すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今月から、相談してもマイルがもらえなくなり、質問など減るかと思うのですが、これからも“相談”ではなく“質問”があるとウザいと思いますか?

私は自分の趣味に走った質問ばかりしていまして、(マンガ・アニメなど)その都度皆さんの回答が楽しく、自分もまた楽しく返信していました。だけどここはあくまで“相談室”なので、そういった、他の方から見ればどうでもいい質問などは控えてほしいと思われるかな…と思い、質問させていただきました。これもある意味どうでもいい質問ですが…

皆さんの率直な意見をお願いします。

• 質問者:ウザいかなぁ…
  • 質問日時:2008-08-01 09:01:13
  • 0

最近は慣れました。
なので特にどうとも思いませんよ。

明らかにマイル目当てなのかなーって相談はスルーしてますが、
返信などがあって盛り上がっている相談には参加したりします。
やはりリアクションがあると利用していて
気持ちがいいものですし楽しいですから^^
スルーするしないもその時の気分次第なので最初はスルーしても
後から気になってわざわざ検索して回答したりすることもあります。
まぁ・・・どう感じるかはその時の気分次第です^^;汗
マイル目当てのような一言だけの相談をしなければ攻撃的な回答も少ないと思います。
今回のようにある程度「真剣度」が伝わってくると「質問」であっても
楽しくラフに盛り上がれると思います。

相談室とは言え、アンケートや質問で盛り上がるのも
この相談室の特徴になってきたのかな、と最近では感じています。
気になったことを気軽に相談、という点では
ウザいのかなぁ・・・さんは立派に目的を達しているので
気にすることはないのではないでしょうか。
あなたのように立派に回答者様たちに「参考にしてますよ」と知らせること、
これが「相談」であれ「質問」であれ、
相談側回答側、お互いにとって心地良い利用の仕方ではないでしょうか。
相談、回答、返信、このコミュニケーションが
この相談室の素敵なところだと思っています。

• 回答者:あぁウン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいご意見、ありがとうございます。
立派に目的を達している…そうおっしゃっていただけると本当にうれしいです。返信も、自分が盛り上がってるだけかなぁと思ってしまうこともあるのですが、ここで回答してくださった皆さんは「返信があると楽しい」とおっしゃてくれるので、やりがいがあります。
相談、回答、返信…いいシステムですよね。私はこの“相談室”が本当に気に入っているんです。
回答ありがとうございました。

=追記 回答してくださった皆様へ=
皆さん回答ありがとうございました。温かい意見ばかりで本当にこの質問をしてよかったです。辛辣な意見など覚悟していたものですから…
で、これからもマナーを守って楽しく質問をさせていただきます。
ただ、ウザいと思ってらっしゃる方もいらっしゃったので、そこらへんも考慮しながら質問させていただきます。
開くのにかなり重くなっていたのに回答していただいてありがたかったです。ご迷惑をおかけしました。

並び替え:

他の人はどう思うんだろうという興味半分の質問や相談だったら○。
ひたすらポイント目当てで意味のない文字の羅列や一行質問はジャマかな。

• 回答者:どうかな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ開くの重かったですよね?ご迷惑おかけしてます。
意味のない文字の羅列…そんな質問あるんですか?いや、質問じゃないですけど。それは邪魔ですね。
一行質問で放置、というのは私もどうかと思います。私も気を付けます。

何度も同じような1行相談やすぐ終了する相談が減ると思うだけで十分です。

深刻だったり重いものばかりだと利用者も減るでしょうし、ここの事務局が拒否しないかぎり色んな相談があったほうが色んな人が利用しやすいと思います。
自分に合わないと思えばスルーでいいんだし^^

• 回答者:ウザくないヨ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~~重いですね、重すぎます。ご迷惑をおかけしてます。

そうですね、あんまり深刻なものばかりだと、確かに利用者は減ってしまいそうですね。
やはり気軽に応えることができる質問も、必要ですよね…?

