すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅総理は自民党の動きいかんにかかわらず消費税増税を掲げる勇気はあったのですか?
それとも、自民が増税を掲げたから「こりゃラッキー」ってことで同条件で追随したのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 02:47:45
  • 0

無かったでしょうね。

自民党がぶち上げてくれたのだから、渡りに船と言う感じで悪乗りしました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

動きを見ての発言だと思います。
それも思いつきの発言に見えました。

あの一言で、沢山の支持者を失いましたね。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

管さんの、ここ1年ぐらいの間の言動は、どうも理解に苦しむ。

よくよく検討せずに、ついつい口に出してしまって、引っ込みがつかなくなっている程度のことで、勇気なんてものは関係ない、と思う。

もっとも、この傾向、鳩山さん、小沢さんも、皆さん同じようなものだ。
老齢化現象の一つだと思う。
今の老人は、昔と異なって、年を重ねるほど、円くなると真逆で尖ってくるから、周りの言うことに聞く耳を持たないのだ。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の動きをみてでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の動き見てだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかったでしょう。

でも自民党が先に消費税増税(10%)をマニフェストに書いてたのでラッキーと思って追随しただけだと思います。
ようは後だしじゃんけんみたいなずるい方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勇気というよりは、自分が言えばみんなが付いてくると
錯覚しているような発言ばかりです。

最近、顔を見るだけでも嫌な総理です。

この回答の満足度
  

勇気というか、消費税論議はもはや避けられない状況ですからね。
条件をだしてくれたことで少しは楽になったなと思ったかもしれないですが
逆にアキレス腱になりかねない状況なので微妙なとこですね。
現に民主党内でも割れてきてますからね。
これからどうなるか楽しみでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと増税賛成派です。
反対派の小沢・鳩山のタガが外れたのでぺろっと言ってしまいました。
税率は研究不足で自民案に乗っかったのか責任回避なのかよくわかりませんが、
「年収いくら以下は還付」とかわけわからんこと言っているのでしっかり考えてなかったのではないかと。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党が言ったからそれに乗っかったのだと思います。
せこいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民が増税を掲げたから「こりゃラッキー」ってことで同条件で追随したと思います。
将来的には、考えなければならない問題なので、
自民党に先を越される訳にはいかないと思ったのでしょう。
民主党内部で議論してから発言すべきでした。
総理は何も考えていないと言うことです。
消費税問題で、民主党も支持率が下落しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、ラッキー、今がチャンスだ、追随しちゃえ、でしょうね。
この世界経済危機に増税発言はいかんでしょう、自民も、民主も。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

追従したみたいな形になりましたね。
言い出しやすくなって言ったけど、
結果的に支持率まで下げてしまって大失敗です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る