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質問

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皆さんの経験を聞いたりトラブルをその場で解決したいと思って、soodaで質問をしているのに
「サポートに聞いてみたらどうですか」
とか、「聞けそうな友達はいませんか」
とか、ここでの質問自体を否定するような
回答をしてくる人は、
ポイントがほしいだけなのでしょうか。

そういう人をどう思いますか?
どのように対処していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 21:58:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を頂いて、いろんなひとがいるんだなあとあらためて思いました。
このサイトはそれなりに役に立つことは承知しています。あまり有用な回答を思いつかないのに、わかりきったことや、できないことを書いてくる人にについて質問しました。(そういう回答が来る理由は聞いていません)自分だけでなくほかの人の質問をみて「これは回答じゃない」というようなものを見て、ポイント狙いかと思っていましたが、確かに忙しいときや誰かといるときはsoodaにアクセスしないので、
誰かとつながっていたいとかなんでもいいから考えを話したいなんて理由で、質問なんかにあまり留意しないで好きなことを書いたり、フラストレーションを解消で嫌味を書いたりという人もいるかもしれないですね。
対処法はブロックと低ポイントしかなさそうです。
質問の趣旨を理解いただいたと思える回答にポイントを多く差し上げたいと思います。

並び替え:

単なる嫌がらせだと思います。 
ポイントも欲しく無いのだと思います。 ポイント目当てだったら、無難な回答をするので。

いろんな人がいるので、気にしないようにしてます。 
私が質問者の場合は放置します。 基本的に5しか付けないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく回答してくれても、

ちゃんとした回答ではないので、

評価を2,3に下げています。

ポイントほしさもあるはずです。


回答してほしくないな。。と思ってしまいます。

  • 回答者:すてい (質問から6日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>そういう人をどう思いますか?
たいていは、ただ投稿したんじゃないかという雰囲気がして嫌です。

ポイント目当てだけじゃなく、いちばん確実だという理由で公式をすすめる人もいますが
こういうサイトに投稿する以上、一言自分の意見も載せられると
スマートなのになぁと思います。

>どのように対処していますか?
補足やコメントから「回答」自体も求めてみたり、削除をお願いしたりします。
上記の方法をとっても駄目なら通報(回答として成立していない)するか
最後まで駄目ならハート1をつけるしかないですね。
どちらにしても気分が悪いです。

----------
「サポートに聞いてみたらどうですか」 は、正当な回答のひとつだとは思います。
ただ、サポートや公式に聞くのは誰だってできるし、回答者がやったっていいので、
質問に対する内容が書かれていない回答は不親切ですね。
※そこにその人の意見が加えられていて、「サポートもどうぞ」というおすすめがあるならば、
初めてQ&Aサイトで役に立つ回答になると思っています。

  • 回答者:自分的には (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、そう言う人。
全然回答になってねーじゃん!って言いたくなります。
そういう回答って回答になってないんですから回答の資格はないと思うんですけど、図々しく回答してきますよね。正直不愉快ですよね。

わたしはパチ ンコについて質問すると大抵そのような回答に出くわします。
おすすめな機種は?と聞いても、パチ ンコは韓国人が儲けるためにどうのこうの・・・ってそんなこと聞いてねーしという回答や、メーカーのサイトを見ろという回答、ギャンブルはやめた方がいいですと言った大きなお世話回答が・・・。
聞いたことに対しての回答じゃないので評価は1にしています。
1すらつけたくないですが、無評価だと平均値で評価されるのでそれは不愉快なので1にしています。

そういう回答する人はポイントが欲しいだけだと思うので1をくらうと大騒ぎしますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、直接企業などに聞けるものはそのように書いています。

ここでの回答の真偽はどう判断していますっか?

安心で、確実な方法を書いています。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント目当てだけですよ。大事な質問はお友達にした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントを欲しい&何か言いたいだけの人です。

回答出来ないなら投稿するなと思います。

対処は、回答になっていないため評価を1にします。
放置するとたぶん4がつくので、4をあげるのは
きちんと回答してくれた人に申し訳ないから、徹底的に1です。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのサイトでけっこう助けられています。

一人で悶々とするより、いろんな人の意見を聞いてみよう、というこのサイトの趣旨は生きていると思ってます。

不愉快な回答は過去に一度ありましたが、通報ブロックにして、なおかつ、さらにここでこんな不愉快な目に遭いましたってこれってあり?みたいな怒りの質問をさせていただき、同調の回答をいただき、少し気分の晴れた経験があります。