ウザいと思ったことはありません。
私もマンガやアニメが好きなので、答えれそうな質問には答えてます。
あまり専門的な相談には知識が足りなくて答えられないので、正直気軽に答えられる内容があると楽しいです。

• 回答者:えん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~またマンガ・アニメ好きなお仲間がいらっしゃいましたね。
ウザいと思ったことありませんか?ありがとうございます。
気軽に応えることができる質問もあってもいいですよね…

いいんじゃないでしょうか。
ほんとにみてると楽しいし
おもしろくて私はとても癒されています。

• 回答者:まんで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも質問してもいいですか?ありがとうございます。
ほんと皆さんの回答楽しいですよね。
いろんなエピソードが付け加えられてたり。私もかなり癒されてます。

どんな質問もオールOKでふ~><

• 回答者:adam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

OKでふか~ ありがとうございまふ~。
では、趣味に走ったくだらない質問をみかけましたら是非回答してくださいね~

いえいえ、気軽に尋ねたいことでもOKとはっきり書かれているサイトなので、全く問題ないと思いますよ。

個人的にはマンガ・アニメも大好きなので、そういう質問も楽しみです。

• 回答者:漫画好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気軽に尋ねたいことでもOKですか。そうですか、よかったです。
マンガもアニメも大好きですか?ここにもまたお仲間がいらっしゃいました。楽しみにしてくださるのなら、またそういう質問しますね。

相談も質問もどちらもありでいいと思います。
内容も人それぞれですし、悩んでいることや、聞きたいことを
共有できる場であると思っています。
悩む必要ないと思いますp(^^)q

• 回答者:ksksksksks (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悩む必要ないですか?ありがとうございます。
この質問に答えてくださる皆さんは温かい人たちばかりで、この質問してよかったとつくづく思います。

いろいろあっていいと思います。
結構、回答を読んでるとおもしろいのもありますし。

• 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろあってもいいですか?ありがとうございます。
そうですよね、面白いですよね。回答読んでるとつい時間を忘れてしまうんですよ。気づくといつも深夜になってます…

どんな質問でも受け入れOK楽しんでます。

• 回答者:OK (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな質問でも受け入れてくださいますか?ありがとうございます。
お互いに楽しむことができればそんなイイ事はないですよね。

特に気にしなくてもいいと思います。
ウザイと思う人は回答しなければいいし、そうでない人は楽しんで
回答すると思うし。
私は質問の方が自分が答えられるので嬉しいんですけどね。^^

• 回答者:nanako (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にしなくてよろしいですか?ありがとうございます。
私も自分が答えられる質問、嬉しいんです。楽しめますよね。

マンガ・アニメの質問ですかぁ~
どこかでお会いしていそうですね^m^
もちろんウザくないです。

• 回答者:ウザくないゾォ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンガ・アニメの質問お好きですか?お仲間です!
本当ですね、どこかで会ってるかもしれません。そして、これからも…

楽しいからOKです。
ウザかったら見ないし答えなければいいだけ。

• 回答者:er (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

OKですか?ありがとうございます。
ほんとそうですよね、ウザければ放っておきますよね。
この相談室を利用する方々はほとんどマナー守ってますよね。とてもやりやすくて好きですね~

別にウザイとは思いません

• 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウザいとは思いませんか?ありがとうございます。
そうおっしゃて頂けると気楽に質問できそうです。

質問はけっこうおもしろいです

• 回答者:ユー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も質問結構面白いと思います。ただ、変な質問はちょっと…とも思いますが。マナーは大事ですよね。

思いません。

「他の方から見ればどうでもいい質問などは控えてほしいと思われるかな」
等と言う事は、何もありません。

私は、答えた事しかありませんが、どんな質問でも、自分の答えられる事にしか答えていませんし、簡単に答えられるものだったら、大歓迎です。

ただ、質問する方も、答える方も、マナーを守って出来れば、良いのではないでしょうか?

• 回答者:ももちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

思いませんか?ありがとうございます。
やはりマナーや節度を守って、気持ちよく、楽しく相談室を利用していけば、相談も質問も関係ないですよね…?
ポイントを気軽に貯めることができる質問も、あってもいいですよね?

ほかの人がどうなのか知ることができるので質問も
意味があると思います。

• 回答者:きり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、人の意見がわかるのはとても面白いと私も思います。
意味がある… そうおっしゃって頂けると、質問もしやすいですね。

ウザイとは思いません。
質問でも相談でもマナーを守っていれば、答えてくれると思います。
私自身答えられるのがアニメくらいしかないので、個人的には歓迎です。

• 回答者:くろだっちょ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マナーを守ることは大事ですよね。何にでも言えることですけども。
あ、アニメ歓迎してくださいますか?ありがとうございます。
私もアニメやマンガの質問しか答えられないんですよね… 仲間です。
その仲間たちのためにも…

簡単に回答できて、ポイントまでいただけるので喜んで回答させていただいております。
中には丁寧な回答をいただいて恐縮してしまう場合もあります。

ポイントがもらえなくなって質問タイプのものが減るのかなとは思っていますが、本当に知りたいことなどであれば気にせずに質問してもらっていいと思います。
自分も軽い気持ちで回答させていただいていますから。

