すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

優先すべき質問があれば、この質問は、後回しにして下さい。

現在、放送中(19:00~)の『ちょい足し』のランキングに紹介された商品、
アイスやインスタントラーメン等、色々ありますが、
考え方によっては、一味足りないという商品批判のように聞こえます。

尚且つ、試食している人については、簡単に騙される馬鹿舌の持ち主なのか、
それとも、お仕事だから仕方ないのか…と、思ってしまうのですが、
『ちょい足し』は、本当に美味しいのでしょうか?
『一般的な味覚(自称)』の持ち主さんだけ、回答して下さい。

※一行回答、及び、無理やりな複数行回答は、お控え下さい。
※他局の回し者による番組批判では、ありません。

• 質問者:そのままが美味しい…。
  • 質問日時:2010-06-20 20:08:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

焼き魚も、醤油を付けずに塩味だけで食べる事が多い私としては、
ある意味、衝撃的な内容でした。
番組の否定はしないけど、見るだけでお腹いっぱいというところでしょうか…。
回答、ありがとうございました。

本当に美味しいか、と問われれば、「人それぞれ」でしょう。
食材には個性があり、余計な要素が加わって人によっては受け付けなくなる場合があります。いくら旨味の固まりである鰹節でもついて回る生臭さが受け付けなくなる人がいれば気にならない人もいるわけで。
この番組で評価したいのは、美味しくなる一応の理由や考察を加えていること。ただ、人にはそれぞれ嗜好があり、人によっては合わない受け付けない食材があります。この番組も提案はすれどそれほど押しつけている気持ちはないと思います。実行に移すのは視聴者の責任かと。生ハム+アイスやマシュマロ+カップヌードルも含めて。

商品が扱われた会社もむしろ大歓迎。あんな長時間扱われるなんて億円レベルの広告効果です。

• 回答者:てれびずき & バカ舌 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラスする食材が「え!?」と思う物ばかりなので、夜中の番組で初めて見たときは驚きました。
でも、成分的に理に適ってることも多いですし、今はラーメン屋のテーブルにこしょうや酢が置いてあるのと近いのかな?って思います。
ちょい足しした方が美味しくなるかは分かりませんが、食べてもいないのにそのままが美味しいと断言するのもダメですよね^^;
試してみたら以外と美味しいかもしれませんよ~

• 回答者:梅 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組は冒頭5分くらいしか見ていませんが
『ちょい足し』は美味しいとは思えないし、試す気もないです。

アイスクリームの8位が「たくあん」でしたよね?
テロップを見ただけで、続きを見る気力が無くなったのはわたしだけでしょうか。。。
「おいしい」とコメントしているところを見たくなかったのでチャンネルを変えてしまいました。
番組の全貌を見ていないのでコメントする資格は無いのかもしれませんが、「たくあん」が出てくる時点で見る価値無し。。。と。

食卓での食べ物に関しては冒険は必要ないと思ってます。
外食は冒険したいですけど、さすがにデザートに「アイス+たくあん」は冒険、実験というより、食べ物を粗末に扱うな!です。
大沢たかおさんが「食わず嫌い」に出演した時、「食卓に驚きはいらない」と言ってました。安心して食べられる、ごくごく普通の物が好きだそうで、同感です。

ワールドカップ特番で番組編成がぐずぐずになっているので、こういうメーカー側のタイアップがきっちり確保できそうな番組ってTV局にとっては美味しいのかもしれないですね。
世の中サッカー好きな人ばかりでもありませんし。

• 回答者:七星黒茶緑 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

組み合わせの妙と言うか…、妙な組み合わせと言うか…、何とも言えませんが、
ソムリエの田崎さんの感覚を信じるのであれば、確かドライフルーツ的な要素らしいですね。
大沢たかおさんと、タイアップの件は、同感です。

丁寧な回答、ありがとうございました。

馬鹿らしいです。演技の下手な芸能人の集まり。
やめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やめて欲しい…迄は思いませんが、その様な考えも、あると思います。
回答、ありがとうございました。

そのままでも美味しいけど、
好きで美味しい食べ物もいずれ飽きが来てしまう…という気持ちは誰でもあるので、
そこからきた企画じゃないでしょうか。
基本+αでいつもと一味違った味で気分が変えれるのはいいと思いました。
薬味1つで変えられる的なものですよね。
でもやはり、元(基本)が美味しくなければ何を混ぜてもイマイチだと思うので、やはり元が美味しい商品でしかできないことだと思います。
でも私はあまり冒険しようとは思いません。
でも、アイスと梅干だけちょっと気にはなりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じく、冒険心が無いので、大丈夫なのか…と思ってしまいますが、
メーカーの担当者さんも、モノによっては美味しいと判断しているので、
参考程度に考えれば、それなりに楽しめる番組なのかも…。

食べなれた味に少し違う要素を付け足すと
おいしいと錯覚することは良くあることです。

カレーでも、ルーだけでなくて
隠し味にコーヒーを入れたり、ルーを2種類使ったりとかです。

でもNHKのたしてガッテンでもやってましたが、カレーのルーの作り方
通りに普通に作るのが一番おいしいというデータが出てきました。

当たり前の話で、いろいろ試した挙句に一番一般受けしやすいおいしさで
商品を出してくるからですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問後に、メーカーの方も、食べ比べに参加していたので、
ある意味、宣伝も兼ねているのかも、知れませんね。
NHKのガッテンは見ていませんが、私も、その様に感じます。

メーカー側としては、限られた予算の範囲で、
一般受けする商品を提供するというところでしょうか…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る