すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

偉くなりたいですか?

今朝の新聞に今の子供は偉くなりたがらないって記事が出ていました。クラスの委員長にもなりたがらないらしいです。

私の子供の頃はみんな立候補で大変だったくらいなのに。

  • 質問者:位人臣を極めたくないですか?
  • 質問日時:2010-06-28 20:49:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

出来るならば、私は偉くなりたいですね。
偉くなって、自分の夢を実現させるために、
権限を最大限駆使したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偉くなりたいですよ。
自分を成長させたいし、尊敬される人、優れた人になりたいと思っているので。

でもクラスの委員長にはなりたくないです。
委員長には「偉くなりたい」という意識の強い子よりも、
「みんなと仲よく」「バランス感覚がよくて空気の読める」子の方が向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くなりたくありません。
偉くなると遊ぶ時間なくなるし大変そうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くはなりたくはありません。

偉くなくても、幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対になりたくないです。
子どもの頃から委員長とか部長とかやらされるのが大嫌いでした。
責任が重くなるしめんどくさい・・・。
のほほんと生きていきたいので、勉強もしなかったです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくありません!!

いろいろと面倒臭そうじゃないですか。責任とか。

そういうのイヤだし。普通でいいです。

家族で楽しく暮らせるレベルの平凡な幸せで充分ですねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなれませんでした。会社では、ごますり、閥に属さない孤高の人は出世できません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたいです。
尊敬されたいし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたいとは思ったこと無いです。
実際に今偉い人達にろくな人が居ないからだと思います。
汚職事件を起こしている政治家とか・・・
あんな風にはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のころまでは学級委員になりたがる子もちらほらいましたが、中学以降ではすでにそういう事は面倒だからとやりたがる人はいませんでした。
大人しい子が押し付けられるパターンでした。(現在34歳です)
偉くなりたいか・・・難しいですね。偉くなると言う事は経営者になるとかだと思いますが、雇われ身分が一番無難な気がします。不景気ですし、会社経営に失敗して多額の借金を背負うなんて怖くて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの偉くなりたい、は人間の本能として、向上心・野心が薄れつつある傾向でしょうか?
ナンバー1よりオンリー1、ゆとり教育の賜物なのでしょうか?

しかし競争社会では、偉くならないと、収入は増えない。
収入がないと生活はできない。
偉くなりたい、というより、偉くなり、家族を養う、という思いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は中学生ですが
内申書のためにと娘自身も友達も結構頑張って立候補していますよ。
うちの娘は実行委員を今年はやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなれないのです。。・。・・・

  • 回答者:ll (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はなりたいです。

それに見合う対価も貰えるので...

本音で贅沢はしたいので^^

  • 回答者:トクメイサンタさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>偉くなりたいですか?

真っ平ゴメン被ります。ヒトに指図したくありません。ヒトの失敗の責任を取りたくありません。ヒトのために神経を使いたくありません。

>私の子供の頃はみんな立候補で大変だったくらいなのに。

はて、学級委員の立候補権を離れて四半世紀立ちますが、当時自ら手を挙げた候補者を見た経験は1人だけです。質問者様のお育ちの環境では積極的な方が多かったようで。ですから立候補者が居ないと言う現状は、さして昔と変わらないなあという所感です。

日本には「出る杭は打たれる」とか「足を引っ張る」とか傑物を育成しにくい風習環境があります。昔よりも個性を大事にする風潮が強まった割には、ずいぶん保守的なもんです。むしろ昔よりも失敗や瑕疵を厳しく追及する感があり、今の子ども達もそんな空気を感じて居るんだと思います。

  • 回答者:孤高のブタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいとは地位ですか。

給与は高額必要です。
よって地位が高くないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないです。
そんなに責任感ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなる → 出世ですよね
私の勤めてる会社では出生意欲の有る若者は少ないですね
出世してそれなりの給料を貰えれば良いのですが 貰えないですね
責任ばかり重く伸し掛かってきて体を悪くするぐらいです

今の子供はお父さんを見て現実を知ってるんですよ

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はなりたいです。
それなりに偉くならないとこの先の人生が不安です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたくないです。
お金はほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な人間になりたいです。
でも、地位がほしいわけではありません。

偉くなるって出世することですか?競争することは嫌いです。

  • 回答者:中1保健委員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないです。

安定した収入が欲しいだけです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたいです。
この先の日本は危ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向上心がなさすぎです。

  • 回答者:阿呆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたくありません。

肩書には責任がつきものです。
責任が重くなればなるほど辛さがある。
その分成し遂げることができれば
達成感も大きいのでしょうが、
それよりも安穏とした日々を臨んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたくないです。
変な責任や仕事を持たされるのはイヤです。
又、私自身その資質は持ち合わせていないことを
自分で承知しています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスの委員長だからどうという肩書きではないし、教師に使われるのがオチなのはわかりますからね。もしクラス委員長でも学校生活が上手くいった成功体験ができれば、その後の人生でもポストを目指すでしょうね。あてにならない肩書きに拘らなくなったのは自然とも思います。
偉くなりたいといえ、虚像にはなりたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰な努力や責任が無ければなりたいですが
無理してえらくはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任ばかりが重く覆いかぶさってくるのでなりたくないです。
以前はえらくなりたかったのですが、実際に立場があがっていくにつれて嫌になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
欲がなくなっています。
お金持ちになりたいという強い願望がなくなってます。
どうしてそうなっているのかが不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないです。
私が偉くなっても周りがついてこないでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたいと思ったことないです。クラス委員とかめんどくさいって思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は全く人望が無いので、偉くなってみたいですね。
名誉なことだと思います。

  • 回答者:dream (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないですね、上に立てば立つほど面倒も増えてきますし・・。
普通の立場が一番自分には合ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオトナですが、別に偉くなりたくないです。
自分の身の丈のことをやりたいと思うほうです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くはなりたくないです。
自分の性格に合わないので、偉い人を支える方になりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたいですよW
アタリマエぢやないですか

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらくはなりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたいです。
世の中金が一番だと、今さらながら思い知らされました。
えらくなければ今の世の中、生きるのも困難です。
それは老若男女問わずにあることですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたくないです。
普通でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は偉くなりたいです。
偉くなっって自分のやりたいようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は偉くなりたくないです。
子供の頃から立候補もしたことないです。
仕事や大変なことが増えるのは嫌なので普通でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス委員になりたがる人なんか私が子どものころにも全然いなかったけどなー。
中3の1学期だけ、内申書の点数をよくするために立候補するやつとかいてバカにされたりしてたけど、そのほかのときは、クラスで一番人気あるやつとか頭いいと見られてるやつが、推薦とかいうかたちで押しつけられてたという記憶です。

それはさておき、いまの世の中では、えらくはなりたくないですね。えらくなると足引っ張られるだけだし、自分の好きなことをして楽しむことができなくなっちゃうと感じます。

  • 回答者:どん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなるということ=会社で出世する
ということであれば偉くなりたくないです。

偉くなるということはそれだけ責任を負うことになるので。
自分の器ではないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいかえらくないかは他人が決めることなので何をもってえらいのかがわかりませんが、
自分が思うえらくはなりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

委員とかになると無駄な仕事(役割)がふえて邪魔なんでしょね。
今は誰かにどうしたい、そんな発想でない子が多いです。
自分中心で判断しているのだと思います。
質問者さんの年齢は分かりませんが、
残念ながら今の子は私たちの感覚とは違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は偉くなりたいです。
今の子供たちは「責任」という言葉が嫌いなんでしょうね。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなりたくないです。
偉くなっても責任ばかり重くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり偉くなりたくないです
責任が増しますので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る