• 回答者:ポイント小僧 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気軽に質問、気軽に回答ですか。そうですね、今回の私の質問でもそうおっしゃる方が多いです。ポイントがもらえるのなら簡単に回答できる方がより多数回答もできますしね。それなら私も気軽に質問できそうです。

本当に知りたかったり聞きたい事ならいいと思います。
今まで内容を見てもほんとに聞きたい事?知りい事?っていうのが多すぎたので…

• 回答者:よーじ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ~、そういう質問ありますね… 下ネタ関係は正直私もいただけないなぁとは思いますね。こんなところでする質問ではないですよね。
まぁ私のも同等と言われればそれまでですけどね… 気を付けます。

うざいかもね。

• 回答者:答える方もなんだけど (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウザいかも、ですか。それでも答えてくれてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問、相談にせよちゃんと日本語として成立していてれば
良いと思います。
ちょっと思想的なものが強いのはちょっとと思うこともありますが
対応がちゃんとしてればうざいとは思いません

• 回答者:キャンペーン継続 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本語として成立…してない質問・相談あるんですか?意味がわからないような?
私は一応ちゃんと対応はしているつもりですが…大丈夫でしょうか。

ちゃんと回答を求めて、応えてくれた人にはなにがしかのコメントを返信としてつけるならいいんじゃないかな。

ポイントかせぎで、とりあえず質問してすぐに終了させるのはやめてほしい。

• 回答者:ゆう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント稼ぎの質問、多いですよね。回答しようと打ち込んでいる間に終了してた、というのを他の方の質問の中で読みました。
それを考えると一所懸命回答しようとしてた方々に失礼ですよね。
私の質問は一応返信してますし、すぐに終了もしていないので、まだokな方ですね…

あきらかにポイント稼ぎ目的のくだらない質問はいやですね。

• 回答者:涼風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント稼ぎのくだらない質問… 一行の質問で終わってその後放置、もしくはすぐに締め切るような質問ですか?
一応そのような質問は私はするつもりありませんが、気を付けますね。

気軽に回答が出来るし、楽しいので、私はアリだと思います。

• 回答者:アリ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アリですか?ありがとうございます。
確かに難しい相談ばかりだと、他の方々もおっしゃってたように、なかなか気軽に回答できませんしね。

質問じたいには とくにウザイと感じることはないですね。

堅苦しい質問ばかりでなくて
気楽な質問もあったほうがいいですので。

ただし回答のなかには ウザイのが一部でありますが・・・。

• 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気楽な質問もあってもよろしいですか?ありがとうございます。
回答の中にウザいのが… ありますか?粘着っぽいものとかですか?
たまに暴言を吐いている回答をみることがありますが、あれはいただけませんね…。楽しくやっていきたいものです。

うざいとは思いません。

• 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うざいとは思いませんか?ありがとうございます。
こういう質問をするといろいろな回答があって参考になります。

うざいです!!!!!

• 回答者:女好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

率直なご意見ありがとうございます。

ウザイです!

• 回答者:私もジェロの方が好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりウザいと思われる方もいらっしゃるのですね。

私はそういう質問も大歓迎派です。難しい相談だけになってしまうよりは、中には楽しめる質問もあった方が和むと思います。全然うざくなんかないですよ!

• 回答者:ラッキー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大歓迎していただけますか~?ありがとうございます。
難しい相談から楽しめる質問。みんなが一緒になって考え、回答し、それに対してのお礼の返信。…いいシステムですよね。

最近になって使い始めたばきりなのでなんとも言えませんが!
個人的には、質問や相談んなど、特にうざいなーとは思いません!
答えたい人が答えれば良いので一般的なマナーさえ守れば良いと思いますよ。

• 回答者:kagato (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も新参者です、お仲間ですね~。
そうですね、マナーを守って質問していけば特に反感も買いませんよね、質問であれ相談であれ。そうおっしゃって頂けると励みになります。

私は相談ではなく質問ばかりしています。
回答していただけるみなさんが楽しいとおっしゃっていただけますし、
自分もみなさんの回答を読んで楽しませてもらっています。

質問でも、この場が盛り上がれば
よくばり生活さんもみなさんも両者ともいい関係になれるのではないでしょうか。

• 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんが楽しいっておっしゃってくださると、嬉しいですよね。
私も皆さんと盛り上がれるような質問をしていきたいです。
そう考えるとどうしても自分の趣味に走って、偏った質問になってしまうんですよねぇ… 

