すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーを観ていて疑問に思うのですが、試合中に選手交代ぐらいで選手同士でいちいち抱きついたり、頭なでたり、スキンシップするのはうっとーしくありませんか?せめて勝ってからやれと思うのですが、試合中のコミュニケーションとして必要なんでしょうか?

===補足===
普段無視したり、プレイに絡まなかったのに、得点した時だけ走り寄って抱きついてくるって発言していた選手もいましたね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 11:05:48
  • 1

並び替え:

たしかにです。

ちょっと早めに交代してほしいと思いますが、

チームの中がいいのかな。。。

と思うこともあります。

  • 回答者:えい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ。。。そう思うこともありますが。・・・

勝ってるチームだと、得点を入れた人が交代することがあるので、。、、、
よくがんばったよ・・・って気持ちを表したいのかも・・・

負けてるチームだと、疲れてへばってる人が交代されるので、、、
よくがんばった、あとは俺に任せておけ!!って気持ちなので。。。。

どちらにせよ、スキンシップはあってもしょうがないかと思います・・・・

  • 回答者:hiro (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フィールドにいた選手のプレーをたたえる意味もあると思うし、交代で入る選手にここから頼むぞという意味もあると思います。

交代でベンチにいく選手がフィールド向いてお辞儀したり、拍手して出ていくのと一緒でその選手には当たり前のことでやっていると思うので鬱陶しく思うことはないですね。

  • 回答者:しおり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッカー選手はそういう熱い人たちが多い協議ですからうっとうしくはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大げさだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思いますよ^^
やりすぎと思う時もありますがチームワークは大事だと思いますし・・・
得点した時だけ~の選手より全然良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームの一体感を深める為に必要なのかもしれません。
日本とは違い、普段からよくハグをする国だと尚更かもしれませんね。
後観衆がうるさいので、口で言っても聞こえないから・・・という理由もあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要はないですね。
ささっと交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱陶しくないから選手たちはスキンシップをしているんだと思います。
日本選手は違和感がありますが外国選手は普段からスキンシップがあるので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国の選手はふれあいを大事にするので違和感がないですが、日本の選手がしたらサルまねといわれてもしかたないかと。だってほっぺにキスする習慣もない国がふれあいをテレビで流されても違和感があるだけでしょ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱陶しいとまでは思いませんが、特に必要な事とも思いません。
勝った時だけで充分と言えばその通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まああまり何とも思いませんが、別にしなくてもいいとは思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっとうしいと思ったことはないですが抱きつかなくてもと思ったことはあります。
たぶん出て行いく人はがんばれよと言う意味で、入る人はよくがんばったと言ういみでやっているんだと思うんですが。
選手たちはほとんどいつもやっているのとなんで無意識だと思います。日本人にはたぶんあんまりできない行為だと思います。

この回答の満足度
  

まあ大げさだとは思いますが
逆に素っ気ない感じでも物足りない気がするのでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大げさすぎると思うことはありますね。
時間稼ぎの手段にもなっているようなので、うざいと思われることがあるのも承知の上でしょう。

  • 回答者:ざざ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うっとうしいとまでは思いませんが、
日本人にはあまり似合わない風景だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の感覚からすればそう思う人もいるでしょうが
世界基準からするとスキンシップが「常識」なのだろうと思います。
他国の選手に聞いてみるとしましょう。
「なぜ抱きついたり、頭なでたり、スキンシップしないんだ?」
と逆に疑問に思われるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識で長年やってるから仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間稼ぎをしているんです
負けているときはやりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要かどうかはわかりませんが、鬱陶しいとか思いません。
それよりも、汗臭いだろうな〜と思うので、ハグしたりするのは逆に勇気ある行動だなと思います。
特に、試合後に相手選手とユニフォーム交換して着る選手。
すごいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

試合終盤の勝っているチームの交代は、時間稼ぎの意味もあるので交代させられる選手はゆっくり歩いてきて、うっとうしく見えるほどスキンシップをしますね。逆に負けているチームはさっと交代しますね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームの一体感を高めるためには、
あのようなスキンシップも必要なのだと思います。
モチベーションが上がるのでは?

観客としては無意味に見えることでも、
選手たちには大切なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スキンシップの少ない日本人からすればそう感じますよね。
でも、欧米や南米の選手が大半ですから、
彼らにとっては当然の動作なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名っす (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国の選手のまねをしてるんだと思います。
日本人には似合わないからやめろよって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに言われてみれば、そうですね。
特にアジア以外の選手は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにうっとおしいですが、やらないよりはやったほうが勝てるのならやってもいいかな。逆効果だったらやらないとは思いますが、実際のところどうなんでしょうね。

  • 回答者:うるる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ていて気持ちのいいものではないです。

  • 回答者:bt (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎらいだと思います。
あれだけうるさければ、口で言っても聞こえないことが想像できます。
交代はスムーズにしないといけないということもあるでしょうが、スキンシップでをすることで途中交代する選手に「安心しろ」という無言のメッセージを送っているのだと思います。

うっとおしいとは思ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレーボールの一々集まって気勢を上げるより良いです。
あれ、気持ち悪い。

  • 回答者:満月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気力は大きくプレーに影響しますからね。
体力勝負は精神が大切ですし温かく見守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る