すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供は、ハワイ軍艦沈没をやりますか。それとも基地をはじめとした日米関係に影響するかもしれないので禁止ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 01:43:47
  • 0

やりません。
オバマ大統領から禁止命令が出てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禁止とかの前に、それすらしりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止はされてませんが、やっている姿を見かけた事はありません。
恐らくこの遊びを知らないのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ではありませんが、今の子供は知らない方が多いので、ほとんどやらないと思います。

ハワイ軍艦沈没をやるときは、手のじゃんけんでなく、足でやるじゃんけんでやるルールでした。。。これも意外と少ないのかもしれないですし、この方法は女子から習った記憶がかすかにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイ軍艦沈没が分かりません。あの時、南雲中将が第2波の攻撃していれば・・・・。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ですが危険をおかしてやります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やります♡
でも、深い意味とか考えずにやっているってのが正直なとこです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイ軍艦沈没をやりませんね。
禁止ではありませんね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その遊びをしたことないし知らないので今の子供もしないと思います。
禁止はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイ軍艦沈没を知らない子が多いと思います。
なのでやらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないですね。
見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供はそんなことはしません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にそんな事はしていません。
私が子供の時もそんな事はしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイ軍艦沈没は今の子供はやらないと思います。
お互い手を握った状態でじゃんけんして、負けた方が手の甲を相手に叩かれる遊びは
軍艦じゃんけんといって、ハワイ軍艦朝鮮でした。
地域によって違うのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな遊びは聞いたこともありません。
国際問題になりそうだからやめたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米関係は微妙ですから、そういった遊びは禁止しています。
世界中どの国ともなかよくしたいものです。

  • 回答者:小浜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのがあったことを思い出しました。
子供の頃にやったことがあります。

今の子供はやらないと思います。
禁止というより知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供達は、しないでしょうね。今時外で遊んでいる子供達あまり見ませんものね。
私の子供の頃は、水雷艦長と言っていましたが。  艦長 駆逐 水雷の三つでした。

  • 回答者:カンケリした~い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ではないと思いますが、今の子供がやっているのを見たことはありませんですし、
今の親も、すすめないと思います。
私も自分の子供にそれで遊ばせたくはないです。

私の子供時代は「ハワイ軍艦朝鮮」でした。
意味を知ると恐ろしい遊びですね。

===補足===
私の地域では、音の響きが似ているということで、下記の3つで分けられていましたよ。

ハワイ→パー
軍艦→グー
朝鮮→チョキ

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝鮮だけ異様な目立ち方ですね。

別に禁止ではないと思いますが、やっているのは見たことないですね。
私は子供の頃「軍艦 沈没 破裂」といっていました。「ハワイ」というパターンもあるということをはじめて知りました。

===補足===
そうでしょうね。「軍艦 沈没 破裂」より生々しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パールハーバーへの、トラ!トラ!トラ!に、ちなんでいるのでしょう

禁止ではないでしょうけど、今の子供は知らないのではないでしょうか?わたしもあまり知りません。
日米関係悪化はしないと思いますけど、言葉的にはちょっと怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止はしてませんがやってる子を見た事ありません。
ハワイ軍艦沈没自体を知らない子の方が多そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供がいますがやっていません
私自身も聞いたことがありませんしやったこともありません
初めて聞く言葉ですが
ただ「ぐんかん、ぐんかん、はれつ、はれつ、はれつ、ちんぼつ」って言うじゃんけんは
私自身やった記憶がありますが
ハワイ軍艦沈没というのは聞いたことがないです
子供同士のじゃんけんではないですね
英会話に言っているので
「ペーパ、シーズ、ブロック、ゴー」って言うじゃんけんをやってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思います。
やったとしても日米関係に影響はしないと思いますが。

  • 回答者:pin (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止はしていないけど、女の子なのでやりません。
女の子らしい遊びをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ではないですが、やっている子供は見たことがないです。
因みに私の所では「ハワイ」ではなく「破裂」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのところでは、6分後の匿名さんと同じく軍艦沈没破裂でした。
禁止はしてないけど最近はやってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは禁止はしていませんがやっているのを見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は軍艦ジャンケンの類はあまりやらないようです
子供に聞いても なにそれ と言われました
ただ禁止とかでは無いようですが
日米関係に影響するとは思いませんが
軍艦ジャンケンには各地域によってローカルルールと呼び方があるようですね
最初の掛け声も色々とあるようです

===補足===
地域ではグーが軍艦、パーが破裂、チョキが沈没でした
他地域から転校して来た友人とはルールや呼び方、最初の掛け声が違った為最初の頃はよく揉めましたね 出すタイミングとかが合わないので 
それとハワイ?チョビス?何それとか で喧嘩になったこともありました
今度甥っ子にルールとかを教えてやらせてみようかな
それと取り合えず近所の子供たちにも教えてやらせてみようかな
親たちからまた変な遊びを教えてと言われるかもしれないですが
昔の遊びを教えるとたまにクレームが来ます (笑)
子供の頃に遊んだ遊びを教えたいのですがね
軍艦、戦争ジャンケンと言う名前だけで怒りそうな親もいます
今度甥っ子で試してみます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ではないですがやっていないです。
自分の子供時代でもやってなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺では軍艦沈没破裂です。
日米関係のことまで考えられる子供であれば、そもそもこんな遊びはしないでしょう。
今でも軍艦軍艦グ~ン艦、軍艦軍艦チ~ン没、沈没沈没破~裂とやってます。
子供は子供らしくがモットーです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止以前に、その遊びを子供はやっていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないですね。
禁止はしてませんが、やってるのを見たことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないです。
見かけません 禁止かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止しておりませんが、やっている子供は見ませんね。
きょうび、ゆとり教育の子供に日米関係なんて理解できず気にしないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る