私も相談に回答するしないは別として、この相談室の回答を見る事はだいすきです。切羽詰った質問からどうでもいい?様な質問までさまざまですが、だから楽しいのではないでしょうか。

• 回答者:トット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も回答見るの大好きですね~。いろんな意見があって、感心します。
たまに難しい質問などがあったりした時の回答を見ると、皆さんビッシリと新聞の社説並みに書かれてありますよね。すごいな~と思いながら読んでます。
難しい質問、深刻な相談、くだらない質問、楽しい質問、いろいろあってもいいですよね。

ここをどう使うかは本人次第なので全然気にしないでいと思います。
相談でも質問でも何でもあるほうが気軽に楽しくできると思います。

• 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にしなくてよろしいですか?ありがとうございます。
そうですね、相談、質問、色々あった方が回答できるものも多くなりますしね。楽しくやっていきたいです。
しかし私の返信が長いせいか、かなり重くなってきましたね…。時間が掛かってしまいます…

楽しめる人しか見ないと思うし、見る人は楽しいなら質問もいいんではないかなって思います。
それがダメならお料理のレシピもそうだし、
だけどああいうのって見てるだけでもすごく役立つもの。良いと思います!
ただ、女性の体だとかそういう表現が含まれてしまうような相談や質問って
見て気分が悪くなる人も出るので ああいういかにもそうだとか質問してるようでいて他意を感じさせるグロぃのはいやですね。
内容によると思います。

• 回答者:レン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~、私もたまにそのような悪質な質問ばかりが連立していたのを見かけたことがあります。そんなものより、少しでも役に立つ質問の方がずっと面白いですよね。
私の質問は役に立つことは残念ながらあまり…ないと思います。
でも、おそらく不快にさせることもないと思います。
自分だけでなく皆さんも楽しんでくださる質問ができればいいなぁ…。

ライフマイルの相談室の趣旨は、
「誰でも気軽に簡単に使っていただける
Q&Aサービスを目指す」だそうです。

真剣な相談からアンケート形式など
質問であればOKだと思います。

• 回答者:たか (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談室の趣旨説明、ありがとうございます。
気軽に簡単…私の質問にも当てはまりそうです。
それならばこれからもこの“相談室”を利用しても差し支えないようなので、またくだらないけどハマる人にはハマるような質問をさせていただきます。

アンケート好きなので基本歓迎です!
でも、やはり何度も出ている問いは頂けませんね。
ただのマイル稼ぎみたいで。
楽しく答えられる相談?これからも期待してます。

• 回答者:楽しいよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何度も出ている質問やアンケートは、やはりあまり好ましく思われないようですね。
でも気軽に回答できるので、回答数は多いですよね。
…期待して頂けますか~~?くだらなくてよろしいのでしたら…その時点で期待から外れてますか?

多様性があって良いと思います。
地味に真面目過ぎてプロ回答者ばかりだと参加者減って寂しくなりますね。
楽しいから人も集まるんだし良いと思います。

ここに来る前ボロボロ質問がありましたけど面白かったですよ(笑

• 回答者:kinop (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽しいから人も集まる… そうですね。その通りだと思います。
私も皆さんが回答したくなる楽しい質問をしていきたいと思っています。あぁ、なんだか優等生のような返事ですね、我ながらかゆいです。

こんな深夜にもボロボロ質問あったんですか…私ものぞいてみます。

相談でも、質問でも、何でもあるほうが面白い感じです。

• 回答者:河野 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうおっしゃって頂けるとありがたいです。
何でもある方が面白い… そうですね、度を越さなければ多少趣味に走った質問でも許されますよね…。

質問ばかりだとなんだかなあ、と思いますが、現在のように深刻な相談から軽いアンケートまでいろいろ入り混じっている状態というのは良いと思います。
ただ同じ質問が重複するのはあまり歓迎しませんけど。
あと終了が早すぎる質問もあまり好きじゃないです。

• 回答者:ハロー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談から質問、いろいろ混ざっていてもよいですか?ありがとうございます。
質問が重複するのを避けたいのは私も同じなので、一応質問する前に検索しているのですが、引っかからないこともあるようですね…。
すごくメジャーなものの質問ではないので、たぶん重複したことはないと思いますが、気を付けます。
終了が早すぎると、なんのための相談、質問か、と思ってしまいますよね。まぁマイル目的なんでしょうが…。でも気を付けますね。

うざくないですよー。趣味に走ってるほうが、自然でいいと思う。
答えるほうも力がはいるし。この掲示板の活性化にも必要だと思います。
楽しく質問して楽しく答えるっていうには、ある意味健全なんじゃないかと。
はじめの文章に気をつければ、それがどういう質問かわかるので
自分が興味がない質問はスルーで問題ないのでは。
ルールは守って楽しく続けたいです☆

