すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

僕は、もうすぐスーパーのお仕事をするのですけど、レジがすごく怖くて不安です。

前に、ガソリンスタンドでバイトしたとき、お客さんのお会計の時に、ミスをしてしまい1週間でクビになりました。

僕が働いていたガソリンスタンドは電卓でお会計をしました。

スーパーも電卓を使いますか?

スーパーで働いて、また同じようにクビになるのが怖いです。

スーパーのレジは簡単ですか?

• 質問者:らんたろう
  • 質問日時:2010-06-12 14:15:27
  • 0

スーパーのレジでは電卓は使わないと思いますよ。
大きいスーパーなどでは預かったお金をレジに入れるとお釣りがチャリンと計算されて出てくるレジもあります。
そういう店ならとり忘れや私忘れがない限り間違うこともありません。

頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金を扱う仕事をナメてたら、遅かれ早かれ痛い目にあいます。スーパーにもよりますが、電卓ではなくレジスターで、今の世の中ならバーコードを読み取るだけなので、そんなに打ち込む作業はないと思いますが、バーコードが無い商品や、特売の商品だとその値段を覚えていないといけないと思いますが、その場合も何かメモとかあると思いますが、お釣りの私間違いなど、怖いミスをしてしまうのがレジの仕事だと思いますので、十分に注意してがんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓のところはあまり無いと思います。
チェーン店であれば間違いなくレジスターですね。なのでそんなに難しくありません。
商品のバーコードを読み込んだりして、自動的に計算されるので計算間違いはないでしょう。
何度も練習をさせてもらえると思いますので、真面目に取り組めば大丈夫。
スーパーではレジよりもお客さんへの対応の方が大変だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

バックルームで練習期間があるので大丈夫でしょう。
あわなければあやめればいいです。

• 1
この回答の満足度

慣れれば簡単です・・・

• 2
この回答の満足度

スーパーのレジは簡単です

• 2
この回答の満足度

普通は、先輩とか責任者みたいな人が、しばらく付きっきりで指導してくれるのではないでしょうか。

で、研修中って名札を張って、1人でレジ打ちすることになるかと思います。

お客さんだって、研修中の子にプレッシャーを与えたりすることは無いと思います。

失敗したとしても、いきなりクビってことはないんじゃないでしょうか?

• 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーではレジを打つ際に.先輩が必ず数日間立って指導してくれますので
大丈夫ですよ
レジは電卓が必要なく.勝手に入力すれば計算してくれて.おつりも勝手に計算してくれて表示されるので心配ないですよ。

スーパーのレジの大変なのは商品分類が多いので.それを間違えないように
何の種類なのかのボタンを押す事を覚えるのが大変です。

それと最近のスーパーはクレジットカードもやっているところは.カードを使う際の
入力方法を覚える事ですね。
慣れれば大丈夫ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

慣れれば簡単です。
ただ、現金の人もいればカードの人もいる、割引券やポイントカードなど、色々と覚える事はありますね。
ガソリンスタンドの会計と違う所は、常に客が目の前で行動を見ている事ではないでしょうか?

• 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

スーパーのレジはバーコードを機械で読み込むだけで値段も合けい、おつりなどもでてくるので大丈夫ですよ!今は全部計算しておつりをいちいち取り出すんじゃなくて、勝手にでてくるのもありますよ。がんばってください!

• 回答者:かよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのスーパーで買物した事や買物している様子を見た事がありますか?試しに買物してみたり、何人かのお客さんの買物の様子を観察してみましょう。
お金を扱う仕事なので、簡単と思ってやるよりは、難しいと思って緊張感を持って臨んだ方が間違いが少ない気がします。緊張しすぎるのもいけませんが、いい加減なよりも安心で良いですよ。
お会計は、現金ばかりではなく、クレジットカード・金券・サービス券、値引きやポイントカードなど、お会計も色んなパターンがあるとは思いますが、判らない時にはきちんと周りに聞いて、聞いた事はきちんと覚えましょう。
判らないのに判ったふりしてその場しのぎで済ませるのが、一番いけません。
急がなくていいので、ゆっくりと正確に。お仕事頑張って下さい^^

• 回答者:慣れた頃にミスが増える (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

電卓も使いませんし、暗算も必要ありません。
おつりも自働で出てくるので、おつりの間違いも皆無です。

働く予定のスーパーに行ってレジの様子と見ることをお勧めします。

男の場合はレジも人もいますが、そのほかの仕事の方が多いですけどね。
採用はレジで採用されてるんでしょうか?
そうじゃなければ、レジじゃないかも・・・。

首になっても死なないし、弁償する必要もないし
オマケにアルバイト料はもらえるし
なんら困ることはないとおもいますけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

最近はバーコードなどで間違えることは少ないですが、
仮に間違えてもスーパーのように商品もお客さんも多いところでは
ある程度間違いがあるのも織り込み済みで、
多少間違えてもクビになったりしませんよ。
レジを閉めるときに過不足金といったような特定の処理方法が
初めからあります。

お客さんにお金を多く渡してしまうより、お金を多く取ってしまうほうが
お店の信用に関わるので、注意したほうがいいです。
同じ商品を何度もバーコードに通したり、
同一商品がいくつもあって数量を手打ちする場合に多く入力したり、
お釣りを少なく渡してしまったりすることに気をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

最近のスーパーのレジは読み込むだけだし
お釣りも出てきたのをお客様にわたすだけなので
とても簡単ですよ。

• 回答者:ラベンダー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

心配ないです。スーパーでは殆どの商品は付いているバーコードをレジの
スキャナー読ませるだけですし、お野菜などそのままの商品は絵や品名のボタンを
押すだけで登録できます。
預かり金もそのまま打ち込めばお釣りもきちんと計算して出るようになってます。
また不慣れなうちはレジチーフなど責任者が出来るまでサポートする仕組みに
なってるので焦らずしっかり操作を覚えてください。

• 回答者:すっぱまん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る