すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

Soodaで、マスコミ関係の人がアンケートをとる目的で同じような質問を地名や条件を少し変えて連投するのはどう感じますか?

===補足===
他の質問サイトですが、こういうのが存在するのでそのように感じました。
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 01:12:47
  • 0

利用規約には

第7条【禁止事項】
1.利用者は、本サービスの利用にあたって、以下各号の一に該当する行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。以下のような行為が認められた場合は、弊社は当該利用者の本サービスの利用を直ちに停止できるものとします。
 1.本サービスを不正の目的をもって利用する行為、または営利を目的として利用する行為
  (以下略)

とありますので、もし「マスコミ関係」の人が「営利」のためにアンケートしているのなら禁止事項に該当しますね。

ただし、ここはメアドだけで参加できますので、「マスコミ・・」が特定できません。
自分的には、それに限らず「連投」は迷惑行為だと思いますので、スルーしています。

あと、余計な事ですが「中学生」限定質問は以前にもやっていたこともありました。
対策として、確か1時間以内の投稿は5問までに制限されたと思います。

  • 回答者:うっとおしいですね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことにも使われているのですか?

それで、アンケートサイトに回って来ないのでしょうか。

経費削減とは言え、いろいろな事が行われているのですね。

しかし、回答数にばらつきが大きくなりアンケートの効果が
あるのか疑問ですね。

アンケートサイトだと、最低でも100件は回答を集めていると
思います。

このサイトの利用方針からすると、ルール違反だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

連投は良くないと思います。
一つの質問で要領よく質問を考えればよいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし本当にマスコミ関係の人なら、マクロミルとかに依頼してよって思います。
ただでデータだけ取ろうとするのは虫がいいですよね。

  • 回答者:カラカラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは良くない事ですね。
アンケート会社は回答を集めるのに、わずかながらも報酬を払ってるわけですから、無料でアンケート集計をするなんて違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愉快犯ですからこーゆー質問が立ち上がると喜びますよ。

  • 回答者:水中 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気になりません。質問一覧を見るだけでクリックしないので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気にならないです。
Sooda!はそういうサイトなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マルチポストは迷惑です。

マナー違反じゃないのかな~?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的としては名前を伏せて利用するのはいいと思うけど。
連投となると迷惑としか思えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しないので同でもいいです。
というか、ずっとポイントばら撒きためにしているんだと思っていました。

  • 回答者:ちょりーす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうちょっと工夫しろよな って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとしたアンケサイトに依頼してポイントよこせ、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあそういうサイトですので特に気にはならないですが
商用利用してもいいのかな?と疑問には思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る