すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新旧幹事長の消費税・公約バトル。。。他政党はすっかりカヤの外ですね。
両氏の巧妙な選挙戦術なのか、単なる意地の張り合いか。。。皆さんどう思いますか?
小沢氏の言う事も筋がある意味通ってる気もするし、弁護士上がりの枝野氏も中々の理論で対抗しています。
W杯・大相撲・野球賭博も一段落の今、マスコミはこの手のネタ大好きですから「食いつき」ましたね。。。
他党へのマスコミ報道阻止の「小沢氏の作戦」ですか?

• 質問者:どちらが正論か?
  • 質問日時:2010-06-30 22:36:52
  • 0

並び替え:

小沢氏の作戦以外の何者でもないでしょ!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏は消費税は増税反対で自分の支持基盤を固め
かたや増税は、もっともな理由をつけていかにそれが正当か言う自民党も増税なので
どっちに転んでも増税国民はまた騙される・・・いつもきちんとした政策対策がないのに
増税すれば福祉を充実できそこに雇用が生まれるすると経済が回るって財政再建はどうなった・・・消費税を増税し法人税を減税・・・そして低所得者に還元したら
はっきり言って福祉に回す税収がなくなるってなぜ解らないのかあほとしか言いようがない
増税すると大きい買物をしなくなる、5%増税したら5%節約するだけの話
それ以上に節約するかもしれない企業収益も落ち倒産する所もでてくる
じゃあ増税した分は結局消えるだけかマイナスになるってなぜわからないのか疑問
って普通に考えたら理解できるけど
子供手当てにしても、高速道路無料にしても普通に考えたら無理だけどみな騙された
一番は公務員の人件費を倒産寸前の企業並みの給与にし手当てカット出張費は最低限、働かない人は首ってすれば税収ぐらいすぐに浮くって
マスコミもなぜ突っ込まない・・・
出来もしないことを出来る出来ると良いことばかり言っていると一種の催眠術にかかるんでしょうね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巧妙な戦術でしょうね
このやり方だと、公約の幅を持たせる事が可能です
現在の執行部が多少変えても元々言っていたマニフィストを棚に上げた訳でなくまだ志半ばだよと言っているのだと思います。
鳩山元首相だって、消費税上げるなら衆議院解散して国民の判断を仰いでからと言ってましたし、多少の修正は余儀なくされても、目標に向かって頑張りますと言っているのだと思います。
それを、マスコミがあたかもバトルしているかの用に報道しているだけかな。

• 回答者:小沢戦略 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

有権者とてチームワークの取れてない党なんぞに票を投じたくはないでしょう。いくら野党の露出を抑えたいからってみっともないマッチポンプ見せたって党のマイナスイメージになるだけ。百戦錬磨の小沢氏ならそれくらい分かりそうなものです。が...最近の小沢さんの行動を見るにそれが分かってないフシもある...ま、作戦かどうかよく分かりません済みません。

三流芸人じゃないんだからメディア露出が票に繋がるなんて単純な発想でやられたんじゃ困りものですなあ。離党ありきで党のぶっ壊しに掛かってるのかも。

• 回答者:壊れた天秤 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう「リップサービス」は結構ですね。本音の議論、正直な意見を望んでいます。

マスコミも、日本、世界の政治や国民の生活に直接関係のある大事なニュースを優先し、相撲やサッカーのような趣味に関する報道はその後にして欲しいと思います。

それにしても「政党」とは何でしょうね。あれだけ権力をほしいままにしてきた「自民党」も凋落中。

政治への信頼を取り戻すにはどうするか、これこそ「超党派」で、最優先で議論して欲しいと願っています。これなくして「日本再生」はありえないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の選挙では、いかに話題になるか、が、勝利の鍵になりつつありますよね。
小沢氏の作戦かもしれませんね。

しかし最近の政党や政治って、変わっていますよね。
党としてマニフェストを出しているのに、党員はそれに、平気で異を唱えたりする。
政党とは、共通の政治的思想や政策を持つ人たちが作るものじゃないんでしょうか。
党議拘束というと言葉は悪いですが、本来の政党とは、そういうものだと思うのです。
それに逆らうのなら、ある目的の元に結党された既存の党を変えるのではなく、
党を出て、自分の思想を前面に立てた政党を作り、国民に信を問うべきだと
思うのですが…

看板は失いたくない、でも選挙には勝ちたいから、有権者の反応がよさそうな政策や
マニフェストを立候補者が取捨選択的に主張するというのは、いかがなものですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

なんかやられましたね、話題を民主党にとられましたから。
まあ、適当な政治をしているということです。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ガチで仲が悪いので、あらかじめ話し合った上での出来レース的な作戦ではないでしょう。
ただ、少なくとも小沢氏の方は、自分がこのような発言をしたらどのような反響があるかということは計算していると思います。かつての自民党が、党内でけんかしているように見せながら、うまく対立軸を設定して野党につけいる隙を与えなかったということを、知り尽くしているのが小沢という人です。
民主党がある程度勝ったとしても、逆に多少負けたとしても、「ばらまきの継続」という小沢氏の主張と、「財政再建」という菅・枝野側の政策のうち、どちらでもそのときの情勢次第で選択できるようにしているところが巧妙だと思います。

• 回答者:野党は完全にかすんだな (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

公約ってあってないようなもんでしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと民主は寄せ集めですからね。
ごちゃごちゃして当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

党内での主導権争いでしょう。
小沢氏は、幹事長を降格(罷免?)させられたことを全く理解していないですね。
国民からレッドカードを突きつけられたというのに、まだグランドでプレーしようとしている。
さすが日本一の”政党の壊し屋”です。
次の総選挙前に、政界再編も有り得るのではないでしょうか?

• 回答者:政界再編 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

作戦でも何でもないでしょう。
枝野氏は以前から公然と小沢批判してる人ですし
特別何も変わってないですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

党内のイザコザが世間に知れ渡るとか訳解りません。
変なパフォーマンスとしかとれません。
どうでもいい感じです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、党内が整っていない印象をうけますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る