• 回答者:漫画大歓迎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しく質問して楽しく答える… まさにそうなんです。楽しいんです!
はじめの文章に気をつければ… やはり一目でどういう相談、質問かわかった方がいいですよね。気を付けます。
趣味に走ってる方が自然とおっしゃって頂けてありがたいです。
マンガ大歓迎ですか?ありがとうございます、また質問させて頂きます。

決して嫌いではありませんでしたけど、ポイント欲しさのアンケートが激減してくれることを期待しています。

• 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント欲しさのアンケート… 私は一応そうではないつもりですが…
でも、とらえ方は三者三様ですし、私のもそう思われているかもしれないですね。
なるべくそう思われないように質問していきます。

ご自身がそのように危惧されるものでしたら止めておいたらどうでしょう。そんな気持ちで質問しても楽しくないですよね。どういう質問のことかは分かりませんけど、掲示板でやったらもっと楽しいようなこともあるのじゃないでしょうか。折角の趣味の話題が一問一答では詰まらなくないですか?
mixiとか2ちゃんねるでももっと活発に情報交換や相談とかやってます。

• 回答者:ねら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

掲示板ですか。利用したこと無いですね。
そんな気持ちで質問しても楽しくない…そんなことはないですよ。自分がどのような気持ちであろうと、皆さんの意見が聞けるのは楽しいです。
でも、掲示板で趣味の話題が広がるのならそれはそれで利用してみたいです。情報提供ありがとうございます。

私も最初はポイントがほしい為だけに質問していましたが、いろんな考え方があるし、
自分では探しきれなかった情報があったりするので、ポイントがつかなくなっても
相談(質問)したいと思っています。
もちろん、他の方の相談を見るのも楽しいので、これからもいろんな質問があれば
いいなと思っています。

• 回答者:まろんまろん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、いろんな相談、質問があると読むだけで楽しいですよね。皆さんの回答は感心させられるものが多いです。
私の質問もそう思って頂けると嬉しいのですが…

何を聞かれているのか不明の相談はウザいですが、趣味に走った質問は大歓迎ですよ。
まじめな相談ばかりだと、自分の回答できるものがほとんどなくなりそうですし。
自分でも回答できる質問があったら、その方がうれしいです。

• 回答者:参加賞 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

趣味に走った質問、OKですか?ありがとうございます。
まじめな相談…そうですね、私もまじめな相談に回答したことないです。というか、できないんですけどね。圧倒的にボキャブラリーが貧困なんです… 
そういった意味でいえば私の質問は単純ですので、回答しやすいと思います。これからも質問し続けますね!

「相談室なんだから質問はよそでやれ!」という頑なな方もいらっしゃいますが、
私は質問でもアンケートタイプでもうざいと感じたことはないです。
むしろ、難しいテーマやデリケートな相談だと、
答えるときにもいろいろ考えたり気を遣ったりして疲れることがあるので、
気軽に答えることができてよい気分転換にもなる質問やアンケートは大歓迎です。
テーマが自分も知りたいことなら、寄せられる回答にも興味がありますし。
「どうでもよい」「うざい」と思う相談(質問)なら、
そう思う人が勝手にスルーすればいいだけの話と思います。

• 回答者:みーな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、そうなんです。私がこの質問をした理由は、他の方の質問で「質問はするな」というような意見を見たからなんです。
今まで気軽に質問していたのが、それを不快に思ってらっしゃる方がいると思うとなんだか気軽にできないような感じに思えてしまって…。
でも、みーなさん始めここで回答してくださった皆さんは温かい意見が多く、本当にありがたく思います。これで胸を張って(?)質問ができそうです。

「質問」大歓迎です!
たまに不快に思う質問を書く方もいらっしゃいますが
そのような質問には回答しませんし。
趣味関係はマニアックな部分もあったりすると思いますので
質問形式もOKだと思います。
知らない世界を知ることができるという意味では
楽しんで読むこともありますよ(^^)

• 回答者:質問歓迎♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大歓迎ですか!!ありがとうございます!
私の質問もマニアックな部類に入るかもしれません。こないだは回答一件だけでした。最終日まで粘ったんですけどね。それはそれでちょっと寂しいです…
楽しんで読んでいただいてる方もいらっしゃると思うと、質問のしがいがあります。

なんでも相談、質問していいと思いますよ~。
でもちょっと面白い方が好きですね、
参加したいなって思わせてくれるような。
一行とかは好きじゃないですね。

まぁ嫌だと思う人は回答しなければいいのですから、
なんでもありだと思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでも質問していいですか?調子に乗ってしまいますよ?
私は一行の質問はしませんね~。一行だと一行で回答が来る場合が多いですから。私は皆さんの意見が聞きたいので…、いくらくだらない質問でも。ウザいですか…?

