すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆議院は圧倒的に議員数で勝ってるから不信任決議を否決。
議席数が過半数ギリギリの参議院は確実に潰せるように国会を開かない事で問責決議と不信任決議を握りつぶすとかすげーな、民主主義の否定だよ。

首相問責など廃案に=参院本会議開かず

6月16日16時19分配信 時事通信
 参院議院運営委員会は16日午後の理事会で、同日は本会議を開かないことを決めた。これにより、菅直人首相、荒井聡国家戦略担当相の各問責決議案と、江田五月参院議長の不信任決議案は廃案となる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000112-jij-pol

===補足===
ここ最近じゃまったく記憶にありませんでしたが二十数年前に前例があったのですね。江戸の梅さんありがとうございます。
しかし二十数年前といったら金丸、小沢が自民党内で権力振るっていた時代か、今回のやり方も裏で小沢が指示したんじゃないのかと勘繰ってしまうな。

• 質問者:民主党いいかげんにしろ
  • 質問日時:2010-06-16 17:49:54
  • 2

長い政治の歴史でも参議院の本会議をおこなわず閉会したことは20数年前に一度あったわけですが、今回のは特に酷いですね。
回答者:霞ヶ関さんもう少し政治史を勉強してから回答したほうが良いですよ。
自民党が数多くやっていたなどと回答していますが不勉強のそしりは免れませんよ。
自民党もダメだが民主党のほうがもっとダメでしょう。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいて光栄です。
物事を客観的に判断される質問者:民主党いいかげんにしろさん今後も頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、今回は特に酷いです。
なにせ「一度も審議していない法案を可決するなら国会開いてやる」と主張して、野党が「そんな事ができるか(当然の対応)」と答えたら「それじゃ国会は開かない」ですからね。

並び替え:

なぜいまだに支持率が高いのか解らない
この党に何を期待しているのか
無駄を削減すれば国債を切らなくても財源が出ると言っていたのに国債を大量に発行し
普天間も無理なのに出来るといってダメ消費財も上げない無駄を省けばと言い切り
結局増税
不景気で増税は国民の死活問題しかも財政再建のためならなんで赤字国債あんなに切ったのに景気対策がまったく含まれていないのか
自民党のほうがましかもしれません
景気対策のために財源赤字国債を切り一応景気は上向いたけど
赤字国債を切りなんの景気対策もなくいきなり増税
これも圧倒的な議席で可決ですか・・
しかも外国人まで養う余裕があるんですか意味が解りません

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に「いいかげんにしろ」と言いたいですね。これは酷い。

やりたい放題じゃないですか・・・

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の通じよう国会で何が決まったのでしょう。

勿論、政治と金の問題は重要ではないとは云いませんが、景気がここまで低迷している大事な時期に、国民生活の問題を議論する前に、与党も野党もカネ、カネ、カネとか事務所費とか、ついには不信任案とかの国会、議員自体の問題だけを声高に騒いでいるだけだったような気がします。

そんなことは、国民の税金を使わないで早朝か、よる、或いは日曜日にでも勝手にやって欲しいものです。もっと、国民生活に直接関係のある、国民の生活を改善するべき問題を優先的に処理すべきと思います。

この流れは、自民党政権時代も、今の民主党政権時代も一向に変わりなく、まったく進歩していない永田町の常識ですね。

提出議案や法律を、その時代の与党が都合よく握りつぶしてしまうなどと云うことは昔も今も変わらない姿ではないでしょうか。形だけの民主主義のように思えて仕方ありません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
民主主義って言うより、民主党主義って感じですね・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党よりも、やり方が荒っぽいですね。
少なくとも自民は、最低限の手続きは踏んで運営していました。
勝てば官軍なのでしょうが、国民がそれを許しちゃいけないです。
しっかりとNo!の反応を、彼らに意思表示をする必要があります。

• 回答者:No! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党も過去に同じようなことをやっています。
批判できないと思います。

• 回答者:グルグル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

独裁国家を目指していますね。
れんほーとか嘘つき議員ばかりで信用できません。
自民党とねじれて政界再編希望です。

• 回答者:民主党ダメ絶対! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党も自民党とやることは同じという印象です。

数こそ民主主義、そして力と言う感じです。

日本の国会を見ていると、ヨーロッパあたりに比較すると日本の民主主義が如何にお粗末かという思いがします。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、今度の参議院の選挙で民主党に議席をいっぱい与えるのは危険ですね。

• 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいかげんにしてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これで自民よりマシ、って言ってる人の気が知れない。
正直、やり口があまりに横暴かつ露骨。こんなことして、政権担当能力があると思ってるなんて、高校からやり直せといいたいね。
あと、問責に関しては、もっとひどいよ。だって、選挙活動で欠席者が多いから過半数とれないって理由で参院開かないんだから。もう選挙至上主義。国民の生活が大事って言ってた頃が懐かしい。まあ、それも口先だけってのは目に見えて分かってたけどさ。

具体性も論理性もない彼らの言を信じることができるってのはある意味幸せなのかもねぇ…

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

いいかげんにしてほしい。

• 回答者:さ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に自民党が、数限りなくやってきた手法です
衆議院の可決が無くては、参議院には回りません
また、衆議院の選択が優先します
ここの法律を代えることからの論議となりますので、
民主だけに文句は言えないんです
自民・谷垣、、ずっと野党って言う論戦しかしない、不思議です
もっと、建設的な野党になると思っていましたが、昔の野党のままですね
これで、与党に戻っても絶対に期待は出来ません

• 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身や民主党の保身のために、
民主党が選挙を有利にしようといているのが見え見えですね。
国民は見ていますよ。
政治とカネの問題は、秘書の連座制など罰則を厳しくして、
議員を逮捕すべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
自民党がそんな事やってたら非難しまくってたくせに、自分たちは
もっとひどいことを平気でやる。
何が政権交代だよ、余計にひどいじゃねーか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党もさんざん同じことをしていた。
小泉総理で圧勝し、その後3人も総理が代わったけど、選挙はしなかった。
圧倒的な数の論理で、やりたい方題していた。
民主党も同じことをしていては、自民党と同じ。
国民は選挙で意思表示するしかない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に政権を取らせるとロクなことがないですね

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

それはそうですね。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の言う「民主主義」は、こんなものである。中国製の紛い物以外の何物でもない。

===補足===
民主党=(民)団が(主)人の(党)

あるいは

民主党=中国人(民)が(主)人の(党)

が省略しない本当の党名なんじゃない!

この回答の満足度

お礼コメント

民主党が主張する民主主義とは民主(党)主義って奴ですね。

議会運営が荒っぽいですよね。
とくに、荒井問責は社民も共同提案になっていたんで、危機を感じたのでしょう。
まあともかく選挙で勝負ですよ。ふざけたことやってるのはみんな見てます。

• 回答者:LDP (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社民党が連立から外れて野党側に賛同した事で造反が2~3人出れば可決される所でしたからね。

問責決議に拘束力はありませんから、そういうわけではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拘束力の有無の問題じゃないでしょう?
単に選挙前に支持率が低下するような要因を排除したかっただけでしょう、決議されれば当然報道されるから。
そもそも、与党が国会を開かない事で自分に不利な法案を廃案にするとか普通じゃ考えられませんよ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る