すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の電車の中の携帯マナーって、どう思いますか?

私はかなりひどいなと思います。

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-07-31 23:17:11
  • 0

並び替え:

かなりひどいですね。大きい音での呼び出し音があちこちでなっています。

  • 回答者:あっば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーは無い状態ですね。
大人も子供もむちゃくちゃだと思います。

  • 回答者:るいるい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね
こないだ隣に座った子は、
まいちゃんと上野でカラオケするんだってしゃべってましたね。

  • 回答者:はぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん無言で携帯を見つめている姿が怖く感じる時があります。
子供を連れているとそんなことをしている余裕がないのでつい周りを観察してしまうのもありますが。
おじさん世代は仕事にかこつけて大声を出している気がします。そんなに重要そうな話でもなかろうに、と思ってしまいます。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりイラッときます。若いのは調子にのってとか見栄みたいなものもあるしわからんでもないけど(むかつくけど)、けっこういい歳した人とかは何考えてるの?手本になれよ!

  • 回答者:かむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を持っていても、受けだけですから、よくそんなに話すことがあるなーとかどうしてそんなに話したいって、思ってるだけです。

  • 回答者:きにしない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔みたいに大声で使用してる人は減ったような気がします。
メールを打ったりゲームをしている人が居るようですが、そういうのは気にしないので、特に非道いとは思ってません。
それより、学生グループが、大きな鞄を通路の真ん中に起きっぱなしにしたり、大声でしゃべったり、走り回ってる方が非道いと思います。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗ると必ずあまりの太刀の悪さに
気分が悪なってしまいムカムカしてしまうので
極力電車等には乗らないようにしています^^;

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を問わず直りませんよねぇ。

電車や自動車に乗るときに電源が切れる位の
技術革命しないと、
マナーに訴えても
ダメな日本になってる!
ってことだね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に良くないですね。
このままでは電波・電磁波を遮断する車両を作らざる得なくなるでしょう。
当然車両価格は上がり、それはそのまま乗車料金に跳ね返って来ます。
平気で携帯を操作している者らは自分で自分の首を絞めているんですから
そのような者には
「馬鹿者!」と言っても良いでしょうね。

  • 回答者:やだやだ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合どうしても、しゃべらなければ、いけない時、雑誌などで、隠します。メールは、しないほうですが、優先席で、やってる人がいて、駅員が注意して、行っちゃうとまた、してたり、これは、ひどい。

優先席では、電源切るのをついついさぼってしまって。反省です。

  • 回答者:ふんふん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「かなりひどい」なんて生温い!!むしろ、医療機器を使用する患者にとっては「非常事態宣言」である。「女性客の~」とあるけど、北海道・特に札幌通勤圏では、”高校生”を含む30代以下の女性の使用が目立ち、相当の確信犯的なものを多く見かける。実際、これとほぼ同類の相談に対し、似たような回答をしたことが記憶に新しい。最悪のシナリオを辿った場合は、警備員派遣どころじゃねぇ~!

(1)法規制・特に、悪化している都市部を中心に、当てにならない鉄道警察隊等に代わって、特別機動隊(または、機動捜査)の捜査員が行う潜入捜査からの、車内での職務質問の強化が見込まれる。下手に、無視や振り切りを図ろうものならば、”公務執行妨害の現行犯逮捕”もお構いなしに乱発の恐れあり。周囲のものに対して、見て見ぬふり行為は”共犯者”とみなす恐れ濃厚。その結果が、先の洞爺湖サミット期間中に喰らった職質だよ!!夜間帯(22~23時台)の利用で、最寄の駅(無人駅)で下車したときに、私服の捜査員から、しつこく根掘り葉掘り追及されたのを忘れることはできない。いつ・どこで(どのルートで)、交通弱者(医療機器を使用する患者)が被害届を出しているかは、予測不可能です。


(2)根拠となる法律がないことを理由に、先送り主義的経営を貫く事業者に対しては、患者団体からの集団提訴(民事)に発展しないとは限らない!!中には、10年以上の公共交通の蚊帳の外(自家用車orタクシー利用)に置かれている患者たちがいる以上、民事に発展したら、原告一人当たりの賠償額は、最低億単位を覚悟しないといけない。第一に、事業者が現状追認の姿勢を変えない。第二に、原油相場高騰の中で、代替手段と言うと自家用車かタクシーの利用しかなく、そのコスト負担は??第三に、証拠精査が難しいが、証拠写真・動画は、ほぼ無制限に近いくらいにあることから時間がかかるものの、司法が原告の主張を全面的に認めた場合は、賠償額の予測困難!!最悪のシナリオは、事業者の責任転嫁の形で、運賃値上げを図ることである。

 よって、見てみぬふりは、最後に自分の身に降りかかることを忘れずに!!

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路線にもよりますが、一般マナーが酷いところは当然携帯マナーも酷いです。
個人個人が良識を持っているところでは、携帯マナーに限らず一般のマナーも良好です。
都会は全般的に良くないと感じますが。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペースメーカーの人がいるかもしれないので、
優先席付近は電源切るほうがいいでしょう、
その付近でなければマナーモードで。
通話はかかってくるものは仕方ないとしても、
自分からかけるのはおかしいと思いますね。
話してもすぐ切ればまだましだと思います。
他にもマナーが悪い人は多いので、携帯だけとは思いません。

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話の普及に因る、社会現象だと諦めている一面もあります。

電車内で大声で通話する人、ラッシュアワーなのに少しの隙間を利用して立ちながらメールする人など、明らかに自己中心的な人は見受けられます。
車内放送でアナウンスしても無意味な感じを覚えます。