質問したい事があるのなら、どんどんしたら良いと思いますよ。
答えられる質問なら、私もしたいと思います。

• 回答者:ゆち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんどん質問してもよろしいですか?ありがとうございます。
一昔前のアニメやマンガなどの質問で、返信がいちいちウザいほどあったりしたらそれは私かもしれませんので、その時はお願いします。

相談と質問の違い、うーん、そんなにないと思います。「~がわかりません。~をどうしたらいいでしょうか、教えてください。」なんて書かれるとどうでしょう、境界線はない様に思えるのですが。
なにより、ライフマイルさんがいままでも認めていて削除などの罰則がなされていないのであればこの場は相談でも質問でもお互いを認め合っての健全な交流広場であってよいと思います。

<追記>コメントありがとうございました。たくさんの回答者ひとりひとりに丁寧なお礼コメントを書いておられるあなたこそ、この「よくばり相談室」を利用するにふさわしい方のひとりだと思います。多くの方が、あなたのその真摯な態度に共感していることと信じています。ここのタイトルどおり質問でも相談でも何でも「よくばり」ましょうよ。私もあなたを見習ってそうして行きます。

• 回答者:さくさくさくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談と質問には境界線はない、とおっしゃっていただけると、本当にありがたいです。
一応いままでの質問では削除はされたことはありませんが…。
“お互いを認め合って”… いい言葉です。それは大事ですよね。

=追記=
温かい返答ありがとうございます。正直泣きそうでした…(ノω・、) ウゥ・・・
私を見習うなどとおっしゃって頂けるとは予想だにしておりませんでした。…そうですね、「よくばって」いきましょう!

面白いと思います。
運営側が削除しないことを願います。

• 回答者:続けましょう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

続けてもよろしいですか?ありがとうございます。
削除… そういえば他の方の相談内容で、削除された、されない等のものがありました。不快に思われたりすると削除される可能性があるんですよね?今のところ削除されたことはありませんが…気を付けます。

明らかにマイル目当てだろう、というのがなくなるので、
別に気にはしません。

• 回答者:ひこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイル目当て…。単純な質問も多々ありますが、それがマイル目当てのものですか?質問しっぱなしで後は放置、というものとか?
それなら私には当てはまらないので大丈夫だと思われます。ほっ…

私は全然気にしません。
難しい質問には回答出来ないので
簡単に答えられる質問の方が有り難いです。
これからも宜しくです。

• 回答者:odekake (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらこそ宜しくおねがいします!
私の質問はちょっと回答側が限定されてしまうものが多かったりしますが… でも知っているジャンルであれば簡単に答えられますので、またくだらない質問があったら気軽に回答お願いします。

クリックして調べてみたら18日までそれも
延長になっているみたいですね。

確かに、どうでもいい質問してすぐに止めているのは
あるけど、、、

それ以外はいいのではないでしょうか?

軽く答える練習になるし。

• 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えっ、延長になってるんですか?知りませんでした。情報ありがとうございます。
練習…。そういう考え方もあるんですね。それなら私の質問はもってこいです。みんな私のとこで練習してほしいなぁ~

正直、ウザイ質問もあります。
一週間の間に同じ質問が何件も経ったとき。
質問自体はウザくないけど相談者がマイル目当てだけ?というかんじの
放置質問。
まぁ、回答者側がスルーすればいいだけの話だと思いますが、
一週間の間に全く同じ質問を出すのは止めて欲しい。
ちょっと検索すれば絶対出てくるから。
そういう質問系は単純な聞き方が多いものがほとんどだからね~。
花火大会行きましたかなんて何件あったでしょうね。
ウナギはまだ聞き方にバリエーションが少しはありましたが。

相談者さんは返信もしてるようですし、
それほど気になさることはないと思いますよ(^^)
質問相談自体は私も良いと思います。
自分でもアンケート相談することありますし。
ただ、一応直近一週間でまるかぶりの質問があるかどうが見て欲しいです。
あっても引っかからないこともありますけどね!(^^;
アニメ系で言えば最近はガンダム系のを良く見かけるなぁ。