わからないことは聞いてみよう!でなりたってるサイトですから、聞いていいんだと思います。それに難癖つけたり、いやがらせをいうような回答者さんはひたすらブロックして、かやの外に押し出しましょう。

yahoo知恵袋というサイトもありますが、ここは回答を得られない質問をするとペナルティがあり、普通に質問しても回答がゼロなんてこともよくあります。それに比べると、一般的な質問には答えてくれる人が多いので、私はこのサイトを活用してます。

いろんな人が世の中にはいるので、みなが自分と同じように人に気遣いすると考えない方がいいです。そういうことも視野に入れての、みんなに聞いてみようなんだと思います。

迷惑メールを報告するように、地道にブロックしていくしかないと思います。

  • 回答者:いい人もいるよ (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら星を1個にした上でブロックします。
ポイントが目当てにしてもひどすぎますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよるでしょうね。
気に入らないなら、1ポイントにしてます。

解決するのが目的なら、そのような雑音は捨てて
ほかの人の回答を読めばよいだけだと思いますが
どうでしょうか?

今回の質問でも、一番無難でポイントを稼げそうな回答は
------------------------------
ポイントがほしいだけだと思います
------------------------------
解決にならない回答はいらないと思います
------------------------------
とか質問者に同調するような回答を書くのが一番いいのは
ポイントがほしい人は知ってますから、本当にほしい人は
そのような適当な回答を1文ちょこっと書くと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を出すときに細かに出しても読んでいないのか3割くらいが不適当ですね。
補足で書き込みするように依頼しても、そのような人は返答がありません。
性格の悪いと思い評価は下げています。
ポイント目当てには間違いないので、単なる挨拶と思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは昔と違って異常者の巣窟のようなサイトになってしまったのです。スタッフさんの公認なのか、一人で何十もアカウントを取って、同じ質問に何度も回答しては、人を殺すだとか、指をちぎる、仲の良いスタッフに通報したなどと書き込んでいる病的な人がいます。他にも善人気取りで、気持ち悪い絵文字でここの管理人のような質問をしておきながら、匿名で回答してきて、「Sooda!では、お前の氏名、住所、年齢、全部把握しているからただでは済まない」などとスタッフに成り代わって、脅迫する馬鹿会員までいます。他も9割はポイント乞食のような低所得者の回答ばかりで、参考にもなりません。
対処としては、ここのスタッフはあてにならないばかりか、異常者の味方をするような運営をしているので、本当に聞きたい事は自分で検索する事にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがほしいだけなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな人がいるのであきらめています
評価で差を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントが欲しいというか質問者に難癖を言う嫌がらせだと思っています。
性格が悪いんだろうなぁと思います。
ハート1を付けたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思いません。
普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

それほどツマラナイ質問した原因では?
実例をあげてもらわないと何とも言えませんけど?

  • 回答者:HOP (質問から48分後)
  • 3
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回答ありがとうございました。

1ポイントでもとりたい人なんでしょう。
めんどくさいですよね。
1もつけたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>ポイントがほしいだけなのでしょうか。
はいそうだと思います。
最近は中学生どころか小学生アメG欲しさに回答していますから。
経験値が低く答えられないけれど、
1Pでも欲しいからと一言書き込む人は少なからずいますよ。

>そういう人をどう思いますか?
経験者に聞きたいことってありますよね、
「教えてやらない」「くだらないことを質問するな」なんて回答もあります。
感想はがっつくのもいい加減にしてほしいと思います。
相談しているのであって、たわごとに付き合いたくないですもの。
迷惑でしかないので満足度は参考にならないものでしたら3から1の低評価です。
失敬な回答でしたら通報・削除もありです。

低評価とする場合は参考になったかどうか、
評価基準を全員あてのお礼コメントを書き込むことをお勧めします。
余計な軋轢、誤解を生まないために。

  • 回答者:小銭稼ぎといってもね… (質問から22分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は質問の意図を分かってないんだと思います。
そういう回答者がいた場合、スルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがほしいだけだと思います。
具体的解決策が思い浮かばなかったのでしょうね。
回答になってないと感じたら、低評価にしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような人はP3にしています。
もっと腹が立つ回答はP2にしてコメントを入れます。
ポイント目当てでしょうね。

