すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

竹島問題(韓国が独島として呼称している)では、韓国で大変なことに捉えているらしい。日本人として、どのように受け止めて考えればいいのでしょか。

  • 質問者:心配な国民
  • 質問日時:2008-08-01 09:53:51
  • 0

並び替え:

日本人が竹島に住まなくなって以来、韓国側が所有権を言いふらしながら勝手に占拠してしまった。その時点で日本側が確固たる処置を行わなかったから後手になり建物まで建てられてしまったから対処が難しい。
国際裁判でもかけるしかありません。漁業水域も影響するかもしれない。

  • 回答者:梅国 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは自国領であることを国内外に主張してゆく事です。
そして、出来るだけ早く国際司法裁判所や国連で議題にして、
国際社会の中に逃げ回る韓国を引きずり出して、
平和的に解決する事が望ましいと考えます。

韓国側がいくら騒ごうと国際法上領有権があるのは日本です。
国際裁判や国連会議でこの事実はひっくり返る事は無いでしょう。

ですが、いくら不法とはいえ長期間の占領を「事実的取得」
などとゴネられてもかないませんから、問題解決は早い方が良いです。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく相手の話に耳を傾ける。

  • 回答者:九官鳥 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「竹島は日本の領土である」と受け止めてください。

  • 回答者:返せ北方領土 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん侵略行為ですので、
もっと問題意識を持つべきです。

中国、韓国、北朝鮮と最悪の隣人を持ってしまった我が国日本は、
このままでは、上記3国のどこかに侵略されてしまうのかもしれません。
アメリカの51番目の州になってしまったほうが、
侵略されるよりよっぽどいい…と思うのは
私だけではないはずです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他国の教科書にまでイチャモンをつけるのは完全に内政干渉だと思います。しかも自分達で実行支配しているのに、教科書表記程度でのあの狂乱ぶりは常軌を逸しているとしか思えません。個人的には本気で日本の領土だと主張し取り返す気があるのなら武力行使しかないと思います。すでに支配しているものを話し合いで返すわけがありません。「冷静に」というのは日本の外交では「何もしない」のと同義語ですから。

  • 回答者:ひでぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の主張だけが報道されていても
日本もわが国固有の領土だと
やはり教科書にのせるべきですね

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の国民のみが騒いでいる間は、特に静観していても問題は無いでしょうが、韓国政府が関与している現状では、日本政府が竹島を自国領土だと主張するならば、自国の主権の侵害であるのでそれ相当の対処をすべきで、少なくとも対外的には遺憾の意を表明し、韓国に善処を求める必要があると思われます。
 本相談の日本人が一般日本国民であるとしたら、本問題で日韓の交流が悪化しないように冷静な対処をすることが望まれるのでしょう。少なくとも報道されている韓国国民のように、感情のみに突き動かされているとしか思われない幼稚な対応をとるべきでは無いと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人はどう思ってるか知らないが
日本側は漁業権や海底資源の問題もあるので
韓国に押し切られて韓国領土になるのは
平和主義の日本人だって
怒りの国民感情をあらわにするかも

何かにつけて、
韓国の暴力的で傍若無人な態度を見てると
嫌韓感情と同時に
日本の外交の弱さにも嫌気が
大きくなるばかり…

私が嫌韓感情があるからか
未だに韓流スター好きとか
韓流ドラマには待ってる人を
在日?と勝手に思ってしまいます

でも、最近の韓国の反日ニュースを知る以前は
韓国人も在日も何の偏見も嫌悪感情もありませんでしたよ…
今は大嫌いです

  • 回答者:日本人です (質問から13時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際司法裁判所で白黒はっきりさせるのが一番だと思いますが、韓国は拒否してるからな〜。
個人的には胸を張って韓国の領土だと言えないからじゃないかと思っていますが。

日本人としては、どうでもいいと言う態度を取ってはいけないと思います。
絶対にいけないです。
韓国側が長い時間をかけて無理矢理に近い形で韓国起源にしてしまったものもありますし、これからそうしていこうとしてる物も沢山あるようです。
日本人にとって、領土も文化もとても大切な物です。
竹島も、日本の領土である事をしっかりと主張していかなければいけないと思います。

