すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

中澤佑二選手は、よく「苦労人」って言われます。
なぜですか?
偉大ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 09:09:35
  • 1

高校卒業後単身ブラジル留学、一年後にビザ更新の為日本に帰国したところクラブから必要書類が届かずブラジルでのプレーを断念。
Jリーグの各クラブへ売り込みをかけたがどのクラブからも誘いは来ず、母校のサッカー部で練習を続ける。
現・東京ヴェルディのユースチームとの練習試合で得点を上げ(母校の他の生徒はスカウトされるようにわざと中澤選手にパスしたりしたそうです)、これをきっかけとして練習生契約での入団がきまる。
しかし練習生契約なので給料は支払われず、必要費用をクラブに支払って練習に参加。認められればプロと一緒に練習が出来るがクラブからは交通費など金銭補助はない。解雇が決まりかけていたが監督が「背が高いから安くてもいいから残しておけ」と声をかけたため最低レベルの給与でのプロ契約がきまった。
同年シーズンでレギュラーポジションを獲得し、Jリーグ新人王に輝き、シドニー五輪を目指すトルシエのチームに招集され代表に選出。
2002年に横浜F・マリノスに移籍し、チーム初の2連覇と3ステージ連続優勝。2004年度にはJリーグMVPを受賞。現在に至る。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エスカレーターでプロまで上がったわけではないからです。
ずっと無名で自腹で海外に挑戦して結果を出して、晴れて
日本でプロになれたからだと思います。

偉大です。歴代のDFでNo1だと思います。

• 回答者:ダラちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Jリーグで活躍している多くの選手は、サッカーの名門高校の出身者が多いです。
ほほんどの選手が、クラブチームのユース、有名高校、大学からプロへの道を歩みます。

そんな中、中澤選手は無名高校の出身で、高校卒業後、単身ブラジルへサッカー留学をしました。ビザの問題で続けることができなく、ベルディの練習生となり、ようやくプロ契約をし、今日に至ってます。

今は、日本代表のメンバーとしてなくてはならに存在ですが、そうしたバックグラウンドが苦労人といわれる由縁だと思います。

• 回答者:ボンバー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカー無名の高校→単身ブラジル留学→練習生→プロ契約→五輪代表→A代表
努力家ですばらしい選手だと思います。

以前TVで お母さんが作ってくれたおにぎり持って
練習生の時代を振り返っていた番組を見ましたが感動しました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

弱小高校から単身ブラジル留学、帰国し練習生からプロ契約そして五輪代表・A代表
苦労人ですね
尊敬します

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

サッカー無名校から海外に単身でサッカー留学して、日本代表まで上り詰めたからでしょう。
偉大な選手ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る