• 回答者:率直な意見A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

率直なご意見、ありがとうございます。確かに放置質問多いですね。
私も回答したりしますが、まだ一度として返信してもらったことがありません。強要するわけでは全くありませんが、それはそれで寂しいです…
一応私は質問する前に検索します。大体が「アニメ」や「マンガ」やそのマンガの題名だったりですが、引っかからないことってあるんですか?注意が必要ですね。あ、ガンダム系はしたことないですよ。

確かに『ウザイ』って思える物も有りますが、そんなのは見ている側がスルーすれば良い事だと思いますよ。
質問って書いては有るけど、交流の場だと私は捉えています。(^^)
それよりも、マイル目当てに質問して、返事も無いまま満足度だけ付ける・・・のか設定せずに自動的に満足度3が付くって言う方が私は『ウザイ』って思います。
マイルが付かなくなって、そういった人が減る事が望ましいです。

答えてるんだから、1言でも返事は欲しいです。
宜しくね。ウザイかなぁさん。(^^)

• 回答者:(^^) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交流の場、ですか。そうですね、そう考えると質問してもいいですよね。実際、私もかなり交流が楽しくて。自己満足ですけどね。
私は自分の質問に回答してくださった方に対して返信するのは礼儀だと思ってますので今のところ全部返信しています。回答が少ないというのもありますが…。だからもちろん、(^^)さんにも返信しますよ!

すいません、一部修正させていただきました。日本語もろくに使えなくて申し訳ありませんでした。

質問でも相談でもなんでもOKです!!
質問は気軽に答えられるし見ていて楽しい時あります。

• 回答者:炊く天下 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わぁ 力強くおっしゃってくださると心強いです、ありがとうございます。
私も他の方々の質問を除くのが好きで、ついつい時間も忘れて長居してしまうのです。私の質問が楽しいかどうかは別として… 少なくとも私は楽しんでいるんですけどね。

私も問題ないと思います。

うざい人は、回答しなければいいだけですから。

• 回答者:読めない空気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問題ないでしょうか。そう言って頂けると気軽に質問できそうです。
そうですよね、ウザいと思う人は回答しませんよね…。

ウザいとは思っていません。
相談も質問も、自分がしりたいことを人にたずねるので、似たようなもんだと思います。
くだらなそうな質問も多いですけどそれはそれでアンケートのようで楽しいですよね。アンケート形式の質問で他の方がなんと答えているのか読んでいくのも楽しいです。深刻な悩み相談ばかりだと、私には答えられないものばかりになってしまいます。

• 回答者:どり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウザくないですか…?ありがとうございます。
アンケート形式、確かにくだらなそうな質問が多いですけど、見てると楽しいですよね。いろんな意見もありますし。参考にさせて頂くこともありますしね。

うざくないよぉ。
私も、質問たくさんしてるけど、本当に疑問に思って、皆さんはどうやってるのかなぁ?とか複数の意見が聞きたいです。
てか、私質問してポイントもらえるの知りませんでした><。
純粋に、疑問に思ったこと質問でも、解決してるので、相談に入ると思います♪

• 回答者:あーにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の質問も、相談の仲間に入れてくださいますか?ありがとうございます。
でもここでの相談、回答は適切なことが多いのでありがたいですよね。
他の方の相談など除くと、皆さん真剣に回答してらっしゃって頭が下がります。皆さんいい人だなぁ…

私も好きですよ!
あまり重い内容の質問の時はこちらも言葉尻などかなり気を使ってしまいますし、うまく思いが伝わらず、誤解された感じの返事があったりすると結構凹みます・・・
自分の大好きな漫画でどのキャラが好き!?とかもう、大好きで皆の回答を見ながらまたその漫画引っ張り出して読みたくなっちゃったりします。
むしろ回答1件とかで30分位で終了されている質問の方がうわっ!と思ってしまいますね。

• 回答者:うざくないっす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きですかあぁぁ~!ありがとうございます~。
まさに、「どのキャラが好き?」という質問はしました。私の中では大盛り上がりだったんです。見る人が見るとくだらないんですけどね…
でも、おそらくまたそんなくだらない質問をするかと思いますので、そのときは回答お待ちしてます!

