すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

航空会社によってはCAの年齢が高めのところもありますが、若手を起用しない理由でもあるのでしょうか。
また、若手CAばかりいる航空会社はある年齢いったらクビになったりしているのでしょうか。
事情通のかたのコメントお待ちしております。

• 質問者:親方日の丸
  • 質問日時:2010-06-19 20:50:13
  • 0

労働組合が弱いところは、若手CAが多いです。
若手CAの一部は管理職や指導係になりますが
そのほかの多くはやめていきます。

労働組合が強いところは、やめさせられないので
管理職や指導係になれない人はそのままCAを
やらされます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.若手を採用しない理由・・・
  採用しないことはないですが、今までのCAの方々が辞めないために
  若手の採用が少なくなっています。

古い航空会社は、年配のCAが多いですが、若い航空会社には、
  若い方が多いですね。
  (アメリカの航空会社では、50代のCAの方が大勢おられます。)

2.若手ばかりいる航空会社でも、先輩たちが辞めていかない限り
  同じ結果となっていきます。

• 回答者:匿連 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと違う意見なのですが、
正社員のCAとして働いていても結婚や子育てで時間的にそのまま働くのが難しくなってきて辞める人が多いです。
子育てが一段落してもう一度となると子会社から派遣という形になります。
派遣会社は親会社から出向してきた管理職の受け入れ先なので全体的に平均年齢が高いのです。
だから、お客様から見ると年齢高めですが、派遣会社内では若手だったりします。
JALは正規社員CAより派遣CAの方が多いみたいですね。

• 回答者:ANAも若くない人居ますが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

JALという、つぶれた会社に勤務している友人に聞いたことがあります。

組合がつよいので、昔からいる連中は、仕事はやっても、やらなくても同じだという考え方が染みついているようです。
婆さんを中々切ることができないので、結局上が詰まっているので入れようがないみたいです。

羨ましいですね・・・

• 回答者:まんたくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い人が少ないのは、最近は採用人数を減らしているから、というのもあると思います。
また、若手CAばかりというところは、教官職に移る年齢が早いのかも知れません。
若い子の方が見た目にはいいですが、ベテランさんの方がサービスが
行き届いていると感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣社員が多いところは若手CAが多くて
正社員が多いところはキャリアCAが多い・・・のか?私も気になっています。

• 回答者:ぢゃる、きになる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

労働組合が弱いところは、若手CAが多いです。
若手CAの一部は管理職や指導係になりますが
そのほかの多くはやめていきます。

労働組合が強いところは、やめさせられないので
管理職や指導係になれない人はそのままCAを
やらされます。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る