  • 回答者:日本海も危ない (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~..血の気だけで騒ぎ立てる韓国側にストレートに反論しても
どうしようもないですから..国際会議や裁判に掛けて主張を通すほうが
妥当だと思います。韓国は日本人の性質には恐れているはずです。
まとまれば一気にいく団結力はあり.それを知っていますので。結束したら裏切らない根強さもあると思いますしね。日本側も時期を待っているのでしょうね。韓国で日本大使館の前での韓国人の行動はキジを使い虐待殺し.内臓まで噛み切るという人間として正常とは思えない行動ですよね。その様な者に対して理論立てて話しても無駄です。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう日本は「事なかれ主義」は卒業
すべきです。
戦争になっても取り戻しましょう。

  • 回答者:あすきーあーと (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、日本人としてやれることは、
だから韓国はとか、中国は、とかではなくて、

その島がどこに位置しているか確認して、
日本の歴史上どういう扱いをされたのか、
「自分は」どう思うか考えるべきですね。

何県にあるかさえも、日本の人はほぼ誰も知らないと思います。

  • 回答者:ひこくみん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国はいつもことを荒立てないように済まそうと先送りした結果日本が大人しいことをいいことに韓国に竹島をまんまと支配されてしましました。
その後も政府は(日本のマスコミも含めて)国民に何も知らせることなく(相手の国を悪くいわないため?)このようなことに・・・
韓国人の中にはきちんと事の真相を語る人は一人もいないのでしょうか?だとしたら60年前の戦争中の日本のように今なお正しいことを言えない恐ろしい、かわいそうな国(国民)だということです。
正しいことをきちんと調べようともしないで派手にさわぎ、わめく…とにかく日本憎しなのでしょうね・・。
今回イイチャンスです。日本政府はキチンと抗議すべきです。また今回表記を訂正させたブッシュ大統領に言いたい!日本を占領し領地のことを一番知ってるのはアメリカなのに・・今回韓国訪問するときのおみやげにするために竹島を韓国のおべっか道具につかわれてはたまりません!韓国大使館に抗議したいのは日本人のほうですよ!…悔しくてたまりません。なぜ正しい主張ができないのか・・日本のマスコミ自体おかしい!もっと韓国のように情報を流してと言いたい。韓国では国旗や皇室の写真まで焼いているとか…私はなぜその映像が日本に流れないのか…不思議でならないのですが・・・マスコミは韓国に配慮してなぜ情報操作するのでしょう?日本はいつもどこの国からも配慮されたことはないっていうのに…このごろどんどん韓国や中国が(韓国人・中国人が)きらいになっていってる自分にびっくりしています。みなさん日本人なら正しいことを正しいともっと主張しようではありませんか??

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、韓国には、言ったもの勝ち、やったもの勝ち的な風土があるのが、
この問題に拍車をかけているのではないでしょうか。
つまり、「住んでしまえばこっちのもの」と。
既成事実を作ってしまう前に、現時点では日本領土なのですから、
不法入国、領海侵犯を許すべきではないはずです。

国際法に従って、秩序ある行動が出来ないのなら、それは侵略と同じと、わたしは考えます。

実際、どちらの領土とするかは、平和的に解決する事を望みます。
どっちの領土であるべきかは、わたしの現在の狭い知識では判断できないので、現時点では中立です。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治家は外国ばかり気にして政治を行っている。アメリカを気にし、中国を気にし、韓国を気にして、あなた方は一体どこの国の政治家なのだ?

少なくとも日本国民向けには正しい姿勢を見せて欲しい。
日本の教科書に「日本固有の領土」と何故書かない?
竹島は竹島でれっきとした日本国領土です。

メディアも然り。あー情けない。

慰安婦問題もでっちあげだし、対馬で血文字書いて大騒ぎしたりとか、クレイジー過ぎる。
でも無関心は絶対だめ。注目していくべき。

  • 回答者:選んだのは国民 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島があるか無いかで漁業領域は大幅に変わると思います。

日本は、実効支配されてるわけですから、むしろもっと騒ぐべきではないでしょうか。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも大変な事として捉えてますよ。 実効支配されてるわけですから北方領土と同じです。
お互いの言い分は有ると思いますが、日本人なら自信を持って日本の領土と思うべきでは
ないでしょうか。 説明するとあまりにも長くなるので詳しくは書きませんけど・・・。

  • 回答者:サンフランシスコ条約 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人は領土問題について異常な感情をぶつけています。対馬も韓国領土だといい始めましたからね。

  • 回答者:植木屋さん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る