質問

終了

人民元が切り上がるとどうなるのですか?教えて下さい。

===補足===
日本円もからめた説明を頂けると嬉しいです!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-06-20 17:50:52
  • 0

並び替え:

中国の経済一人がちにブレーキです

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人民元の価値が上昇します。中国輸出企業にとっては、人民元高になるので、価格競争力が低くなります。

日本円と絡める話というより、米中関係に関わる話が中心のため、対ドルと絡めて話します。

米国は、以前から人民元が不当に安く操作されていると指摘してきました。中国に取って、対米輸出が相当あり、人民元が安いと都合がいいです(中国政府が人民元安誘導のため、ドルを買っていました)。アメリカとしては、輸出企業のことを考えると自国通貨(米ドル)安にしたいと思っていたので、このようなドル買い為替介入を快く思っていませんでした。

中国の自国通貨安(人民元安)が中国国内で不動産バブル、インフレ率上昇の原因になりかねないという懸念もありました。

今回の人民元切り上げで、他国からの為替操作懸念の指摘がいくらか収まると思います。中国にしてみれば、輸出企業には悪影響ですが国内のバブル懸念が後退するので、全体で見ると世界経済・中国経済とも良影響になるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実から言えば、中国は大きな切り上げをしないでしょうから大した影響はありません。
会議のための前準備に彼らにとってはすぎません。

  • 回答者:愛情 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国が危ない状況になってきたことは確かですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむっ

三菱東京UFJと、訪日中国人観光客は喜ぶが、中国経済のインチキ成長システムが破綻・激変する。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る