたまま抱き上げて、人にぶつかる親。
歩き煙草や、禁煙地域で煙草を吸い、あまつさえポイ捨てする喫煙者。
(ちゃんとマナーを守っている人もいるから、そういう人達は可哀相。)
閉じている傘を外側に向けて持つ人。
芋の子洗い状態の人ごみで、日傘をさして、人をつつく人。

とか、色々ありますね・・・。
自分がそれをされたら嫌でしょうって思わないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
迷惑ですねー.

逆に、親に、睨まれたりするし。

子供のころは、くつを脱いで、電車の外の景色を見ていましたよねー

いい年した大人に多いのですが、
道にぺっぺとツバを吐いたり、歩きタバコしたりですね。
若者より圧倒的に高齢者に多いです。
子供の頃にちゃんと躾けてもらえなかった上に、
あんな年になったら、周りの親しい人も、
もう誰も注意してくれないんだと思います。
かわいそうだけど、迷惑です。

  • 回答者:失敗作 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
迷惑ですねー.

特に、たばこは、やけどの危険もあるしー

「迷惑」って言葉が、理解できない人、かわいそうー

ごみのポイ捨て(不法投棄も)
車内での化粧
モンスターペアレント等です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
迷惑ですねー.
特に、煙草のセロハンをポイ捨てしてる人~信じられません~

平気でツバをはくことかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。

これもまた
 ところかまわず…
迷惑ですねー.
特に、室内でする人がいるのは、信じられません~
.

禁煙エリアでの喫煙、電車内での携帯電話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をりがとうございます。
 ところかまわず…
迷惑ですねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る