そういう人々を一般の乗り合わせた客が注意出来る世の中ではないのも含め、
はたから見ただけでは人間の心理状態が判らないし、事件に発展しかねない
個人のモラルとマナーが低下しているのは事実です。

法的手段を講じるなどの罰則規定が成立すれば多少は緩和されるのでしょうが、『見て見ぬフリ』をして我慢するのが現状ではないでしょうか。

  • 回答者:麗 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯に限らず、社会全体でマナーが悪いと感じます。
自分さえよければいい、という考え方のみで動いていますよね。
そのうち電車の中にも警備員を配置する時代が来そうです。

  • 回答者:まろんまろん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールとかなら気になりませんが、平気で話している人いますからねぇ。
ちょっと信じられません。
ただ、中国なんかは普通に話しており、特にマナー違反ということではないようです。

  • 回答者:考えよう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯マナーというより、すべてにおいてマナーが低下していると思います。確実に自己中心的な人増えたと思います。国を上げて本格的にとりこまないと、そのままあと10年もしたら、大変の世の中になりそうな気がします。

  • 回答者:q (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー 最低です。

気の遣えない人は ある意味もぅ 諦めています。

  • 回答者:ほしいってつ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯より、社内放送、駅の構内放送がうるさい
電車が遅れた時は最悪、送れた理由より、
何時どれが早く着くか教えて欲しい。

  • 回答者:ポンタ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに、大声でそのまましゃべったりしている人とか
居ますよね。

前にも「ペースメーカーが入っているから携帯止めろ」
と喧嘩しているおじいさんがいました。

誰も助けてあげないので、助けに入りましたが、、

マナーも仁義もないよね。

  • 回答者:お助けマン? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あからさまな通話、着信音が鳴ったりすることは
携帯が普及し始めたころに比べて減ったような気はしますが、
携帯に没頭している依存症?の人の多さには
気持ち悪ささえ覚えます。なんか病んでるみたいで・・・。

  • 回答者:ACCCO (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。

電車内だけではなく、携帯電話に依存しすぎている人が多くて、
異様に感じる。

一度、電車の中で目の前に座った男に携帯電話を向けられ、
黙って写真を撮られたことがありました。

「何、勝手に写真撮ってるのよ(怒)!削除しろ!」と言いたいところだったけれど、
私より体が大きかったし、『刺されでもしたらイヤだなぁ』と思い我慢しました。
最高に気分が悪かったです。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いよ、携帯依存症。

  • 回答者:不携帯 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中だけでなく、マナーが悪いと感じます。
携帯を手にすると周りが見えなくなっている人が多いです。

電車でも道路でも、その他すべて公共の場なのですから、もっと気を使うべきだと思います。

歩きながら・自転車に乗りながら・最近は少なくなりましたが扉の前やエスカレーターの前に立ち止まっての携帯
後ろから人が来ても電話に気をとられて後ろを気にしない。
電車の中でも、歩きながらでも、仕事でどうしても必要な場合は除いて使用するべきではないと思います。

携帯やメールに対して依存症的になっているように思えてなりません。

  • 回答者:wa (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気になりません。
携帯で話ている人は見かけませんし、メールなら気になりません。
さすがに優先席で携帯広げているのはどうかとは思いますが、電源をきる必要まではないと考えています。
ペースメーカーがよく問題になりますが、携帯の影響は殆ど無いと聞いています。そんなものより街中歩いてる方がよっぽどじゃないでしょうか。

携帯マナーより酔っ払いの方が気になりますね。

  • 回答者:firi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じように感じています。
若い子やおばちゃんもそうですが、サラリーマンもひどい。
「仕事なんだから」というのを免罪符にしちゃってると思います。

余談ですが、先日は病院内で平気で使っている人を見ました。見かねて夫が注意しましたが、職員は無視です。患者はお客様だからでしょうか?こういうことも多くなりましたね。

車・自転車を運転しながら、歩きながら大声で、久しぶりに会ってるのに必ずメールの返信をする友人・・・・。キリがありませんが、“モラル”ってものが崩壊していく現場に立ち会ってる気分です。

  • 回答者:モラルハザード発令 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国立で女子高校生が車内で携帯を使用したことに注意したのが、逆恨みされ痴漢の誣告に遭った事件が発生したのは記憶に新しいところです
それ以外でも
「こ の 人 痴 漢 よ」
というマジックフレーズが効果を発揮するのでは、まるっきり逆ギレ得で注意のし損です
また、そのマジカルフレーズを「有効に行使」し得る特に10~30代の若手女性のマナー失墜が特に著しい傾向が昨今あります

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は携帯で話している人が多かったように思いますが、
最近はみなさん、メールが多いように思います。
運悪く電話がかかってきた場合でも、
「今、電車だから」と小声で話したり、手短に話を終える方が多いように感じています。

個人的には、電車内よりも、自転車に乗ったまま、
携帯メールをしている人たちの方が迷惑であり、大変危険だと思います。

  • 回答者:めーこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中での会話はダメです。
当然、大声で無くても控えるべきです。
電車だけで無く本屋だって同じですよ。
皆が静かにしている場所で喋るのはダメです。
空気が読めないんじゃない?と思います。

  • 回答者:トトロ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないですね。
平気でしゃべってます。
電車内で携帯してはいけないことを知らない
のかもしれないと思うくらい堂々と。
でも、注意すると今の人は何するか分からないので怖いですし。殴られて亡くなったとか、ナイフでさされたとかニュースで見ますしね。。。

  • 回答者:ミノやん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く無いと思います。
電車内はちゃんと電源を切るべきと
思います。
近くに、心臓のペースメーカーを
つけてる人が居ると、誤作動を
起こす可能性もあります。
人の命を奪う可能性のあることを
認識すべきです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る