すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

「高校の授業料無償化」について
一般的には不況のときに家庭の経済問題で学業が続けられなくなる人に対しては、セーフティーネットとして授業料の免除や奨学金の充実をしなければならないでしょう。
しかし、授業料を払える人にも、無償化するのはいかがなものでしょうか?
タダほど恐いものはないのです。高校の授業料をタダにするということは、実は教育の質がどんどん落ちるということです
またタダであれば、一日中、生徒が遊んでいても、いじめが起こっていても、親は何も言えません。これは、「第二のゆとり教育」です。
教育にかかるお金の話ばかりして、教育の質を問題にしていません
子供の教育の事心配に成りませんか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 11:44:24
  • 0

義務教育じゃないんだから無償化する必要はありません。
誰でも行ってるんだからって言うなら、義務教育化してから無償化するのが筋です。
おかしな制度ですよこれは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

授業料無償でも、親¥は文句を言えますけど・・・。
その程度で文句を言えないのなら、親として駄目です。

その理論だと、お金を払って授業を受けてない親は文句を言ってはいけないという理論に飛躍しますのでまずいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃっている意味がわかりません、
授業料が無料になって教育の質が落ちるのですか?
いじめが起きるのですか?

元々公立高校は私立に比べ半分以下ですし、
私立は無料では、ありませんし、
入試もあります。

確かに、先生の質が落ちて、
教育の質が落ちて、いじめを放置している場合は、多いです。

先生の質と業料無償化は別問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る