すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪に新しいコンサートホールは必要でしょうか?

大阪には、大阪城ホールやフェスティバルホール、厚生年金会館などがあります。
音質はともかく大阪ドームでもコンサートが行われます。
数では他府県に劣らないほどすでにあります。

先日、たかじんのそこまで言って委員会という番組で、
大阪に新しいコンサートホールを作るといった構想が放送されていました。

その理由が、第一に世界に通用する規模のホールを作ることで文化面から大阪を活性化する。
そして、これまでのホールは小さいとか音質がいまいちといったものや、
梅田など北ヤードの人間が通勤帰りにちょっと寄れない
財団法人や企業などが所有しているものばかりで、大阪(市)が所有しているものがない。
現在計画されているサッカースタジアムに比べれば、より多くの府民が利用する。
朝日系のフェスティバルホールはたかじんが嫌などというものでした。
(最後の理由は冗談だと思います)

建築費用(土地代含まず)で約200億円。
この手の大規模ホールの場合、国が半分を出してくれる場合が多く、100億は国の税金から。
残り半分の50億は府・市の税金、土地は大阪市からの無償提供、
設計は大阪出身の建築家である安藤忠雄氏に無償でしてもらい、
残り50億を寄付などで集めるというものでした。

たしかに、大阪の主要なコンサートホールは中部以南にあり、京阪神の人口が流入する
西日本最大のターミナルである梅田周辺にはコンサートホールがありません。
ここに世界規模の音質と収容人員をようするホールが出来ると、少なくとも赤字にはならないでしょう。
潜在的な需要を掘り起こすことにもつながると思います。

しかし、お金がないので消費税をあげよう、コンクリートから人へといっている時代に、
このような大規模な箱モノに税金を使うことが妥当か?という気持ちもあります。

しかししかし、何もしなければ景気もしぼむばかりであり、なにかするには多少のお金をつかう
必要もあるかもしれません。

大阪梅田に世界規模のコンサートホールを作るという構想について、
賛成ですか、反対ですか? また、その理由はなんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 14:16:06
  • 1

並び替え:

私もその番組を観ました。
判断が難しいところですね。
確かに厚生年金会館は閉鎖になりましたし、市や府が管理しているホールがあってもいいとは思います。
ただ、本当に運営していけるかどうかは疑問ですね。
関西、特に大阪が海外ミュージシャンのツアーから外されるのは箱がないからという訳ではなく、
集客の問題や、スポンサー集めの問題、費用を回収できないことの恐れで運営会社が手を出したくない、
という問題の方が大きいのではないかと思うからです。
梅田北ヤードという立地で回避できればいいのですが。

ただ、たかじんのいい分で気になった部分は、周辺をセントラルパークのような公園にしたいと言う所です。
個人的には、何もつくらないでセントラルパークのような都会のオアシスを作った方がよほどいいと思っていましたので
変な建物や商業施設が建って元も子もなくなるよりも、実現するのであれば余程いいかなとは思いました。
北ヤードを公園にしたい、という活動をしている市民団体が大阪にありますが実現しないだろうと思いますし、
ホールを作る事によって、少しでも緑豊かな環境が実現するのであれば、それだけでもマシかなと。
市民としては、番組をみながらグルグルと色んな思いが頭をよぎりました。
たかじんが、周辺を必ず公園にすると公約してくれるのならば、条件付きで賛成してもいいかな?と思います。
平松市長には、市営駐輪場をもっと作り運営改善をしてくれるのなら税金を投入してもいい、
と目の前で言ってやりたいです(笑)

• 回答者:難しいですね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です、
大阪にはたくさんあります。

財政が緊迫してお金の無い時に、出てくる案では有りません。

「箱物」はもういりません、税金の無駄遣いです。
他に使うところがたくさんあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

大阪にはいいホールがたくさんあるからもういらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

フェスティバルホールや厚生年金会館、
国際会議場、大阪城ホールなどいくつもの箱ものがありますが、
番組で言ってた通りで不便過ぎます。

たとえば、
ランチタイムコンサートを開くには
ショッピングのついでに足を運びやすい場所のほうが集客に適していたり、
夜開催のコンサートは仕事帰りに足を運びやすいほうが良い。

また、民営のホールは賃料が高いけれど、
大阪市営、大阪府営など行政が間に入ることで
ホールの賃料が民営よりは良心的になると予想します。
そうすればイベントを開催したい団体は安くホールを利用でき、
そこへ足を運ぶ我々は安い価格で芸術を楽しむことが出来る。