うざいとは思いません。
アンケート形式は簡単の答えられていいです。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうおっしゃって頂けると、これからも質問しちゃおっかな~、なんて思っちゃいますよ?
でも私の質問はアンケートだけでなく、その理由を求めてしまったりする事があるので、やはりウザいかも… もし見かけたらスルーしてください。

ウザくないですよ~♪
逆に気軽で楽しいと思いますよ
私も漫画大好きですし
そういうジャンルもあったほうが
バラエティに富んでていいと思います

• 回答者:うさこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンガ好きな同志がいらっしゃいました、ありがとうございます。
私の質問は見る人が見ると本当にくだらないので、「ウザくない」とおっしゃって頂けるとほっとします…

此処は、相談と質問のサイトですから
全く問題ないです。
どんどん質問してください。
お待ちしています。

• 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんどん質問していいですか?本当に趣味に走った質問ですよ?
…そう言って頂けると、調子に乗ってしまいそうです。自重しなければ…

質問も相談のうちでしょう。問題ないと思いますよ。

趣味の分野などは、それに詳しい人からいろんな意見やアイデアなんかも聞けて大収穫!ってことありますよね~。
興味のある人が集まるでしょうから、楽しくていいと思います。

逆に、あまりに深刻な相談をされても、状況が違えば答えも変わるわけで正直どう回答したものだか悩んでしまうこともあり・・・

他愛もない相談があると安心して回答できて嬉しいです(笑)

• 回答者:yuu (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の質問は他愛のない質問ばかりなんです、本当に。
でも、いろんな回答があって、本当に楽しいんです。パソコン開けたらまずメールチェックが習慣になりつつありますから。
お言葉に甘えてこれからも他愛のない(くだらないとも言う)質問をさせていただきます。

ウザイなら無視すればいいだけのこと、問題は規約との整合性の問題でしょう

• 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ウザければ無視しますよね。
おそらく私の質問は無視し続けられてると思われます…

別にウザくないですよ。
質問も相談のうち、と私は思いますし。

• 回答者:まむま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問も相談のうち…ですか。名言です。
そう考えてくださると、質問もしやすくなりますね。ありがたいです。

質問でも問題ないですよ♪
自分の趣味に走った質問・・・楽しくて私は好きです。

あくまでウザイのは単にポイント目当ての質問で、回答になっていない回答が一件あっただけで即終了してしまうような質問です。
今月からはなくなるといいですが・・・

趣味の質問・・待ってますね。

• 回答者:ママP (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

趣味の質問、待っていてくださいますか~?ありがとうございます!
ポイント目当ての質問も確かに多かったですが、私もポイント目当てではなかったにしろ、どうでもいい質問ばかりだったので、同等かなぁと思ってしまったのです。

いいと思います
趣味の質問も楽しいですよ
それに回答するのも
趣味の話 他の人の好みも見えて
うれしいです

• 回答者:白熊 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

趣味の質問は本当に楽しいですよね。同じ意見の方がいればもちろんうれしいですし、違う意見の方も「そういう考えもあるんだな~」と思ったり。
うれしいとおっしゃって頂いて、こちらこそ嬉しいです。

OKWaveなんかも見てますが結構面白い質問なんかもあって笑えます。
それよりもマイル目当てのどうでもいいのが減って混雑がなくなれば
もっと快適に利用できるようになるのでいいんぢゃないですか。

とくにアニメなんか大好きな分野ですし...orz  (~_~;)

• 回答者:(~_~;) (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アニメ好きですか!!私も昔のアニメ限定になってしまうのですが、大好きなんです。今のアニメは正直わからないのですが… 
私も面白い質問探すの好きなんですが、なかなか答えられる分野がないんですよね… 無知なものですから…
あたたかい意見嬉しかったです。

私も趣味に関する質問等をさせてもらっています。
同じような趣味の方から、より多くの楽しい情報を提供してもらえたりするので、とても素晴らしいコミュニティだと思います。
新しい発見やより深い知識も得る事もできたりするので、私は質問も良いのではないかと思います。

• 回答者:韓流FAN (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも質問してもいいですよね…?
新しい発見、深い知識…本当にその通りです。自分の忘れていたことを思い出させてくれたり、知らなかったことを教えてくれたり…ありがたい場所です。

私はすきですよ^^
「この人、こうゆうの好きなんだ」とか想像しながら返答するの楽しいです。

• 回答者:たら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、結構長文で返答してまして、それはそれでウザいかなと思ってしまったり… 
でも、すきだとおっしゃっていただいて嬉しいです。

私はいいと思います!毎回楽しく参加させてもらっています!確かに、そういう質問はやめてほしいという人もいるかもしれませんが、そういう人たちは見ないと思うので迷惑とかではないと思いますしいいと思いますよ!
ここの相談の場が活性化するのはいいことなのではないでしょうか?

• 回答者:はっぴ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう言っていただけるとありがたいです。
そうですね、きっと興味のない質問等はスルーしますよね。
私ごときの質問で活性化のお役に立てるかどうかは分かりませんが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る