すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

実際に見聞きした話で、死亡保険金をかけていたのに、おりなかったケースってどういうものがありますか?
ネットなどでなく、実際に身の回りで聞いた話でお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 21:51:23
  • 0

並び替え:

生命保険をかけて1年未満で自殺をした人がおりなかったですね。
自殺でも保険金が下りる場合があるんですが、それにしても大抵は1年未満だと適用外と約款に明記されている事です。
そして虚偽の申告も不可、過去に○と言う病気をしたと正直に書いてあれば、のちに降りる事もあるのですが(例えば肺がんを発病して完治、その後くも膜下出血で死亡の場合、肺がんとくも膜下出血との因果関係が認められなければ、死亡保険金が下りる事があります)
ただしこの場合のちに胃がんを発病して胃がんがもとで亡くなった場合は死亡保険金はおりないと思って下さい。
過去の病歴と死亡原因との因果関係を問われるんですよ、だから虚偽の申告をすると死亡保険金を受け取れなくなる事が多いです。
自殺は加入後何年か経っていれば、死亡保険金がおりる生命保険もあるので、契約時に要確認って言う所です。
母が生保レディです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融関係で仕事をしていました。
契約内容によりますが、自殺だと適用にならない商品が多いです。
契約後1年以内のものもあれば10年でも適用外のものもあります。

• 回答者:kぬおf: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虚偽の告知をしていた人がいます。
あと1年以内の自殺。

生保の営業してましたのでいろいろありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る