音楽や観劇など芸術と呼ばれるものについて日本は料金を高く設定し過ぎているように思います。
もっと安価で気軽に楽しめるものを作ることで
芸術の裾野を広げる事が出来るのではないでしょうか。
そういった意味でも公営ホールの建設に賛成します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
そんなお金があるなら、教育なり、福祉なり、環境なりに使う必要があるのではありませんか?
そんなに必要なら、必要だと思う人たちだけでお金を出し合って作ってほしいです。

• 回答者:20世紀型経済思想 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

フェスティバルホールは再建築されるんですよね。
それでしたら新たにホールを作る必要は全くないですね
大阪は赤字なので200億円は勿体無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

それを作ることにより、雇用が発生し、経済がうるおうでしょう。
また、作れば作ったで、文化的活動で ホールを使うことができます。

>コンクリートから人へといっている時代に、
この意味は よくわかりませんが、その人のために 集う場所を作るのは必要なのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在東京在住ですが40年近く関西に住んでいて大阪へはしょっちゅうコンサートに
行ってた者として昨今の状況は寂しい限りです。
現在大阪フェスティバルホールは取り壊され建て替え中、厚生年金会館は経営難
でいつ閉鎖されてもおかしくない状況で昔有ったサンケイ、毎日、万博のキャパ
1,500人クラスのホールは全てなくなり現在有るのは旧梅田コマの梅田芸術劇場
と2,500人以上収容の固定椅子のホールはグランキューブ大阪だけという有様。

最近コンサートツアーで大阪が外されるケースも多々見受けられこのような状況では
作った方が良いと思います。
但し、梅田でなくても良いと思います。
書かれてる方も梅田にコンサートホールが無いという認識ですが上記2ホール(グラン
キューブは離れていますが)の存在すらご存知無いのでは無いでしょうか?

そう言えば梅田のバナナホールも倒産でしたよね。オレンジルームも今はHEPホール
って言うんですね。

この回答の満足度

お礼コメント

書かれているのは、劇場と会議場でコンサートホールではありません。

且つ、コンサートホールを作ろうと言う人たちの言い分を紹介しているのです。

大阪に住んでないのであんまりわかりませんが、
反対です。結局無駄になりそう。
工事がほしいのだと思います。

• 1
この回答の満足度

たかじん自身が歌手なので、一歌手の意見に過ぎないと思います。
音質や設備に不満があるのなら改装すれば良いだけのことで、
今や数百億円もの箱物を造ることはそんなに単純に考えるべきではないと思います。

• 1
この回答の満足度

新しいホールは必要ないです。
そもそもまたハコモノにお金をかけるというのは、時代錯誤も甚だしいです。
既存の施設で十分でしょう。

• 1
この回答の満足度

賛成です。必要だと思います。
大阪ドームはジャニーズ系のアイドルなどのコンサートはできるけど、GLAYなどファンが飛び跳ねるようなライブはできません(揺れるため)
フェスティバルホールは只今建て替え中でコンサートができません。
厚生年金会館は閉鎖しました(大ホールは耐震補強して2011年に継続するそうですが…)
なので引けを取らないと言っても他の大都市よりライブハウスはあるけど、コンサート会場となると少ない(実質大阪城ホールだけ)と思います。
サッカー場は競技場ですが長居競技場があるので入らないと思います。
ついでにコンサート会場の地下などに、頓挫している大阪市立近代美術館も作ったらいいのに…と思います。
せっかくの佐伯祐三やモディリアーニがもったいないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成ですね。
いくらお金がかかろうと、市民がみんなで必要と思うものならいいのです。
今は受動的になりがちな市民ですが
こうやって能動的に関わって、よくしていこうという気持ちが大切なのです。
今までは国などの行政が箱物つくるよー道路つくるよーって勝手にやらせていたから
無駄ばかりだったのです。
まあ今回の音楽ホールが実際に必要かどうかは私も微妙で他に何かあるのでは?
とも思いますが
まずは賛成して応援したいですね。
必要ないとなればどうせ寄付も協力も集まらないのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

私は新たに造る必要は無いと思っています。
城ホールもあるしドームもあります。
両方行った事ありますが何の不満もないです。
こんな不景気な時代だから特にそう思うのかもしれませんが
別に要らないと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る