けれど専門的な病気などで.症状も分からず見る事もできない病名を言ってほしいと
いう質問はやはり「OOではないかしら?けれど病院に行く方がいいです」とは
書きますよ。
医者ではないので曖昧な事も書けないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的の回答が多すぎますねここは・・・。

サポートの問い合わせすら思いつかない人も中にはいるので、
サポートに聞いてみたらどうか、という回答は場合によってはありだと思いますが、
それ「だけ」というのはちょっとね。

聞けそうな友達はいませんかというのは論外ですね。

対処は、賛否両論あると思いますけど私はスルー(無評価)にしています。
無評価だと満足度平均で大抵の人に4が付いてしまうので、
付ける人にはもちろん5しか付けません。
低評価だと文句言われますし、それがうっとおしいので。
回答短いくせに文句は長い人もけっこういますからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな話だと思います。
解決できないから聞いているのにその質問に対して
自分には明確な答えがないのであれば回答する権利はないと思います。
たぶんポイント目的なんでしょう。

対処法としては低評価にするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある面ポイントが欲しいと言うのもあるのですが、質問文が上から目線であったと言うのもあるかも知れません。
あとはそんなもんググればわかるもんなのにググるのが面倒だから質問してるの?と言う質問者様がいらっしゃるのも事実です。
質問の文章の書き方が悪いのもあるでしょうね。
一言調べたんですけど、よくわからなくてと書き添えれば、サポートに聞けば?とか聞けそうな友達に聞けば?と言う回答は劇的に減ります。
自分なりに調べたんだけど、よくわからなかったというのが文章から伝わらなかったという事でしょう。
そしてその場で解決したければ、ここで質問するより、検索をかけて検索する方が早いと言う事を知っている人が多いので、そんなもん自分で調べろ!!という書き込み(回答)がつく訳です。
質問者様を責める訳ではないんですけどね。
余りにもそんなの簡単に検索しtがり、サポートで聞けばわかるでしょって言う事を質問してくる人が過去に多くいたので、そう言う回答がつくんです。
私ですか、そう言う回答を頂戴した事はありません。
最初に別の所で検索してからそれでもわからないので、教えて下さいと謙虚に書きますから。
ここのサイトは上から目線の質問をすると色々な回答が沢山書き込まれます。
最悪の場合は質問が削除されます。
なので、まあそんな事ここで聞くな系の回答でも評価をそれなりに付けていますし、気にしないようにしています。
それだけの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
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回答ありがとうございました。

自分の欲しい情報だけとって、ふざけた回答は
ほっておけば良いです 
こちらが あれこれ思っても 仕方のないことで
なにも変らない 対処はほっておく
それでいいでしょう

  • 回答者:カナカナ (質問から13分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的の人でしょうね。
そういう人は低評価です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いか、
孤独で回答が分からないが、
ただ単に参加しているか、でしょうね。
対処は、
評価ポイントを下げるか、
放置するか、
悪意のある時は、通報していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな人が参加しているので、そのような回答が
寄せられる事はよくあります。

おそらく、ポイントが欲しいだけだと思うので、質問の
回答になっていないと判断した時は低評価にしています。

それがSoodaのルールだと思っています。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から9分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は、友達も多くて、平然とサポートセンタに電話できるような、お気軽な性格
ですが実は視野がとても狭く、1人では絶対に暮らせない人なのです。
低いポイントでお灸をすえるのもありでしょうが、逆上されるとつまらないですよね。
私なら、ああ視野のせまいかわいそうな環境で育った人なんだなと哀れんで、
ポイントは3~4くらいをあげようと思います。

  • 回答者:哀れみの礼 (質問から6分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定することによってその人より上に立っているとか
賢いと勘違いしているんじゃないでしょうか?

もしくは、人の嫌がることをして喜ぶだけの
くだらない人なのではないかと思います。

質問が気にいらなければ答えなければいいだけなのにね。

私は右上のアイコンで、この投稿を通報するで適切なものを選んだあと、
このユーザーをブロックするで関わりあわないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは全く無意味な回答者ですね。
ポイント狙いというより、嫌がらせの暇人で見ていて悲しいです。
そんな変なのが来たら、設定でブロックして二度と関わらないようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがほしいだけか
適当なこと書いて挑発してストレス解消しているのです。
残念な人ですよね。
無視するか、ひどい場合は通報しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

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