すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

リフトの免許って 何処で取得するのですか?
取得するまでの値段?もわかればお願いします。

アルバイトの募集でリフト免許保持者?優先って書いてあったので。

  • 質問者:アルバイト用
  • 質問日時:2010-06-22 16:44:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

バイト用には少し高いですね。検討してみます。

リフトってフォークリフトの事でいいんですか?
まずは重機メーカーが自分の所で、教習所をやっていて、そこで取れますが。
大体1度もフォークリフトに触った事がなくて、車の免許もないぞと言う人で5~6日、車の免許はあるけど、フォークリフトのエンジンはかけた事ありませ~んと言う人で4日~5日程度、会社で無免許で乗っていたよ、と言う会社の証明書がある人は2日ですね。
実技とペーパー教習があり、実技はどこも似たようなもんですが、問題はペーパーです。
講義を受けて試験をその場で受けますが、なぜか2択問題~4択問題とその教習所でまちまちなんですよ。
あんまりおおっぴらにばらせないけど、コマツは2択、日立建機は4択、タダノは3択と言う情報があります。
今はどうか知りませんが。
費用はコマツが一番高くて、4日間で約45,000円位(車の免許はあるけど、フォークリフトのエンジンはかけた事ないヨのクラス)タダノで35,000円位(同じく車の免許はあるけど、フォークリフトのエンジンはかけた事ないヨのクラス)
コベルコでもやっているんですけど、ここは友人知人のだれも行っていないから情報はナシです。
まあ女の人(私を含めて、オバちゃん)も免許をゲットして帰ってますからね、でもヤワな気持ちで行ったオジさんやお兄ちゃんなんか1日で逃げ帰った人もいるらしい・・・・。
その気になれば、大体既定の日数で取得できます。
車の免許と違って追加料金はなし、万が一取れなかった人(たまにいる)は後日顔を洗って出直して来いと言うケースがマレにあるようですが、その場合はどうなんだかちょっとわからないです。
ただ私はペーパードライバーで散々指導員に怒られてましたが、何とか4日間で取れました。
32歳のお兄ちゃんも指導員にこのへたくそ!!と怒られながら、無事ゲットしていましたよ。

タダノ
http://sys.tadano.co.jp/license/ginou_forklift_kgw.html
コベルコ
http://www.kobelco-kyoshu.com/
コマツ
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/index.html
日立建機
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/02/10.html

その他
http://paperstreet.iobb.net/linkv/linkv.html

自動車教習所でもフォークリフトの講習を遣っている所があるので、その他で探して下さい。

  • 回答者:リフトとクレーンのオペさんしてるオバちゃ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://paperstreet.iobb.net/forkfaq.htm

このページが詳しいです。
バイトのために新規にとって得するほど、安くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によっては、教習所でもフォークリフトの免許を受け付けているところもあります。
お近くの教習所をさがしてみるのもいいかもしれません。
一日の講習&取得で5万円もいらなかったような気がします。。。?

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークリフトであれば、クボタの支店とかでやってますよ。高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークリフトのことですか?
それならばコマツとかで受講→資格ゲットできますよ。
妹が取得したので、値段までは分かりません、ごめんなさい。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る