すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2の娘が友達のことで悩んでいます。

A子ちゃんがとても仲良かったB子ちゃんに
もう仲良くしないからと言われて
とても落ち込み、娘に相談したようです。
部活も休み、勉強も手につかないくらい落ち込んでいるようです。

娘はB子ちゃんとは話したこともないし、
A子ちゃんも誰にも言わないでと口止めされたようです。
どうにかしてあげたいけど他の友達に話すこともできないし、
どうしたらいい? と相談されました。
私はA子ちゃんのお母さんとは少し話したことがありますが、B子ちゃんのお母さんとは話したことがありません。

娘に言わないでと言われた手前、
私がA子ちゃんのお母さんへ絶対に秘密で
このようなことがあったみたいだからケアして欲しいというのも違うような気もしますが、
多感な年頃なので、登校拒否や自殺なんてことになると大変だと思います。

何かいい方法はないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-21 07:33:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
やはり私が手助けとはいえ口出しするのは
とんでもないことだと思いますので、
見守りたいと思います。
子供に任せたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

親同士の秘密はばれやすいので、駄目ですね。

1ヶ月ぐらい様子をみてから決めるしかないと思います。
1ヶ月たっても、部活を休んでるようなら問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに相談しようと
はなしたほうがいいです。
少し様子見て、長引きそうならそうしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の友達の関係にあまり関わるのはよくないと思います。
私の母は私と友達の関係があまりよくなかった時、親同士で話していたらしく
もっと関係がこんがらがってしまい、その友達とは絶縁状態になりました。
私と友達の問題で終われば、すぐ仲直りできたかもしれないのにと思うと複雑な気持ちになります。
その友達はその後不登校になってしまい、連絡も取っていないので、社会人になった今も何をしているか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親はアドバイス程度で、絶対口出し手出しは禁物です。

あなたはどうしたいの?と娘さんが自発的に考えられるように、
導くのが親の務めです。

恋愛だって突然ふられて落ち込むことなんて、多々あるんですから、
いつまでも引きづらないで、次に目を向けるように導いてあげてはいかがでしょうか?

B子ちゃんも尊重しないと。A子ちゃんとの間に何があったかはB子ちゃんにしか分からないことだし、ましてや第三者がそのことについて口出しはご法度。

A子ちゃん、娘さんと仲良くしてるだけじゃダメなんですかね?

まずは娘さんはどうしたかですよ。
A子ちゃんの親友になりたいなら、自分が仲良くするからそれじゃだめ?って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
自分は親目線ではなくどうしても子供目線で回答になってしまいますが;

なんでもう仲良くしないと言われたか、その理由も気になりますけど。
娘さんがB子ちゃん以上に仲良くなることはできないでしょうか。
B子ちゃんといたときよりも楽しくなれば、
あんなことを言う友達の悩みなんて忘れてしまえるんじゃ・・・。
娘さんだけじゃなく、複数で遊ぶのもいいでしょうね。

友達1人に固執することはないですし、
とくに仲良くしないなんて言う友達は要らないと自分は思ってしまいます。
理由にもよるのですけどね。

  • 回答者:通りすがりさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの娘さんがA子ちゃん代りに仲良くしてあげれば
立ち直りも早いと思います。
いわないでと口止めされた以上言えないですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも言わないでという事なので、それは尊重すべきだと思います。
そしてそういう問題は基本的に当人同士の問題で、残念ながらあなたには何も出来ない
その子の話を親身になって聴いてあげることくらいしか出来ない事を教えてあげるといいですね。
なのであんまり落ち込んだり悩んだりする必要がないことも。
あと、いつでも娘さんの話を聞くよ、という事も言ってあげると安心するでしょう。
だいたいどういう悩みや相談でも、何かをしてほしいのではなく
話を聞いて欲しいだけという場合が多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どもの時に経験した事があります。
ほおっておいたほうがいいですよ。
変に口だすとよけいにこじれます。
娘さんがA子ちゃんと仲良くしてあげれば良いだけの事だと思います。
時間が経つとB子ちゃんの気持ちも変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子にとって約束は何より大切なものです。
それをお母さんに相談してくれたのですから、絶対にお母さんも守らないといけません。

時間がたてば自然に解決していくものなのですが、お嬢さんが何とかしてあげたいと思っているのなら、A子さんを自分の友達にも紹介し、一緒に遊びに行くとか買い物に行くとかで別の楽しみに目を向けるようにアドバイスしてあげたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんがAちゃんやBちゃんのお母さんに
何か言うなんてとんでもない事なので止めましょう。

お子さんには「だったら、あなたが今まで以上に
Aちゃんと仲良くしてあげないとね。
色々話を聞いてあげるだけでも、Aちゃんの救いになるよ。
又時間がたてばBちゃんと仲直りできるかもしれないし、
あなたの口からはBちゃんの悪口はいわないようにね。」
とアドバイスされたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る