すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本日2回目の質問です。
将棋の駒 さくらんぼ 本間家
このものに関連するもの分かりますか?

性別年代もお願いします。

===補足===
いつもドラマや小説から質問を出しているので分かりづらかったかもしれません。

本日は地理に関するお題です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 08:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方が書いてくださったように共通するものは山形県です。
さくらんぼ、将棋の駒は特産品です。
本間家とは書いてくださった方もいらっしゃいますが農地解放で解体されるまで日本一の地主だったそうです。酒田の家から仙台まで自分の土地だけを通って行くことが出来たほど土地も持っていたらしいです。
戦艦武蔵さんが書いてくださったように
「本間様には及ばぬものもせめてなりたや殿様に」
といわれるほど裕福で、地元に貢献もしみなから慕われていたといわれています。

BAは迷ったのですが戦艦武蔵さんになっていただきました。
皆様ありがとうございました。

山形ですか。
本間様には及ばぬものもせめてなりたや殿様に

===補足===
56さい、おっさん

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが戦艦武蔵さんよくご存知で。

並び替え:

将棋・さくらんぼ 
で山形県だと思いますが

本間家が入っているので

分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりません。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは関西人の私にもわかります。
ロケット団とかも入れて欲しかった。

男性、40代。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロケット団って何?ポケモンじゃないの?と思って調べてみたら山形出身の漫才コンビだったんですね。最近のコメディアンは入れ替わりが激しくてよく分かりません。

山形県ですね。
天童市と限定してしまいそうになりましたが、山形県でくくるとしっくりきます。
山形交通のバスのイメージカラーもサクランボをイメージしていると聞いていますが。

===補足===
50代、女、元バスガイドです、この程度の事はわからないと上司に怒られてしまいます。
もう引退しちゃったから、怖い鬼上司に怒られなくても済みますけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女 40代です。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかりますよ。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県でしょうか・・・?

将棋の駒・・・天童
さくらんぼ・・・山形県
本間家・・・・これが分かりませんでした。

女性  50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬かと思います。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群馬県ではないんですが、群馬県の特産品に共通するものもありますか?

もしかして今朝の私の質問に対しての回答ですか?

分からないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サクランボ=山形県 
将棋の駒=TVで見たようなきがする・・・
本間家=まったくわかりません。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の二つで山形県と思いましたが最後のがわかりませんでした。
特に将棋の駒は行った事もないのに天童市と刷り込まれているようです。
40代男です。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋の駒とさくらんぼは山形だった気がします。
本間家は分からないです・・・。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
男40歳

  • 回答者:徳栄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も分かりましたよ。

一度行ったことがあります。 40代(男)

  • 回答者:山形 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
女性・20代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県ですね。

天童の将棋の駒は超有名です。
山形のさくらんぼ「佐藤錦」は美味しいです。
本間氏は、山形県酒田市を中心に農地解放による解体までは、日本最大の地主だった。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県ですね。
将棋の駒は天童市。
さくらんぼは東根市。
本間家は酒田市。

現在、山形に居住してるので…

30代 女性

  • 回答者:あん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形ですよね?

さくらんぼと将棋の駒で連想しました。本間家ってのはすみません、よくわかりません。
小さい頃よく山形にさくらんぼ狩りに行っていましたし、山形を観光しているとそこいらで将棋の町というキャッチフレーズを見かけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼと、地理に関する共通点というだけで…
山形県が浮かんできました。

将棋の駒と本間家は、勉強不足で分かりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・わかりません

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県です。
将棋の駒は天童で、将棋祭りがあるくらいです。
さくらんぼは、山形県全体で有名です。県の特産品です。
本間家は酒田です。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県です。

私は仙台に住んでいて、妻の実家が酒田なので良く分かります。

将棋の駒=天童
さくらんぼ=東根
本間家=酒田

ですね。

男、40代。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県ですね~

かつて住んでいたのでわかります

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。山形ですね。
将棋の駒 さくらんぼで分かりました。

男性50代です。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。

さくらんぼで分かりました。



50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理に関するお題ということですが、残念ながら分かりません。

40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・全然わかりません。
女・10代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県名でよいのでしょうか。山形県ですね。
30代 女

  • 回答者:みりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼといえば山形かな??
分からないです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県ですかな?
んー
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形に関連するものですね。

女  30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~!わかりません。
40代 女です。


問題いつも楽しみです
頭の体操になります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋の駒とさくらんぼでおそらく山形県のことであろうとは思いますが、本間家がどう関わっているのか分かりません。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、分かりません。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理ですか・・・
ヒントがあってもぜんぜん分からないです。
知識不足ですみません。

===補足===
書くのを忘れていました。
20代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋の駒と言えば山形県天童市ですよね。
さくらんぼも山形。
本間家というのは知りませんでした。
勉強しときます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形ですね、40女。
三尊、休むも相場、テレビ東京、、、
なにおいってtるのか、わたし、、、、株、追証、ロスカット、、、。
すみません、最近寝不足のようです。

  • 回答者:ちょりーす (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

???株に関する用語ですか?
すいません。勉強不足で山形県との関連が分かりません。
何でしょう。興味あります。

将棋の駒、さくらんぼときたところで「山形」と思いますが、本間家については聞いたことはありますが詳しくは分かりません。
60代男性

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋の駒とさくらんぼは山形の名産かな?
と思うけれども、本間家だけわかりません。

女性・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋駒生産日本一(天童市)
日本一のさくらんぼの里(寒河江市)
本間家旧本邸(酒田市)

山形県です

50代 女

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県ですね。将棋の駒とさくらんぼはすぐに山形だと思いましたが、本間家は最初北海道の留萌かと思いました。酒田市の倉庫会社?名家?だったような。間違っていたらごめんなさい。

男性40代

  • 回答者:soodaくん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県。
30台 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名産品で考えれば山○県ですか?
たぶん、この県だと思います。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県、天童市
何度か行った事あります。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌りません。
50代、女。

  • 回答者:r (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら全くわかりません。
将棋の駒がカギっぽいですけど・・・。

40代・女

===補足===
今になってピンときました。
全て「山形県」に関係するものですね。
ドラマや小説を想像していたので、ひらめきが遅くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうです。
紛らわしくてごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る