すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

口蹄疫が広がりすぎた原因は
検体検査が出来る所が東京しかなくて
対処が大幅に遅れた事は問題にしないのですね。。。

  • 質問者:報道の影に。。。
  • 質問日時:2010-07-02 11:38:59
  • 0

その点は私も気になっています。

今後の対策として、検体検査の出来る施設の配備なども
必要なのでしょうが、
現在はそれよりも、今現在の対策をどうするか、
実際どんな対策がおこなわれているかの方が
緊急だから、そちらの問題に
あまり光が当てられていないのではないでしょうか?

もっとも問題にされている、されていないの判断は
マスコミの取り上げ方でしか知ることが出来ないので、
マスコミの報道の仕方にも問題があると思います。

今回最初の口蹄疫の牛の発見を、
県家畜保健衛生所が、ただの下痢と見逃してしまったのも、
そこに検体検査の設備がなかったせいです(それだけとは言いませんが)。

この口蹄疫が治まったら、是非とも設置の方向で問題にして欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この病気は国際的に何件か発生しているが、畜産業に携わる人達、その地方行政、さらには農水省が、いざと云うときの対処方針を決めていなかったのか、そのときになって責任の擦り合えは「危機管理能力」がなさ過ぎると思う。

なんでも国の責任に持ってゆくのも頷けないのですが、如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。みんな責任逃れです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
というよりも、マスコミはどうして大きく報道しないのでしょう。
日本の畜産に関る、引いては日本の食に関る大問題なのに。

マスコミが報道しない→国民の声が大きくならない→国会でも取り上げられない→
国を挙げての対応が遅れた、という関係性もありそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのAtoZでやってました。

制度上の問題があったようですね。県内での判断も遅れたようですし・・・

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこが大きな問題ですね。
ネットの噂の域を脱していませんが、とある牧場がかかわっているため
鶴タブーなんでしょうかね。
原因がそこでないにしても、発生源は明確にして報道してほしいです。
そして、現状どうなっているのかの継続報道もマスコミに強く希望します。

  • 回答者:あぐらちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも含めて検査体制の不備は問題になってますが
初動の遅れなどのほうが大きな問題なので
報道は小さいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る