すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

お盆で会社を退職します。
新しいとこはまだ決まってません。
今の現状では、在職中にというのは、難しいと思います。
どうやって、転職活動してますか?
正社員でさがそうと思ってます。
30歳です。

  • 質問者:転職
  • 質問日時:2008-08-01 21:11:01
  • 0

並び替え:

僕は退職してから転職活動をして内定をもらうのに10ヶ月かかった。
在職中に転職活動をすればよかったと感じています。
書類選考が半分落とされ、残りは面接は行ったけど受け答えができていなかったこともあり、
半年無職状態で正直焦りました。面接回数をこなすごとに2次面接まで2回ぐらい行けれました。そのうち最後の方の2次面接で通って今の会社に至っています。
「辞めるんじゃなかった」と転職活動中のとき常にそう思っていました。

大変だけど頑張れ。

  • 回答者:転職失敗男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめもとで、自分の一番行きたい所から面接なりしてみましょう。
給料がとか休みがとかじゃなくて、働いて楽しいところがいいと思います。
給料が安くても、休みが少なくても、通勤が大変でも、
好きな仕事はなかなか出来ませんから。
嫌な仕事や嫌いな仕事は、やっていくうちにまた辞めたくなりますよ。
あと30年働くなら、好きな仕事がいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま、甥っ子がキャリアさんと同じ状態です。
正社員で探そうとしています。
ハローワークに行って、求人を見ているようですが、なかなか大変な様子です。焦らずにとしか言えませんが、落ち込まないでね。
応援していますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紹介会社にとりあえず登録します。
あとはハローワークですね。

頑張ってください。

  • 回答者:面接勘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在職中でも、求人誌を見て休憩時間に問い合わせるとか、履歴書や職務経歴書を送るとか、
面接で聞かれそうな事に対してどう答えるか、自分が不利だと思う点を
どう切り返すかを考えておくとか、出来る事は色々とあります。
履歴書や職務経歴書は、いざ書こうと思っても、最初はまとめるのに苦労します。
また、きちんと書くと時間がかかるので、翌日面接が決まった、さあ書こう、
というのでは焦ります。
今のうちに、仕事が終わってから書き溜めるなどしておいてはいかがでしょう。

他の回答者様の御意見は、まだ若いから焦らずに、とありますが、私は実際、
一昨年30歳で転職をした際、希望の職に就けずに半年ほど無職でした。

現実はなかなか大変ですよ。
今すぐにでも始められること、出来る事を少しでも進めて、準備をされた方が
いいと思います。

  • 回答者:転職経験者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣の紹介はいかがでしょうか
まずはネットで行きたい仕事をしぼることですね。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家公務員Ⅰ種、地方公務員上級を受けてみてはどうでしょうか?
年齢制限にはまだぎりぎり間に合います。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハローワーク、土曜日もやっています。

  • 回答者:九官鳥 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

起業しましょう!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は人事担当者ではありませんが、職務経歴書を評価したり面接をする事がよくあります。
(専門職の評価は人事担当には無理なため)
転職回数の多さも不利ですが、1箇所の就業期間の短さや、経歴にブランクがあるのも不利です。
今は1億総転職時代ですから、企業は転職経験そのものよりも、
過去の転職の際にどのようなプラス思考を持っていたかや、
退職理由が自社で採用した場合にも長続きしない理由になったりしないかと言った部分を読み取ろうとします。

そう言う視点で見ると、退職してからの再就職活動は不利です。
(契約満了や職業訓練など長期休職が必要な特段の事情があれば別)
何故なら、大半の人間は失業期間が長くなれば生活が苦しくなります。
それを考えずに辞めるのは、苦労を嫌い安易に転職を選ぶ人に見える事があります。
また、次の経歴が生活苦で深く考えずに就職してしまい、
結局長く続いていないと言う経歴もよく見ます。
これでは無駄に経歴を汚し、
希望する職種への就職のチャンスを自ら無くして行くようなものです。

今の会社がどんなに問題のある会社であろうとも、
今から逃げるためではなく、
新しい職場で何をしたいかと言うポジティブ思考で転職先を探しましょう。
そう言う考えを持てれば、就業期間中でも転職活動は可能です。
本気さが伝われば、転職希望先が時間を合わせてくれるものです。

  • 回答者:微美君 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にできること
経験を生かせる仕事で探します

  • 回答者:つくし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職の際には、ヘッドハンティング会社や転職サイトを使います。

一般応募よりも、転職会社の担当者を入れた方が、条件の引上げしてくれたり、自分に合いそうな求人を選んで持ってきてくれるので、ラクです。

  • 回答者:れーにん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望職種がはっきり決まっているのでハローワークをチェックします。

  • 回答者:ぴゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットの求人サイトや転職サイトを利用します。

(enとか、リクナビとか、マイナビとか)

ハローワークのネット求人も一応見ますが、

私の希望職種だと給料が安いところが多かったです。



最近は最初から正社員は難しいので、

契約社員で正社員登用ありのところも応募しました。


それでも決まらなければ派遣サイトで紹介予定派遣にも応募しました。


私は退職月に有休消化で時間があったので転職活動しましたが、

結局その間には決まらず1ヶ月半ほど無職でした。


30歳なら採用していただける会社はたくさんあると思います。

あせらず長く勤められるところを選んでください。


と、エラそうなことを書いてしまいましたが、

私は転職回数多いです。

今度こそ定年まで働こうといつも思ってるんですけどね。

お互いがんばりましょう。

  • 回答者:mana。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職さん私もあなたと同じですが、いろいろ知り合いや友達又在職中に知り合った会社の人に相談をしています、どこの会社も現在大変業績が思わしく無く良い返事がもらえません、転職さんは若い人なので仕事を選ば無ければ使用してくれる職場が有ります、がんばって下さい。

  • 回答者:ナジン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ若いですから、お盆明けから活動されても充分だと思います。
先ずはハローワークで探す、今はインターネットサービスもありますが、先ず求職の登録をしてハローワークカードをもらいましょう。そうすればネットからもちょっとは有利に活動できます。
あと、無料の求人誌も結構いいですよ。仕事は結構ありますから、ご自分の良いと思われるところをじっくりと時間をかけて選ばれることです。
あわてたら負けです。こればかりは人生の一生の問題ですから、じっくりと、腰を据えて選ばれることです。

  • 回答者:ナショナル坊や (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る