すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

”荒らし”が問題になったりしていますが

例えばココ(Sooda)では質問文などから質問者の特定って

簡単にできるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 10:51:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問に対して不快に思われている方もいるようなので早期終了します。2ちゃんねるの利用もほぼしていない状態に近く、Soodaもやりはじめて10日ほどです。回答を自分なりに解釈すると  ①完全な特定は運営側はできる。 ②いろいろな方法を使えばある程度絞り込める。という事ですかね。匿名性が高い情報交換システムなのですが実情がどんなものなのか知りたかっただけです。悪用する気もありません。ご回答してくださった方、ありがとうございました。

ある程度はできます。
調べたい質問で、ユーザーをブロックします。
で、ほかの質問でされてないかを調べます。

調べた後は、ブロック解除を忘れずに。
ブロックするのは一人出ないと正確にはわかりません。

また、そもそもほかの人にブロックされてると、その人も
ブロック状態ですから、この場合は本当の意味で特定できません。

どうもこの方法をつかって、特定したつもりになってるようなのですが、
同一人物じゃないのに、同一人物扱いされて迷惑したことはあります。
思い込みは駄目ですね。

同一人物かどうかの特定はある程度可能だけど、
誰かは特定できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アラシ、の意味を「爾来質問」に限定して回答します。

1.まず「オール1」などの過去の質問をお気に入りに「爾来」などのタグをつけて
  登録します。
2.クサイ質問があり、ブロックされていない場合は、1.の質問を順にかあるいは
  全部、または半分にブロックをかけます。
3.次に再度クサイ質問に戻り、ブロックがかかっているか見ます。
4.ブロックが掛かっていましたなら、その中に爾来をやったことがある質問者が
  いることになりますので、さらに今度は一度全てブロックを解除し、その半分に
  ブロックをかけます。
5.これを何回か繰り返しますと、HNは分からなくとも「同一の人」と判断できます。

コテハンでの質問も「なりすまし」もありますが、これはIDがわかりますので、特定
する必要がありません。(プロフで質問が確認できます)
ただし、自分が相手からブロックされている場合がありますので、常に自分の方から
のブロックはしないようにします。相手からブロックされているのも「拒否られた質問」
でお気に入りに入れておくと良いでしょう。

自分の方でブロックするなら1名だけにしておけばよいですが、これも自分が
「拒否られている」場合もありますので、ブロックをはずして再度登録の確認が必要
ですが、この場合はどの質問・回答で「拒否られている」か分かりませんので、特定
にならない場合が多いです。

あとは、ふくあかなどで新しく参加した人の質問は、まだアラシかどうか分かりません
ので判定困難です。(結構います)

質問やコメントの内容、言葉遣い、満足度の付け方など長く見ていますと、大体は
分かってきます。特定する事は簡単ではないですが、誰でも回答できる簡単な質問
などは要注意ですね。

• 回答者:結構手間が掛かります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンじゃないと特定は難しいですね。
もちろん運営側は分かりますから
悪質ならば対処してくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ブロック機能を使ったり、特徴のある文体で推理したりしても、
同一人物らしいとはわかっても、特定の個人というのはわかりませんね。

• 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

運営側ならば特定できるでしょうが、利用者が特定するのは難しいかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーユー話題はヨソっでやってくれる?不愉快です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る