すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国とアメリカ、どっちと大切に付き合って行くべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-13 22:26:13
  • 0

並び替え:

言うまでもなくどちらとの国交も日本にとって最重要です。
これまでは軍事的・イデオロギー的な面に加え、経済的な面からもアメリカとの付合いが最重要でしたのはご存知の通り。
ただし経済的な面だけを捉えると、少し状況が変わり始めました。
地理的距離からも、中国との細かい衝突は今後も増えていくことでしょうが、それでも何かと折り合いをつけて付合っていかなければならない隣人です。

なので、実質的に手間暇を掛けなければいけないという意味での戦略的な最重要先は中国にならざるを得ないでしょう。
ただし、突然の方針転換の表明も現実的ではなく、表面的にはアメリカが最重要と言い続けることにはなるのでしょう。

この回答の満足度
  

アメリカです。
最新鋭兵器で国防に役立ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。
中国のように底辺に怨嗟の感情がある国は、どこかに日本に対しての反感があります。
戦争責任でも、ガス田の問題でも円借款でも、巡洋艦の領海侵犯にしても、大きな問題からどんな瑣末なことでも日本と言う国に対しては今や恫喝を仕掛けて平然と無視してきてます。
こんな国とは友好関係を結べるとは思えません。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも必要になりますが、

どちらかというと、力の強いアメリカです。

こちらの方が、メリットが多いように思います。

  • 回答者:ゆいゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。
中国は日本の技術を盗んで成長しています。
アメリカは同盟国です。

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方だと思います。

どちらかを優先して一方をおろそかにすると得はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんだかんだ言ってやはりアメリカとは仲良くしといたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんアメリカだと思います。

国防面で・・・敵に回したら怖いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方ともと付き合うべきです。
とはいえ、旗色自体は鮮明にしていなければならないので現状ではアメリカ側としているのが賢明でしょう。
しかし国際情勢や国家の力関係は中長期的なスパンではありますが確実に変動しています。
その中で確実に国家を存続させるためにはどこかひとつの国とだけ仲良くしているというのはあまり良いことでは有りません。
ですから多くの国となるべく敵に回さず上手く付き合っていくのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アメリカと付き合っていくべきです。

  • 回答者:お8 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。
どちらかというと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方だと思います。片方に決めることはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカだと思います。
敵にしたら大変そう・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです
敵にしたら厄介なので

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。

中国は、我が国からのODAを使って、自国の軍備や設備を整えたり、紛争国に援助をしたりしております。
そのうえ、自国民にはその事実を伏せて、あまつさえ反日教育をおこなうような始末で、そんな国に一円たりとも出す気にはなれず、大切に付き合うことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国です・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国です。
同じアジアの人間なんだからもっと分かり合えるはずなんです。
アメリカは日本なんて簡単に見捨てると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカだと思います。

何かの番組で見たのですが
中国に商品を発注しても希望通りの商品に仕上がっておらず
文句を言うと
「そちらの説明不足」「こちらは悪くない」といった
態度をとられたそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国でしょう。ポテンシャルはアメリカの比ではありません。

裏切られるからとか全て持って行かれるとか後ろ向きな意見が出てますがそんな意気地のない有様では、中国やアメリカに限らずどこの国ともやりあえません。

  • 回答者:仙人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。

上海などの大都市は華やかに見えますが・・・・
一歩内陸に入ったら、凄い状況です。
こんなことを平気で認めている中国は、どうなんでしょうか・・・
本音が見えて来ませんので、本気で付き合えません。

  • 回答者:匿匿 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。中国は、人権、領土問題、特許権等疾しい国です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は領土侵犯を平気でやってくる国です。
軍事力で圧倒的に劣る日本は、残念ながらアメリカの軍事力に頼らざるを得ないと思います。

この回答の満足度
  

今の勢いなら中国なのでしょうが、
どっちが信頼できるかと考えるとアメリカと大切に付き合っていくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半々ぐらい
アメリカはもうすぐ沈むかもしれないので保険です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対アメリカだと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。
中国は今、賃上げし始めていますが、
そうなったら意味ないので、
企業は撤退するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。

中国は確かに経済的に大きな市場ですが、
共産主義国家ですから、
本当の姿は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「笑顔で近づき、刺して逃げる。」 それが中国の戦略らしい。中国人には「卑怯」の概念は殆ど無い。言うまでも無く、付き合いを大切にするのはアメリカの方である。

この回答の満足度
  

今後はアメリカよりも中国と上手に付き合っていきべきと
思っています。

アジアの経済発展を行っていくためには、アメリカよりも
中国や韓国、インドなどのアジア圏の国々とより深い外交
政策を行っていくことが重要と思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはアメリカですね。
中国は簡単に裏切りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対アメリカだと思いましたが、
よくよく考えてみると中国も大切ですね・・・

私的にはどっちも大切ですが、日本的にはアメリカなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカですね
ギョーザよりハンバーガー
どっちも怖いけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二者択一なら当然アメリカですね。
でも、いずれ中国も大国になります。
日本は昔、戦争に勝って占領してたことから中国を下にみるきらいがあります。
そういうところは改めて、敵対するのではなく、中国とも付き合っていくべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカですね。
自由主義陣営でスから、対等に付き合えますね。
中国は、一党独裁ですから、怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカとです。
中国との付き合いは十分に気をつけないと日本が損をするだけになります。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカと大切に付き合って行くべきです。

  • 回答者:0909090900909 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカですね。
少なくともまともに付き合えます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スイスと同じように完全中立であるべきです。
暴力団組員と朝鮮人以外の国民はみんな武器を持つべきです、スイスと同じような。

  • 回答者:教えて♪ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハワイのカメハメハが、アメリカに併合された歴史と、
チベットと中華人民共和国の関係の歴史を較べてみれば、
どっちがマシか?誰でも判ります。

Japan State of USA ?
それとも、
中華人民共和国倭族自治州 ?

===補足===
そう言えば、ネイティブ・アメリカンの事、忘れてました。
いい勝負かも・・・・・・。

  • 回答者:ニッポン、オワタ! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は企業にとっては中国が儲け時なのでどっちも大切と思いますが
どっちか取らないといけないとしたらアメリカです。
中国はおいしい重いだけさせて貰ったらポイしていいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にアメリカだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国経済は、今後も伸びてゆき、世界第1位となることでしょう。

今でも貿易額は、対アメリカより、対中国の方が大きくなったと思います。日本最大の貿易相手国である中国なくして、日本経済は成り立たないと思います。

そういう意味で、アメリカとも仲良くやっていかねばなりませんが、中国に対し、より重要視していくことが求められると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方大事ですから比べても仕方ないと思いますが・・・。
個人的には中国を大事にする方が良さそうかなとは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカと大切に付き合っていくべきです。
見捨てられると怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも大切ですが、これからは中国がどんどん強くなるし、世界をリードする国になる可能性があるので、中国だと思います。政治・経済などの勢力図が欧米中心から変わってくると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、アメリカです。

中国は共産主義国家ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカと付き合っていくべきです。捨てられないようにしないといけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安保の件があるので、アメリカでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、アメリカです。

  • 回答者:hiro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勢い、経済、マーケットともに中国
これからは こちらが得するので・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る